ショボ短歌会

こんにちは、ご覧いただきましてありがとうございます。
皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます、よろしくお願いいたします。

昨年、築16年 建坪46坪の某有名ハウスメーカーの中古物件を購入しました。
時価で計算した土地代を考えますと、上モノを1000万円で購入したことになります。

前の所有者様は大変お金持ちの方で、新築時、建物3000万円、外構300~400万円以上かけられたようです。
私自身、リフォームの仕事に携わっていたため、周りの建築士や仕事仲間に家を見てもらったところ、「これは絶対買い!」と太鼓判を押されて購入した素敵な物件です。

外壁はメンテナンスフリーのためノータッチ、屋根は寄せ棟で4つのうち2つに太陽光が載っているのと、あと5年以上は塗り直さなくて良さそうと業者の方に言われたので一切いじっていません。
中は全面リフォームをし、合計600万円かかり、リフォーム代は私が全て負担しました。


このたび火災保険が100万円ほどおりました。
私はカーポート(現在付いている物も悪くないです。2台用のスモークがかってアーチ型になっているもの)を三協アルミのMシェードに取り替えたいと思っています。
取替費用は2台用で100万円します。
カーポート界のレクサスと呼ばれており、値引きの難しい商品ですので3社見積もりしましたが同じような価格で出ました。
私自身、家は外構で決まると思っていますので、もし新築建てる際も例えローコスト住宅でも、カーポートはMシェードと決めていました。
ただし、主人があまり良い顔をしていません。貯金をしたいそうです。

子供は乳児、一人っ子の予定です。
主人の年収は1000万円超えていますので、今のところお金には特別困っていません。


家を初めて見る知人や業者の方は新築に間違われるくらい良い物件です。
カーポートを替えればなおさら新築に見えるはずです。
この土地に一生住むつもりはなく、あと20年くらいして子供が巣立ったら手放し、他の物件(戸建てかマンションかは不明)を探すつもりです。

この状況でカーポートを取り替えることについて、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか・・?
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

私の住む市の中で、Mシェードを付けているお宅が2,3軒あり、田舎の中でもオシャレな住宅街(近隣の家が全て新築で、それぞれの家自体は個性があってお洒落)の中なんですが、家自体もMシェードに合う無機質的な先端を行く感じの家ですが、Mシェードの個性が強いせいか、家よりもMシェードにしか目が行きませんので、本末転倒感が拭えません。



確かに外構にお金をかけているお宅は一目で分かりますが、購入された物件が中古だということは近隣の方は知っているわけですから、頑張っちゃった感が強調されると思いますし、そこに置く車種次第では、余計に悪目立ちすると思います。

ですので、金銭的に余裕があっても、私なら交換はせず、既存のカーポートの天板部分の汚れを落とすだけに留めます。
    • good
    • 0

辛口の回答が多いようですが…



お話を聞くと、趣味的な主目的に感じます。
趣味とすれば、どれだけお金をかけるかは、自由です。
生活を切りつめても趣味に投資される方も見えますので…

>主人の年収は1000万円超えています
あなたの取り分は、半分の500万円ですね。まあ、生活費を出せば減りますが…

旦那の年収から、あなたの取り分を決めてその範囲で旦那と交渉しては、どうでしょう?
    • good
    • 0

タイトルとは全く関係ないですね。



中古だからとかよりも「外構にこそ価値がある」なんて思考だから起こる質問で、自己満足に他人の意見の介在の余地はありません。

他の方も書かれているように
「充分使えるものをわざわざ交換」なのですから、他人に意見を求めれば「掛けすぎ・無駄」
と言われるのが普通の感覚でしょう。


問題はそんな事ではなく
「あなたが」変えたいのに、相談した「伴侶」の意見より
「こんなところ」で意見を聞いていること。

他人の意見より旦那の意向と向き合いましょうよ。
もしかしてここで賛成が多ければ、援護射撃として旦那に突きつけるつもりだったのですかね?
    • good
    • 0

まあいいんじゃないの、お好きにやれば。

 そうお金に困っているわけじゃないので。
満足感が得られて、それで精神的に健康がもらえれば安いもんです。

屋根本体がポリカーボネートだから、ごみ・埃など経過日数と共に透明度はやや下がります。=今あるものとの兼ね合いで施工日を検討するくらいでしょう。
    • good
    • 0

> カーポートはMシェードと決めていました。


> カーポートを替えればなおさら新築に見えるはずです
単純に自己満足ですね。
  
自己満足のため100万円。
年収から見れば100万で満足できれば、それもいいかも?
ただ仏の暮らしをしている人から見れば「もったいない」
    • good
    • 0

正直言って私は家の見た目を良くするために


使えるカーポートをわざわざ付け替えて100万掛ける価値があるとは全く思いません。
御主人も似たような考えなのでしょう。

説得するとすれば、いかにそのカーポート(のある家)が良いかではなく
質問者さんが気分よく生きる為に100万円分の贅沢をしたいという方向性だと思います。
    • good
    • 0

夫婦の話ですね。

第三者にはわかりません。
旦那の意見を尊重すべき。
家を褒められもっと褒められたいと見栄えを気にすると家の不満がドンドン出てあちこち金掛けるようになり浪費がすぎ、もめ始め夫婦不仲あげく離婚というのはあります。
他人は他人がどんな家に住んでいようと興味はないですね。知人の言葉はお愛想です、社交辞令。
暴走しないように。
    • good
    • 1

良くないのが貴女の希望や願望だけで旦那の意見が見えてきません。



全てが貴女の預貯金で賄ったのなら分かりますが、旦那が家賃を負担するなら、負担分は聞かないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!