プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のコンクリートに赤いダニ?

今日、庭の草取りをしていたらカーポートのコンクリート床に赤い小さなダニの様な物がたくさん這ってました。

これは犬の肌に付いたり、人を噛んだりする物なんでしょうか?

写真の赤い奴がそうなんですが、今のところ犬のブラッシングでは見当たらなかったです

「庭のコンクリートに赤いダニ? 今日、庭の」の質問画像

A 回答 (3件)

それはいわゆるタカラダニといわれるダニで日本では人体に有害という事例はまだないそうです。

下手に潰すと赤い体液がでるそうなので潰さないようにしましょう。エサはコンクリートについた花粉等で5〜7月にかけて全国的に診られるそうです。駆除方法は高圧放水やダニシートや薬剤散布をしっかりすることだとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
築2年半で今日初めて気がつきました。
とりあえず洗濯物に着くようにならなければ様子見してみます。

お礼日時:2018/05/05 18:54

名前はわからないけど、この時期出てきます。

うちにもいます。今迄別に被害は無いけど潰すと赤く残るので、放置していなくなるのを待ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちも築2年半で、もしかしたら去年も出てたのかも知れないと考えたら、放置しても良さげですね。
洗濯物に来るようになったら駆除考えてみます

お礼日時:2018/05/05 18:53

タカラダニ?一応無害となってますよ、コケや花粉をエサにしてるのでこの時期辺りから発生します。

身体や洗濯物など入り込むと気分が悪いので駆除した方が良いかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割と一般的なダニなんですね

洗濯場にまでくる様なら駆除考えてみます

お礼日時:2018/05/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!