dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に一眼レフを貸して欲しいと言われました。

でも断ったら親が怒ってしまいました。


数年前から親に何度も欲しいと言ったものの、自分でお金を貯めて買いなさいと言われた一眼レフ。

バイトを始めてからちょっとずつ貯めてようやく買った物です。

親はもちろん1銭も出しませんでしたが買い物には付き合ってくれました。



昨日、その親に「弟の試合を撮りたいから一眼レフを貸してくれ」と言われました。


人生で初めてコツコツ貯めて買った思い入れ深い物だし、
親にとっては10万なんて安いものなのかもしれませんが、
1銭も出してない他人に貸したくないのが本音です。


それを正直に言ったら
「一緒に買い物に行ってあげたのにそんなこと言うんだね、そういう性格やめた方がいいよ」と言われました。


私がおかしいですか?

A 回答 (9件)

>また今度弟の試合があった時にでも、私が写真を撮りに行こうと思いました!



#2です。
お礼ありがとうございます。
お母さまでしたか。

偉いですね。ちゃんと話せばわかる人なんですね。

傷つけたことが判ればそれでいいんです。
大切なものは、貸したことで壊されて返ってきたら
逆に恨むところでしたら。
お母さんも安易に考えているところ変えて貰わないとですね。

私も一眼レフで撮りますけど、たまに撮ってと
使わない人にお願いすると嫌がられますよ。

次に撮りに行ってあげたらお母さんも喜ぶでしょう。
それでいいんじゃないかな?
親子だもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い忘れてました、母親のことです!
失礼しました!!


楽観的なところがある母なので…。
壊されたりでもしたら、きっと一生文句言ってたと思います、、、


今日、久々に家族と公園に出かけてみたんですが、
久々の休日なのに、むしろ疲れは増えるけど、とってもいい気分転換になれました!


たまには母親の言うことにも付き合ってみるもんだなと思えました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/04/29 22:14

66歳主婦です。



30代の独身息子が二人いますが、息子たちが大事にしているものを

簡単に「貸して!」とは私なら言いませんね。

弟さんの試合なら、「貴方が」撮ってあげましょう。

私の考えは、家族であっても、大事にしているものは、

貸し借りはしないし、子供達にもさせない、、ということです。

もちろん、お金の貸し借りも、子供同士でもさせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
お母さま目線からのご意見とっても貴重でありがたいです!!

貸し借りを家族間でもしない、なんですね…!
それならトラブルも起きにくくていいルールですね!
参考になりました!!



私はまだ学生なのでバイトで貯めたお金なのですが、

「家族なんだから貸してもらって当たり前、それにいつも家族に尽くしてるから貸してもらえて当たり前でしょ?」
みたいな思想なのが気に食わなかったんですよね…。


おっしゃる通り、今度私も付いて行って写真を撮りに行こうかなと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 22:24

おかしくありません。


大事なものは人に貸しては駄目です。
その様子ですと万が一壊されても修理代は出してもらえないと思いますよ。
駄目は駄目で徹底してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、

「壊したりしたら弁償してもらうけど…」
と言った途端に
「あーはいはいはいはい、そういうのならいいんで結構ですー」
と言って去ってしまったので、責任は取りたくないんでしょう笑


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 22:08

回答に窮する質問ですね。

いいともダメともどちらにも言えます。両方のメリットデメリットを考えましょう。

貸す場合
一生懸命貯めてやっと買った大事なカメラを親に気軽に使われる
壊されるかも知れない
家族の和は保たれる
弟さんの晴れ姿もバッチリ

貸さない場合
自分で働いて買った大事な物を守れる
親の所有物を貸してくれない可能性がある
弟さんの写真はどうやって撮る?

どちらも満たす選択肢が一つだけあります。
あなたが弟さんの写真を撮る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弟の写真は友達の家族が撮ってくれてアップしてもらったのをいただけたようです。

あまり意固地になって、人のために動きたくないというのもまた罪悪感があるので、
おっしゃる通り、今度試合があった時にでも一緒に行って撮ろうかと思いました!


ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 22:06

私なら絶対貸さないです(^_^;)あり得ない。


自分のものと他人のものの区別くらいしてほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんやかんやで2、3度貸してと言われてるんですけど、
そんなに言うなら自分で買えや!って話でもありますよね笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 21:39

おかしいって言うか…(笑)


私もそういう時期あったな~。

まだ若いから、そんなもんだと思うよ。
年取って来たら、色んな人の苦労も分かるようになって、心が広くなるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、心が狭いんですか…

私の人生初の大きな買い物だったし、まだ2ヶ月とかしか経ってないので、
少しでも傷がついたり汚れたら一生グチグチ言ってしまいそうです…

そのうち心が広くなりますように…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 21:38

言いたいことは分かります、貸してあげれば近々いいことがあるかも...



持ってない焦点のレンズ買ってくれるとか、8GのSDカード数枚かってくれるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうの買ってくれるなら欲しいですね笑

趣味のことは自分で金を払えと徹底している親なので可能性は低めですが…笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 21:35

>「一緒に買い物に行ってあげたのにそんなこと言うんだね、そういう性格やめた方がいいよ」と言われました。




どっちもどっちかも・・・。

貸すということは壊される可能性もあるわけです。
親も子供のものだから安易にこういうことを言うべきではないですね。
恩着せがましいです。

もし、貸してもらいたいのなら
悪いんだけど、貸してもらえる?それとも撮ってもらえる?

かなって思います。

ただ弟さんだったら、自分で撮りに行くって
言って上げたもよかったのではないですか?

お父さんが使いこなせるか判りませんが
一眼レフはきれいに撮れますけど
試合など上手く撮るのは難しいですよ。

それと、もっと上手い断り方したほうがよかったかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、、

尽くしてくれる母親なんですけど、恩着せがましいところがあって…

母が父親よりも機械を使いこなせるか心配だし、
なにより買ってまだ数ヶ月の精密機械を自分の見えないところへ持ってかれるのが不安でして…。

(1度自転車の鍵無くされたりしてますから)


私の断り方で母を傷つけてしまったようだったので、
また今度弟の試合があった時にでも、私が写真を撮りに行こうと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 21:29

うん。

貸してあげよう。それに毎日使うわけじゃないじゃない?
何年かしたら思い出して後悔するよ。あの時なんで貸さなかったんだろう。。って。
スポーツの試合ならデジイチのシャッタースピード、連写の性能は必要かもだし。

っても、グランドでやるんですよね?埃いやだね。
貸すときは埃入ったら、弁償してねって言っとくといいですよ。

私は貸すことを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ買って2ヶ月とかで私ですら使いこなせてないのに、
自分の目の届かないところで機械苦手な母親に扱われるのが不安でならないんですね…。

親の言い方もアレだったんですが、私も親に対して罪悪感が残るので私が一緒に行って撮ろうかと思いました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!