人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

春のバイクツーリングの服装について
最低気温が15度で最高気温20度で晴天の予報ですが、山口の美祢市あたりの山道を通るルートなんですが、やはりメッシュジャケットではなく、皮のバイク用のジャケットにした方が無難でしょうか?パンツは皮のライディング用パンツを履きます。

A 回答 (1件)

朝晩は冷え込み、昼間は日焼けしそうなくらいの暑さ。


寒暖の差が大きいのがこの季節の特徴ですが、山越えをするならヒーターベストやグローブといった防寒具の備えをしないと凍えてしまいます。
私も和歌山の高野龍神スカイラインの山越えでエライ目にあいました。(夏でしたが・・・。)

1000メートル級の山のてっぺんで6.5度、ふもとの街よりも低くなります。
2000メートルの山だと13度下がって、当日の最低気温の予想が15度ならば2度しかないことに。

そんな場所で雨に降られたら一気に体温を奪われて地獄です。
雨が降らなくても、山の上のほうでは低い雲の中に突入することもだってあるでしょう。
雲は水蒸気の塊なので、やはりベタベタに濡れます。

革製品!?
ちょっともったいないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気温20度とはいえど峠ルートなんで皮ジャケにします。寒いのはどーにもできなくなるので…朝早くからありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/05/03 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのバイクツーリング 気温15度位の服装は? ライダースーツは持っていません スキーウエアは 暑

初めてのバイクツーリング 気温15度位の服装は?
ライダースーツは持っていません
スキーウエアは 暑いですか?

Aベストアンサー

No.1回答者さんの言われる通りです。
ツーリング中の道路は高低差もあり気温が異なります。
雨が降る場合もあり、最悪を想定して準備する方が良いです。
備えあれば憂いなし。
暑ければ1枚脱いでバックに入れれば良し、快適にツーリングしましょう。

Qツーリングの時の服装について教えて下さい。

GSX1400に乗っているものです。
ツーリングに一人で行くことが多いのですが今の時期やこれからの時期皆さんはどんな服装で行きますか。ツーリングは主に山が多く山道を走るのを楽しんだり、途中温泉に行ったりで攻め込むような走りはしません。今までは冬はウインタージャケットとウインターパンツにレーシングブーツ、今の時期は普段着のジャケットかジャンパーかブルゾンとジーンズにレーシングブーツで出かけているのですが最近自分の格好が変かなと思い始めました。ほかの人の服装を参考にしたいのですが平日に行くのであまり見かけなかったり、見ている余裕がなかったりです。
どなたか教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

同じ種類のK4に乗ってます。
(最近書込みで見るようになりましたね。増えてきたのだろうか?不人気なバイクとよく言われるのに(笑))

今年は、蒸し暑くなるのが遅いですよね?
春が短くすぐに初夏だったのに初夏が長い長い。
今は、夏用ライジャケ、パンツです。薄くて綿パンに見えます。
最低気温が20度付近になる頃には、プロテクター入りのメッシュジャケット&パンツです。

Gパンは、意外と熱いですよ。エンジンからの熱をもろに貰います。
メッシュパンツってその辺の熱も素通りで肌に当たりそうと思われがちですが、違います。
大体の商品が2重になっていてエンジンからの熱や太陽からの日差しを直接肌に伝えません。
走った時の風を2重のメッシュの間を通って中に入るので涼しく出来ています。
中もメッシュなので肌触りもべとつきが少なくなっています。
これもライディングパンツなのでプロテクターも付いてますしね。
膝、腰骨を守ってくれてます。

って、事で上下ライダー用のメッシュです。

因みに自分もソロツーばっかりです。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q曲がる時は何速で曲がるんですか

7月に免許を取ったばかりのものです。このカテゴリではたびたびお世話になってます。よろしくお願いします。

教習所ではカーブ、交差点での左右折は2・3速でした。路上では教習所の時より当然スピードを出すわけですが、そういうスピードで走っていたとしても、やはり曲がる前に減速・ギアチェンをして2・3速で曲がるべきなのでしょうか?
それと、その2・3速までギアを下げる時、「今自分は6速で走ってるから3つギアを下げて・・・」とか考えながらやってるんでしょうか?感覚的にやってるんですか?


先日なんだかんだでほとんど直線しか走っていないことに気づいて、割ときつい交差点を曲がろうとした時、確か4速だったと思うんですが、ノッキングしてしまいました^^;

Aベストアンサー

あー、恐ろしい・・・?。この文面だけじゃよくわからないけど、シフトダウン(減速する時)には、必ずエンジンの回転数を下(例えば4速~3速へ)のギヤの回転数に上げてから下のギヤに入れないと、急なエンジンブレーキがかかって、転倒することがあります。慣れる事がだいじだけど、エンジンの回転数と使用するギヤの範囲が、マニュアルの何処かに書いてあるよ。交差点は2速くらいで、半クラッチを使って曲がり、高速になるに従って体重移動にかわります。最初のうちはアクセルを戻しながらクラッチを握ってから、再度アクセルを吹かして回転数を上げてギヤを入れてクラッチをつなぎ合わせます。慣れてきたら、アクセルをそのままにしてクラッチを握ると、回転数が上がるので、回転数が上がった瞬間にギヤを落として、クラッチを繋ぎながらアクセルを除々にもどします。

Q4月18日のツーリング時のウエアについて^^

ワタシは31歳主婦ライダーです^^
今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、
その日のウエアについて悩んでいます^^;
ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑)

先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^;
ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。

すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

Aベストアンサー

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている物を一枚抜けば良いし、寒いようなら革の上に一枚薄いパーカーみたいな物を(多いのがカッパを着る人)着れば朝などの寒さよけにも成ります。

朝の出かけるときの気温に合わせて昼は一枚減らす方向で考えるか、朝の寒い時期はカッパなどを着用して辛抱して暖かくなれば脱ぐか、もちろん女性ですから抵抗は有るかも知れませんが我慢して風を引いたり、ライディングの妨げに成るよりはよほど良いと思います。
もっともその前に革のつなぎは今の時代少し浮いて見える気もします、私のいつもの形は革パンツに革ジャンです、下に冬場は登山用の長袖インナーとシャツ一枚で寒ければ革ジャンの上からカッパを着たりします。

一方来月に成れば下は登山用のインナーに革パン、上も登山用のインナーにシャツ一枚とメッシュのジャケットで寒い時間帯はジャケットの上に風の通らない薄い物を一枚、無い場合はカッパです。

登山用のインナーを上下夏と冬で別の物を使用していますが夏場は特に汗をかいて身体が冷えると体力を奪うので少し特殊な物を使用しています(ノルウェー製ですが普通に登山用品店に有るか迄は知りません以前通販で手に入れました)

と、言うことでインナー以外には殆ど気を遣ったことがないので参考にならないかも知れませんが、一度良いインナーに出会うとやめれません(基本的に登山用ばかり)

又真夏にはクールスカーフ等も使用していますが今年はクールベストが欲しいと思っています、質問者も一度登山用品などを販売しているところで色々見たらインナーの大切さは解ると思います(着るのと着ないで居るのと全く違います)

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング