プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魚の名前わかりますか?京丹後の田んぼの水路で捕まえました。大きさは4〜5cmです。
動き回ってて、ブレてしまいましたが...

「この魚の名前わかりますか?京丹後の田んぼ」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

「タカハヤ」の方かもしれません。


http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/takahaya.html
https://zukan.com/fish/internal578
↓の調査を見る限り、良く似た「アブラハヤ」の報告が無いですが、
http://www.pref.kyoto.jp/tango/tango-doboku/docu …
先に貼ったリンク内の開設では「混生域」の事も書かれているので、
アブラハヤとのハイブリッド(交雑)の可能性も有りますし、
細かい部分まで実際に見比べられない状態での同定は出来ません。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

画像からは、アブラハヤかと思われますが、


モロコ、モツゴ、あたりの可能性もあるかも
もう少しはっきりとした画像なら分かると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!