アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にNHKが来てテレビがないのでそう伝えたら、帰りました。そしたらまたある日、NHKの委託を受けていると言うTNA?(よく聞き取れなかった)というところが家に来ました。怪しいので出なかったのですが、また来るかもしれないと思うと怖いです。
NHKから委託を受けているってなんなんでしょうか?
家にテレビがないのに関わらないといけないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

NHK受信料は、「NHK番組を観る観ない」ではなく、「テレビ放送を受信できる設備があればNHKと契約する義務がある」「契約をしたなら支払う義務がある」という考え方です。



ポイントは「受信機があるかどうか」「テレビを視聴できる環境があるかどうか」です。
無ければ契約する義務は当然ありません。
「ありません」と言えばいいです。

それでも、NHK側が「ある」というのなら「あるということの証明」はNHK側がしなければなりません。
だから家の中を見せてくれ、とかいうのですが、断っていいです。
他人を家に入れるかどうかを決めるのは、居住者の当然の権利です。
見知らぬ他人を家に入れる必要はないです。

それでも入ろうとしたら、それは不法住居侵入ですので、すぐに110番してください。
NHKにも、断固抗議の電話をしてください。
訪問しているのは委託業者ですが、業者を管理する責任はNHKにあります。

それ以上しつこく、テレビあるんでしょう、契約しないと○○ですよ、などと言い募ったら、契約の強要であり、脅迫ですから、これも警察とNHKに連絡です。

ま、とにかく、インターホンやドア越しに「テレビもワンセグもありません」と断り、それ以上応対しないでいいです。
ドアを開けて顔を出す必要もないし、それ以上話す必要もないです。
対面交渉を要求する権利はNHKにはありません。

ついでに言うと、NHKは「国営放送」ではありません。
民放のような営利目的でなく、国や政府からの干渉、支配も受けない「公共放送」です。
「みんな=国民のための公共放送局が、わけの分からない業者を雇って国民を脅かして受信契約を迫る」ってどういうつもりなんでしょうね。
    • good
    • 0

なにも嘘言ってないけど?


なにが嘘なわけ?
あいつらはテレビないとか言っても相当しつこいぞ
そういうの全て面倒くせぇなら月に1260円払いな!
安いもんだろ
それがイヤなら家に入れてまでしてないって証拠見せればって言ってんのわかる?
今どきテレビねぇワンセグねぇはなかなかいないけどな
スマフォにもワンセグついてるけどそれもアウトだから
    • good
    • 0

本当にないなら家に委託者入れて証拠見せなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人を家に入れるのは普通に気持ち悪いです。

お礼日時:2018/05/05 09:12

中には入ってきませんから大丈夫です。


国から委託された職員ですからそんな取り立てみたいなことはしません。
ただ、うまくNHK と連携が取れてないので、昨日きたのに…とか、よくあります。
窓口で事情を話してNHK に話すから名刺か連絡先を教えてくれと言えば大丈夫です。
無い物まで請求はしませんからちゃんと話せば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の回答者が家に入れろと言うのは嘘なのでしょうか?

今度来たら連絡先聞くようにします。

お礼日時:2018/05/05 09:13

日本国営放送が、受信料の回収業務を下請けに、集金業務を委託しております。


日本国営放送の受信料を回収する人が、委託を受けている人と思って下さい。
基本的に、日本国営放送は、直接料金回収を行わなく、回収は下請けに委託しております。

まぁ、国営放送は、
携帯電話(iPhoneを除く)をみんな持っているので、テレビがある
車があるなら、ナビがある。ナビがあると、テレビがある
あと、家にもテレビがある
PCにもテレビ機能がついているものがある。
だから、テレビがあるんだから、受信料を支払えってのが国営放送の考えですので。
あと、この前持っていなくても、テレビをつけただろう。だから払えの場合もあれば、あなたの住んでいる地域を委託を受けた人が変わったので、回収に来ている場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKを観てなくても、観れるものがあれば受信料を払えということですね。

前に実家に住んでいた時はNHKを観ていて、大変勉強になるいい番組を作るところだと思ってましたが、受信料の取り方をみると、もう番組自体観なくていいやという考えになってきました。

お礼日時:2018/05/04 01:02

テレビがない,


受信設備がないとはっきり返事して後は無視。
NHKはヤクザと同じで屁理屈のオンパレード。
受信設備が無ければ関わる必要は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついているなら私が悪いですが、本当にテレビもワンセグ携帯もない生活なので、そう言うべきですね。

お礼日時:2018/05/04 01:00

安いから払ってやりなよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくらくらいでしょうか?

本当に家にテレビやワンセグ携帯もないし、よく分からないものにお金を払うのは、普通納得いかないのでは。。

NHKがこんなにしつこいなら、今後も家にテレビを置きたくないとすら思います。

お礼日時:2018/05/04 00:58

NHKから受信料の委託業務を受けている会社はしつこいですし屁理屈のオンパレード。


そこから想像するに1件契約で幾らと言う歩合制も導入しているのではと勘ぐってもしまいます。
そう言う場合は退去指示が出来ますので従わない場合は警察を呼ぶと宣言して警察を呼んで下さい。
敷地内(集合住宅の場合玄関内)に入れば不法侵入に当たりますので退居指示に従わない怪しい人物が居ると言う事だけで良いです。
共有スペース内でも迷惑行為と言う事で退居指示できます。
この様な警察を呼ぶ意見を参考にする必用は無いと書いて居る人も居ますが、そんな事は来有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションに「インターフォンを鳴らす迷惑行為は禁じます。不審な人物がいたら警察に通報します」と玄関先に貼り紙があるので、丁重に話してもしつこければ、警察に通報することも考えます。

お礼日時:2018/05/04 00:57

小泉さんが総理の時に、NHKや年金機構も無駄な人件費を削減する名目で受診料や年金の聴取は民間の委託会社に投げられてます。


NHKや年金機構委託会社に個人情報を丸投げはしますが、縦割り行政に慣れたツケから丸投げしておきながら、管理業務を担う組織がいまだにないので、一度NHKが訪問してるのに、その情報が普通なら委託会社と情報共有すればいいのに、そういうシステムが構築されてないし、委託会社はノルマ制なので、年金もそうですが、しつこいくらい訪問や電話をかけてきます。

前の方にNHK職員が来ることはないとありますがそれはないです。
ちゃんとNHK職員が出向くことがあります。
あと、払う義務がないと言う意見や警察を呼ぶと言う意見も参考にしてはいけません。

あくまで国から委託を受けた職員です。
丁寧に自宅にはテレビはないと話せば理解してもらえますし、NHK職員が確認済ですと話せば引き下がります。
邪気に追い払ったり、警察を呼んでも警察は民事介入はしませんし、万が一、万が一、あなたがテレビを持っていたり、先日の判決で携帯のワンセグも受信契約とみなすとNHK側に勝訴が確定してますから、警察は法律に準じて動きますから、テレビやワンセグ携帯が見つかれば、あなたは職員に虚偽申告したということになりますから、警察からもお叱りをうけますし、これまでの受信料を全額支払う羽目になります。
前の方たちは支払う義務がないから、追い払えばいいという考えですが、あなたもご存知ですが、法律で受信料は払う義務があります。
間違った意見は参考にしない方がいいですね。
テレビがないなら堂々とないと言い切ればいいだけです。
四半期に一度必ず来訪すると思います。その時は必ず名刺をもらってください!
そのあと、NHKが確認済だから、この後NHKに連絡していただいた名刺を確認させてもらうと言えば、すぐに引き下がります。
それが一番賢い手です。
変に前の方たちのように荒だてない方がいいですね。
私はその点に詳しい関係で働いているものなのでお力になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビやワンセグ携帯がないというのは、実際にNHK職員に見せないといけないのでしょうか?

女一人暮らしなので、鍵を開けて男性を家に入れるのは気が引けます。。

とりあえず、今度来たら丁重に話すことにします。

お礼日時:2018/05/04 00:54

「半年前にないと言ったのにまた来たの?」


これで主導権確保しました。
たわいないものです。

「何なら見て行かれますか?」
とやったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/04 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!