アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今とても悩んでいる事があります。
どなたか警察の事情にお詳しい方回答をお願い致します。
私は×いちの女性です。子供は居ません。
今度知り合いの紹介で警察官(刑事)を紹介して頂きます。×が付いているだけでも重いのに、私の家族(兄弟)はアルコールを飲むと手が付けれなくなり何度か警察が来ています。勿論前科が有る訳ではありません。お隣の県になるので管轄は違うのですが、やはり身元調査はかなり厳しいのでしょうか?
厳しいと言う事を知ったのが最近で、会うべきかとても迷っています。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


父が刑事で親戚が警察ばかりです。
バツイチは、今はあまり関係無いと思いますが、
親戚などの犯罪歴などは、調べられると思いますが、
ご兄弟のアルコール歴は、事件になってないかぎり
特に問題視されることは無いと思いますが(程度にもよりますが)
やはり、事前に自分から言っておくほうが後々良いと思いますよ。
身元調査もご結婚となると詳しく調べるとは思いますが、
付き合う段階で、よほどの事が無い限り厳しい身元調査は、しないと思います。

気になるのは、刑事の仕事内容です。
刑事は、超激務です。
毎日遅いし、事件があれば、夜中でも叩き起こされ、
仕事に行き、どこかに出かける時でも届け出がいるし、
盆正月は、無いと思ったほうがいいです。
まず、旅行なんて、退職してからでないと行けないし、
週1は、当直で居ないし、家族の宗教や行動にもうるさいです。
奥さんの仕事にもうるさいです(昔は、奥さんは仕事禁止)などなど
挙げるときりがありません(笑)
うちも母子家庭状態で育ちました・・
とはいえ、父の仕事は、尊敬してますが(汗)
デメリットが多い職業だとは思いますが・・
まず、仕事内容をご理解された上で、
お会いするのがいいかなぁ~と思います。
刑事さんは、女性と知り合う事が少ないですから、
楽しみにしてるんじゃないですか?
がんばってください~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。
刑事のお仕事はやはり大変なようですね。
私を救ってくれた警察官が居ました。
その人は元刑事さん。
さすが修羅場を経験している人は、死にたいと言った私の心を救ってくれる度量がありました。
そして刑事の苦労話を聞かせてくれました。
でも、最後に『大変だけどさ、仕事に誇り持ってるからねって』笑っていました。
私はその言葉が忘れられません。
人は究極の恐怖に陥った時、助けて貰いたいと思うのは警察だと思うんです。そんな色々な修羅場を見てきた人なのであれば、力でだけでは無く、人の心のを救ってあげられる人が多いのかなと思いました。
警察の良しを知ったのは家族の関わりから。
でも、それが自分の悩みの種に変ったのは皮肉なものです。
お見合いの相手が一体どんな方かわかりませんが、
色々な面で出来る限りの努力をしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 08:20

友人が警察病院に勤務しており、警官と付き合っています。


彼女の同僚も、警官と付き合っている人が多い様ですが、面倒な事も多い様です。
独身者は基本的に寮暮らしのようなのですが、彼女の家に泊まるときはあらかじめ何らかの理由(帰省等)をつけて届け出が必要な様です。無断外泊は出来ず、門限時間には各部屋の立ち入り検査があるため、あまり遅い時間まで外出も出来ないとの事でした。
二人で旅行に行く際でも、上司に行程表を提出していました。

まだ結婚というわけではないので、身元調査には至っていませんが、結婚となると厳しいと聞きます。友人は、親族に前科があったりすると結婚は難しいと言っていました。

お兄さんに前科があるわけでないのなら、今問題になる事はないかと思いますが、警察のお世話になっているようなら情報は伝わるかもしれません。出世等にも響く様ですから、最初からお相手の方にお話しておいた方がいいと思いますよ。

いずれにせよ、お兄さんがこれから警察のお世話にならない様、何らかの対策を講じた方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
この話が上がって以降警察を呼ばないように努力はしているのですが。。。。しかしご本人の出世に響くようならば、考えなくてはならないですね。。。
考えてみます、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:19

こんばんは。


父が元警察官、姉が元警察職員、姉の夫が現職警察官という、警察ファミリーに生まれた(笑)者です。
3人とも、九州の某県におります。
ついでに、バツイチで再婚もしております。
ですから、バツイチという事実については重く感じなくても大丈夫ですよ。

さて、本題。
知り合いの方の紹介で現職警察官の方とお会いするということですね。
確かに警察官などは、採用の前に身元調査をするようです。
しかし、結婚相手の身元調査というのは、聞いたことがありません。
もっとも、私の姉の場合、いわば職場結婚でお互いの家族環境を職場でも知り尽くした上でのことだったので、その必要がなかっただけなのかもしれませんが・・・。

私の父方の親戚でも、真面目な人ばかりでないのです。
中でも叔父は相当の酒乱かつ金銭感覚ゼロの人で、警察沙汰にならなかったものの、水面下ではかなり迷惑な存在でした。
また、叔父の3人の子供たちは結局ぐれてしまい、成人になってしばらくまで、警察に何度もご厄介になっていました。
その度父は「どうすることもできず、情けなかった」とこぼしていました。

身元調査の有無はともかくとして、もし相手に会うのであれば、お兄様の現状についても率直に話したほうがあとあと問題にならないと思います。

それを受け入れるかどうかは、警察官という立場以上に、男性としての立場次第だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回色々な思いがあって紹介して頂きました。
ばついちについては問題ないようなので、安心しました。身辺調査についてはされる可能性はありそうですね・・・。アドバイス通りお互い気に入ったらば、話しをした方が良さそうですね。。
先方の昇進に関わると申し訳ないので。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:27

詳しくはないのですが、知り合いに警察官の方と結婚した人がいました。

やはり身辺調査はされたと言っていましたよ。身内に前科者がいると結婚は駄目だし、将来警察官にはなれないみたいです。多分宗教も駄目と言っていたような気がします。あまり詳しくなくてごめんなさい。でも現役警察管だって悪いことしてるのに、なんか結婚相手の身辺調査って何だよ~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり身辺調査はされるのですね。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:02

こんばんは



いずれ、判ることですから、正直に話したら、どうでしょうか?

それとは別に、お兄さんを早く病院へ連れてって、直してもらった方がいいです。

そうすれば、今治療中です。と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれ判る事なのか?前科者では無くても結婚に響くのか?とても気になりお聞きしました。
色々と事情もあり、なかなか旨く事が運ばないのが現状で。。。早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:05

東京在住の友人が北海道の警察官と結婚する際、


彼女のお父様が昔にあった以下の事が問題になった
と聞いたことがあります。結局結婚はしましたが、
会社重役のお父様が裏で何かしたとかしないとか・・・

「電車に乗っていて、網棚にあった忘れ物を
手に取り駅員に渡そうとした所、持ち主が出て来て
泥棒扱いされ警察に突き出された」

どんなシステムか解らないけど、前科が出なくても
出ちゃうようです。
×イチなんて気にすること無いけど、家族の事を
調べられたりするような事って不愉快ですよね~
良く考えたほうが良いですよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
県が違ったら大丈夫なのかと思いましたが、↑そんな事くらいで問題になるのですね。。。我が家は論外ですか。。色々な思いがあって紹介をして頂きました、自分の事ならいざ知らずとても辛いです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:10

あまり気乗りしないのならば断ったらどうでしょうか?


身元調査されるなんて考えるだけで気が重いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
気が乗らないのでは無く、色々な思いがあって紹介して頂いたので・・・。でもおっしゃる通り身元調査など気が重いです・・。

お礼日時:2004/10/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!