プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口達也の会見で甘いと言った発言が多いですが、具体的には甘いどうゆう意味なんですか?抽象的すぎてわかりません。例えば、ストイックに体バキバキに鍛え上げたアスリートが同じ事件を起こしたらあいつは自分に甘いとなりますか?自分に甘かったらそんな体作れないですよね?

A 回答 (9件)

アスリート、イコール、スポーツマンではありません。


アスリートとはボディビルダーと違って自己の筋肉を鍛える者です。
ボディビルダーの体は筋肉と脂肪で成り立っています。
アスリートは純粋に筋肉のみです。脂肪は10パーセント前後です。
ジョン・トラボルタのステイン・アライブという映画を見なさい。
これがアスリートの体です。
スポーツマンがアスリートではありません。
アスリートの中にはアイアンマンレースに参加する者がいます。
アイアンマンレースに参加するとアスリートとなるわけではありません。

アスリートは自己の筋肉を科学的に鍛える、その純粋なる者を言います。
馬鹿はスポーツマンがアスリートと混同します。
    • good
    • 1

「甘さ」はいろいろありますが、最大の甘さは、「グループに戻れるなら戻りたい」意向を表明してしまったところです。



謝罪会見ですから、自分の身の施し方は最も低くすべきで、「私のことなんて、どうなってもいいです。被害者の方のお気持ちが最優先です。」という内容を表明するのが普通です。

本音を吐露してはダメなんです。

ダメな本音の中で一番ダメなのが保身です。彼はそれを口にしてしまいました。だから、誰もが甘いと責めるんです。しかたありません。
    • good
    • 1

体と心は別ですよ



女子高生の一生を左右するような事件を起こして、それで何もなかったように元に戻りたい、というのが甘いと言われてるんです。

セカンドハラスメントになりますから、マスコミはあえて触れていませんが、やったのは強姦でしょうから。
性犯罪者が、反省さえすれば以前の状態に戻れる、というのが間違っています。
しかも、バレなきゃOKと、テレビに出続けていたわけですし
    • good
    • 1

甘いという言葉を勘違いしていますね。


一言で言えば成長していないということです。
社会一般常識を理解できていない。
何か行動すればどんな批判を受けるか理解していない。
46歳の年月を恵まれた環境で育ち、酒を飲めば正常心を保てないこと。
高校生を夜招いたらどんなことになるか理解できていない。
仲間を裏切ればどうなるのか?
今まで何を学んだのか?
悪いことをしたら罪に問われる。社会に信頼を失う。
悪いこととは? それを理解できないのが「甘い」ということ。
    • good
    • 1

謝罪会見なのにすでにTOKIOに戻りたいとか、


アルコールで問題起こしているのに前園みたいにずっと禁酒とかでなく
今は止めるとか、そこらへんですよね。
    • good
    • 2

人は生まれた時は1人死ぬ時も1人だから自分に甘いのは当たり前。



でも社会生活では、ルールがあるので通りません。

まして人に影響を与える立場に入れば自分を律する事が求められます。

自分が野に出て独りで暮らせば、いくら自分に甘くても良いと思います。

彼は社会生活のTPOを間違えただけなのです。

これから社会生活をしたいならルールに従い自分を律する生活をするだけです。
    • good
    • 1

>例えば、ストイックに体バキバキに鍛え上げたアスリートが


>同じ事件を起こしたらあいつは自分に甘いとなりますか?

 自分の体作りには、厳しいけど
「アルコール」を止めれなければ
「甘い!」と言われるのでは?

 ただ、中毒、依存て
精神論(意志)で個人での抑制は、限界があると思う

>自分に甘かったらそんな体作れないですよね?

 体作りだけ!厳しいという事でないの?

>具体的には甘いどうゆう意味なんですか

 私も、疑問に思うけど
コメンテーターによって、意味はいろいろじゃないのかな?
    • good
    • 1

あらゆるところに人間性が


あります。性格、容姿、考え方
行動…とかね!それが完璧な人は
少ないところ思います。
多方面から見れば甘いとこは
でますよ
    • good
    • 1

アルコール中毒から抜け出せない自分を甘いと表現したのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!