電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでこんなにも違うのだと思いますか。
オタク関係俳優、アイドルの話なんですけど、たとえば女性アイドルだと男性ファンにたいして手をふったり手タッチしたり握手したり隣り同士で写真程度とかじゃないですか。

男性アイドルだと、観客席に降りてあくまで演出の一環としてではあるけど女性客の髪触ったり(他の俳優仲間たちはコラやめなさい笑ってとめてるけど)、背後にたって手をにぎって一緒にペンライトふったり、写真とるときは「何してほしい?」ってきいてて、お姫様だっこしたりギュッとハグしたりなんだり。だっこの時は絶対おっぱいとかふともも触ってて、ハグの時はおっぱいがつぶされるほど密着してるんですけど、逆に女性ファンが「胸おもいきりドスッてあたってましたよねごめんなさい」「重くないですか大丈夫ですか」とか謝ってて。
女性ファンの長髪がアイドルの顔にかかっちゃった時も、女性ファン達でごめんなさい!って謝ってて男性アイドルは面白いリアクションして笑いとってたりもしてました。

何故女性アイドルは客に対してこんなに壁があるのでしょうか。
男性アイドルは正直役得っぽくないですか。ブスだらけならまだしも、女性ファン結構整ってて。あからさまなブスは少なくて、髪の毛はサラサラフワフワだし、肌も綺麗だし。活発な子、フェミニンな子、よりどりみどり。調べてみたら、個室で男アイドル+女性ファン数人で食事会とかあるし。40歳アイドル+10代20代の女の子というのも普通にある。
そこそこ売れてて、そこそこレベルの女性たちとキャッキャできるって、女性アイドル+男性ファンとの差はなんなんでしょうか?どうして女性アイドルはそこまで出来ないのでしょう。そんなに男性ファンで攻撃的な人いるんですかね?たしかにAKBに爆竹とか、地下アイドルに障害致傷?とかはありましたけど、そこまでファンサービスに差ができるもんですか?

質問者からの補足コメント

• 弊害ってなんですか。
    何故、女性アイドルと男性ファンが密着ハグ駄目なのでしょう。
    男性ファンにお姫様だっこさせてあげる、という形だってできますし。
    食事会なんかきいたことないです。

そこらへんよく分からないです。
    男性アイドルは意図して女性ファンの髪、おっぱいや太ももを触ってるわけではないと思いますが、結果的に触れてるのは事実ですよね。

あと何故かお礼がエラー出てしまうので補足で失礼します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 12:27
  • 爆竹とか傷害とかはあくまで一部の話なのに、なぜアイドル界全体でこのようなかなりの差ができあがっているのかという話です。
    それほど男性ファンという存在が怖いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「男性アイドルが女性ファンにそれができて、女性アイドルが男性ファンにそれが出来ないっていう理由が分からないだけです。

男性は不特定多数の女性は嫌いじゃないけど、女性は不特定多数の男性は嫌いっていう、本能の話ですか?
その本能は、アイドルという仕事のなかでも我慢できないということですか。」

これはアイドルに限ったことではありません。
風俗一つも男性が客、女性がサービスを提供する側として成り立っている物が多く、逆はないとは言いいませんがマイナーなのはなぜか?
戦隊者の「レンジャー」シリーズ、戦士、ヒーロー者に男性メンバーが主、女性は1人か2人しかいないのはなぜか?
保育士、看護士に男性が増えてきてこそありますが、女性が圧倒的に多いのはなぜか?
土木業、トラック運転手にしてもしかり、男女を問わず出来る、存在しているのは事実としても構成人数に明らかな違いがあるのはなぜか。
それぞれすること、していることは対等、同等であっても、なぜ人数構成に違いが出るのか?
性差による特性が違い、体力、腕力が違い、あるいは気遣いや気配り1つも思考や完成に性差があるため、どうしても差別とは違う「区別」が存在するからです。

アイドルとしてのファンとのスキンシップ1つ取っても、想定外、予測外の相手の行動にどこまで抵抗、防御できるのかも自ずと違ってきていることがおわかりにならないのでしょうか?
身体に触れられるにしても、プールや海で水着で隠す部分が違うということは、自ずと晒す、触れさせたくない、部分も男女で違うということがおわかりにならないようで。
本人が見せたくない、触れさせたくないという価値観とともに、周囲も公然と見せる物ではない、触れさせる物ではないという文化、価値観もまた同時にあってのことであるのも事実でしょう。

ここまで説明してもわからないというのであれば、単にあなたが通常の判断、洞察力を持ち合わせていないだけであって、他はあなたとは違うのだとしか言いようがありません。
わからないあなたが特別なのだということです。
アイドル自身も、取り巻くスタッフも、集まるファンも大半はそういった男女の違いは自ずとわかっています。

わからない、そういった価値観を持っていないとなればこれ以上説明を重ねることもまた無意味だということで、回答もこれで終わらせてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、男性からみる女性の存在と、女性からみる男性の存在は、感覚が違うということですね。
男性は女性をうっすら好きで、女性は男性をうっすら嫌いという本能も含まれてくる話題ですね。

そしてたとえ一部であっても、女性ファンより男性ファンの方が何するか分からない怖い存在で、警戒を強化すべきだという判断。男は肉体的強者だから万が一の事態がシャレにならないという判断。

女性アイドルの、男性ファンに対する壁は、我慢することにします。
男性アイドルは女性との信頼関係を築いてるから、女性ファンと壁がなく皆幸せにできるのですね。

あなたは男性?

あなた自身が男性とのハグ、女性とのハグに違いを感じないのでしょうか?

身体や髪に触れられることを予期、期待した上で触られるのと、予期せず、期待せず触られるのとでは違うことくらいはおわかりかと思いますが?

無理矢理理屈を先に付けてませんか?
理屈以前に感情を持つ生き物ならば、人の思いを思い計る感覚をお持ちであるなら、すぐにわかる範疇のことかと思いますが?

わからねば左記の例のように、ご自身の身に置き換えて考えてみればあらゆることが相手が男性だったら、女性だったらで違いがあることくらいいくらでも理解できることかと思います。

私はアイドルでも何でもないおっさんですが、女性とのハグならときめきもしますし、頬ずりされた日には舞い上がりもしますが、男性が相手ならハグも頬ずりも勘弁願いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり分かりません。
これは男性アイドルと女性ファン、女性アイドルと男性ファンという、異性間での話ですから。
男性が男性と密着するのが嫌なのは普通だと思いますが。

予期できないのは男性アイドルもそうですよね。女性ファンに何してほしい?ってきいてそこではじめて抱っことか聞かされるんですから。
男性アイドルが女性ファンにそれができて、女性アイドルが男性ファンにそれが出来ないっていう理由が分からないだけです。

男性は不特定多数の女性は嫌いじゃないけど、女性は不特定多数の男性は嫌いっていう、本能の話ですか?
その本能は、アイドルという仕事のなかでも我慢できないということですか。

ご自身で言ってますが、「男性アイドルと女性アイドルの差」ではなくて、女性ファンと男性ファンの差、区別でしょう。

対応、態度が違わねばならないほど、弊害がたくさんある、ないの違いかと。

同じアイドルが(男性でも女性でも)、そこにいる男性ファン、女性ファンとで対応が違うというなら紛れもなく区別しているからでしょうし、男性アイドルが女性ファンに対する物と、女性アイドルが男性ファンに対する物が違うというのは、むしろ何の不思議もない当たり前のことかと思いますが?

女性アイドルに男性ファンがお姫様抱っこしてくれって・・・・。
無茶いいなさんな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

何故女性アイドルは男性ファンとギュッとハグしたりが駄目なんですか?
男性ファンにお姫様だっこさせてあげる、という形だってできますし。
食事会なんて聞いたことないです。

男性アイドルは意図して女性ファンの髪触ったりおっぱい太もも触ってるわけではないと思いますが、結果的に触れてるのは事実ですよね。