限定しりとり

飼っていたハムスターが亡くなりました


はじめまして。
どうしたら良いのか分からずこちらで質問させていただきます。


3ヶ月前に、飼っていたジャンガリアンハムスターが亡くなりました…

半年も生きておらず、突然のことだったので、旦那も私もあたふたしてしまい、咄嗟に10cm*10cm*高さ15cmのプランターの底にガーデニング用の土を入れ、1/3程度の所にハムスターを入れ、その後多めに土をかぶせ、立て札をし、ベランダに置いています。


ジャンガリアンハムスターと言っても、最期はとても痩せていて小さな身体でした。

近くに火葬場もなく、賃貸なのでプランター葬を選びました。


すごく大切な家族だったが故にとてもショックです。



少し落ち着き、色々サイトを見ていたところ、ハムスターでも深さが30cmはないと匂いや害虫が発生すると書いてあり、かといって、ご遺体を掘り起こし、入れ替える…


なんて安眠できなさそうで、また、3ヶ月経ってますので腐敗が進んでるかもと思うと可哀想でできません…



この場合、新しい深いプランターを買って、そこに今のプランターごと入れても良いのでしょうか?(;_;)


また、土はどのようなものが良いのでしょうか?
腐葉土ではなく、ガーデニング用の普通の土しか手元にないので、腐葉土の方が良いのであれば腐葉土も合わせて買いに行きます。


10~20年ほどで土に還るとのことですが、賃貸なので引越しもします。
その際はプランターをどうやって持ち運べば良いのでしょうか?
(誤って倒したりこぼすなんてことはしたくないです…)


質問ばかりで乱文ですが、どなたかお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 痩せて行く前に何度か病院には連れていきましたが、原因不明で、栄養剤をスポイトであげる以外の処置のしようがないと言われていました…

      補足日時:2018/05/05 18:33

A 回答 (4件)

寒い時期でしたので体力もなかったのだと思います。



これから暑くなるので
大きな鉢を買ってきて掘り起こすのではなく
土を入れたらさかさまにそこにあけてあげてください。
上から少しお花を植えてあげるといいと思います。

多分、お骨になっていると思います。
ハムちゃん病気のない虹の国で皆と走り回っていますよ。
生まれ変わったら、きっとまた帰ってきてくれます。
ひとりでも多くのハムちゃんを幸せにして差し上げてくださいね。

元々の持病なのかは判りません。
ただ寒い時期には加温は必須で特に弱っているハムちゃんにはエアコンでは
足りないです。
パネルヒーターや下に敷くヒーターを付けてあげたらよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
室内の温度管理には気を使っていましたが、それでも厳しいほど、昨年はよく冷えましたから…

大きなプランターを買ってきて、おっしゃる通りに再度きちんと埋葬してあげようと思います。


虹の国…幸せに暮らしているのであれば良いのですが…。
少々気の荒い子でしたので…(;_;)


加湿も大切なのですね。

次、お迎えする時には今まで以上にきちんと温度管理&湿度管理をしてあげようと思います。

本当にありがとうございました…

お礼日時:2018/05/05 19:11

近くに火葬場がなく→最近では多少遠方でも移動火葬サービスをしてくれるとこもあります。


*専用の車の中で火葬して納骨してくれる。

ちゃんと調べたり、病院に連絡すれば教えてくれたはずです。
最寄りのゴミ収集センターでもお金を払えば燃やしてくれます。

それに土を変えるとかの話ではなく、賃貸やマンションのベランダは私有地ではなく共有スペースなので、ベランダのプランターに動物の死骸を埋める事は軽犯罪法に違反する事もあります。
要は法律違反をしてるんですよ。
臭いの問題が明らかになれば質問者さんは強制退去になるでしょう。

自分が隣人だったら‥という事も考えてみて下さい。
隣に動物の死骸が埋めてあるのも知らずに洗濯物を干したりしてるんですよ?
これからますます、死臭や腐敗臭がしたりもするでしょう。

ちゃんと成仏して欲しいのなら掘り起こして火葬して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至極当たり前のことですが、大家さんにはきちんと許可を得てます。
そんな簡単な法律ぐらい、旦那の仕事柄心得てますよ。


火葬場は確かに沢山ありますね、こちらの調査不足でした。
掘り起こすのはあまりにも可哀想ですので、出張サービスを行ってる動物霊園にでも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 19:07

10年~20年もかかるとは正直思えないです。

人間でも10年で綺麗に白骨化します。3か月経って臭わないなら、たぶんもう白骨化しています。実験したことはないですが、骨も人間の軟骨程度の硬さですから1年間で、振るいにでもかけないと、骨も見つからないと思いますよ。

きちんと世話して看取ってあげたのだから、ちゃんと成仏してますよ。寿命だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報だったのですが、相当適当なものだったようです。
確かに、言われてみればその通りだと思います。
きちんと白骨化or土に還ると良いのですが…

今のところ匂いも虫もないので、念の為深めのプランターを買っておいて、様子を見ます。


ありがとうございます…そう言っていただけるだけで、気持ちが楽になります。
天国で幸せにひまたね食べてると良いのですが(;_;)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 18:59

ハムスターは 生命力が弱いので 家で飼うのはなかなか難しいです すぐ死んでしまいます私も、 ハムスターを買って 3ヶ月ぐらいで死にました 自分の家の庭に 埋めました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持ち家ではないので庭がないのです…

お礼日時:2018/05/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!