プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも この世に 金銭がなくなれば

平等な社会に なると思いますか。

A 回答 (38件中1~10件)

ユニークな発想ですね。



でも、お金​は​悪​で​は​ありません。

お金​は​人間​が​考え出し​た​もの​です。

他​の​多く​の​発明​と​同様,それ​自体​は​悪い​もの​で​は​なく,間違っ​た​もの​で​も​あり​ませ​ん。

実​の​ところ,お金​は​商品​の​交換​手段​に​すぎ​ませ​ん。

ですから,正しく​使え​ば​良い​目的​に​資する​もの​と​なり​ます。

例えば,聖書​も「金​が​身​の​守り​で​ある」こと​を​認め​て​い​ます。

特に,貧困​に​関連​し​た​様々​な​問題​に​つい​て​は​そう​言え​ます。(伝道​の​書 7:12)

少なく​と​も​一部​の​人々​に​は,「金銭​は​すべて​の​事​に​応じる」よう​に​思え​ます。―伝道​の​書 10:19,

聖書​は​怠惰​を​非​と​し,骨折り​働く​こと​を​奨励​し​て​い​ます。

わたしたち​は​自分​の​家族​に​必要​な​物​を​備える​べき​で​あり,幾らか​余裕​が​あれ​ば,

「窮乏​し​て​いる​人​に​分け与える​こと​が​でき」ます。(エフェソス 4:28。テモテ​第​一 5:8)

さらに,聖書​は​わたしたち​に​自分​の​欲望​を​捨てる​こと​を​促し​て​いる​わけ​で​は​なく,

所有​物​を​楽しむ​よう​に​勧め​て​い​ます。

わたしたち​は「自分​の​分​を​持ち去り」,自分​の​労苦​の​実​を​楽しみ​なさい,と​言わ​れ​て​い​ます。(伝道​の​書 5:18‐20)

聖書​に​は,男女​を​問わ​ず​忠実​で,しかも​富裕​で​あっ​た​人​たち​の​例​が​載せ​られ​て​い​ます。

真の平等は お金の 有無に依存していません。
    • good
    • 3

お金があればなんでも出来るから


お金って汚いですよね。
    • good
    • 0

ならない

    • good
    • 0

お金は信用の形です。

どんな信用かというと、払う側が望むものを提供できるという信用です。故に、人が望むものを多く提供できる集団や個人に多く集まります。そこでお金の格差は生まれます。これが不平等だと言うなら確かにそうです。しかし、金がない世界でも信用の大きさは個々人で格差があります。そうなると、個人に集まるモノ、人、情報に格差が生まれるのは当然です。故に平等は実現しません。
    • good
    • 2

平等はないです



お金と言うものが
存在しなくなったとしても

性格の良い人、悪い人
頭の良い人、悪い人

容姿端麗な人、そうではない人
力のある人、ない人

人の上に立ち 人を引っ張っていく人
引っ張られる人

お金がなくても
平等はないと思われます
    • good
    • 3

お金がなくなっても、どうしても、力関係は出て来ますよ。

平等な社会って?ろくに寝ないで働いて会社を起こした人と、ダラダラした生活を送ってきた人が、同じ待遇になるのが、平等ですか?
    • good
    • 1

平等な社会は存在しない。

    • good
    • 1

成らんだろ‼️中国北朝鮮ロシアシリア等はどうなんたんですか?

    • good
    • 1

お金がなくなれば人々は物の価値観を求めてまたお金的なものが出てくると思います!なので平等にはいかないと思います!

    • good
    • 0

価値観っていうものがなくなるからそら平等になるだろうね

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!