1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の心が狭いだけなのでしょうか?

とある事で、とある予約をしなきゃいけなくなり、立て替えで後日、精算なんですが、私はお金がなく、クレジットカードで払うしかないなと一緒に行く人に言ったら、私が立て替えますよと言ってきて、私はいえ、大丈夫ですよ、自分で取りますからと話しました。しかし、後日、確認したら、とある有名サイトから私の分まで予約されていました…

自分はセコいかもしれないですが、自分の分のサイトのポイントが欲しかったです…金額が大きい為にけっこう溜まるみたいです。

相手は一応、目上の為にこちらから、何も言えてないです…

その人も私のポイントが欲しかったのか、お節介でやったのか知りませんが、個人的には納得いかなくてモヤモヤしています。

一部、内容分かりにくいかもしれないですが、防衛上です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

また、何かアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

>私はお金がなく、クレジットカードで払うしかないなと一緒に行く人に言ったら


これは何を意図して言ったのでしょうか?
言われた側からすると「お金ないのに」って愚痴られたか、
「カードで払うしかないな(他の人がやってくれればいいのに)」って言われているように聞こえますよ。
これを言われた後で「いえ大丈夫ですから」なんて言われても、
あ、また気を使わせちゃったのかな?申し訳ないな、としか思えないかも。

ただ、勝手に予約した挙句にあなたにその連絡をしていないのはちょっと不思議ですね。
気がきく人なら「いいよ、予約するから」ってその場で言い切るでしょうし、
予約したら直ぐに連絡してくれると思うんですけどね。
まぁ任せたものに対して愚痴られて押し付けられた!と思っているのかもしれませんね。

予約されていることに気がついた後に、相手の方に連絡しましたか?
もししていないならすぐに連絡してお礼を言った方がいいと思います。
客観的に見ると愚痴った後に気を利かせてもらったという状況ですから、
一応、大人としてお礼の言葉は必要かなと思います。

ポイント欲しい!なら「お金ない」とは絶対に言わずに、
「予約しときましたよ(カードでね!)」でいいと思います。
    • good
    • 0

ふつう、ポイント分、食事おごるとか、何かしてくれます。

    • good
    • 0

金がないって言ったからでしょ

    • good
    • 1

人の善意を心が狭いかな。

    • good
    • 1

だったら相手に お金が無くクレジットカードで払うしか無いと言わなきゃいいのに あなたがその人に言ったから その人は動いたんでしょ


もう事が動いてしまったのだから諦めて次回の参考にしたらいいのでは無いでしょうか
    • good
    • 2

例えば 飛行機だと 並び席取りの為とかー


でも それだと当日でも 替えて可能な場合もふん
ポイントはでかいかもふんぶはふん 自分のは要るわふんぶはふん

ホテルとしてもふん やっぱポイントでかいかもふんぶはふん
ポイント分 奢って貰いまそふんぶはふん
    • good
    • 0

私の心も狭い気がしますが、相手の心も狭い気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報