アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの費用についての悩みです。私18歳、彼30歳の学生社会人カップルです。デート代の負担を私と彼で1:2にすることに決めています。私は学生ですが、バイトをたくさん出来るほど時間がないためにあお金に余裕がありません。ちなみに、彼は公務員で実家暮らしなので、お金に余裕があると自分で言っていました。私は余裕がないので、お金をかけないで遊ぶかあまり頻繁には会わないようにしようと思っていました。しかし、彼は週に一回は会いたいと言っています。正直、大学の授業が(レポート?)大変で、週一会うのもきついですが、一番都合が良い日の授業終わりの暗くなった頃に会っています。彼はお金に余裕があるせいか、カフェなどに気軽に行きたがります。飲み物やケーキなどを頼んでいるのを見て、私は要らないとはっきり言えないのが辛いです。また、暗くなった頃に会うので、公園などの屋外はあまり行かずに室内ですごしています。このままこのペースで会っていると、リアルに私のお金がなくなってしまいます。彼との旅行や友達との遊び、その他の必要なものにお金が使えなくなってしまいます。週一程度の頻度を保ってデートするにはどのようにしたら良いと思いますか?また、お金をかけずに社会人を楽しませるにはどのようにしたらよいですか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お金の割合はどのようにして決めたのですか?もしかしたら、貴方が言い出したことではありませんか?お歳の関係からすると、男性が全額持っても良いケースのように思います。

これからのことについては、言い出しにくいことかも知れませんが、お金を少しでも節約したいことを率直に話してみたら、いかがでしょうか。きっと理解し、いい知恵を絞ってくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合ってみようと思います!

お礼日時:2018/05/11 11:01

30歳で実家暮らし・・・


公務員て給料良いイメージありますが、実はそうでもないですよ。
実家暮らしなのは、ちょっと情けなくも思いますが・・・

それはさて置き、ほかの方も仰ってますが、未成年にお金出させるとか私もありえない!の一言です。

お金出してもらって悪いという気持ちはいい事ですが、ない時まであなたも彼の言い分ばかり飲む必要ないです。

学生なのだから、ここに書いた事を素直に彼に言いましょう!
「ごめんね、私は大学の勉強もあるし、バイトもそこまでガッツリ入ってなくて週一で会うとお金が続かなくてしんどいんだ。会う回数を減らさないとこのままじゃ必要な物も買えなくて困ってしまう・・・」
と。
のらりくらりの逃げだと近々喧嘩に発展します。
話をしないとあなたの気持ち、彼の気持ちは分かりませんよ?
一度自分の気持ちを話してみてください。
お金の事も含め、彼が想像している大学生のあなたと、実際のあなたの生活とに差があるのかも知れませんしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ちをはっきり言わないとだめですね。きちんと話してみようと思います!

お礼日時:2018/05/11 11:00

>割合については彼が決めました。

多く出して貰ってありがたいと思っています。

いや、、多く出してもらってありがたいという考えがおかしいです。
普通は「学生に3分の1も出させるクズのような男」というのが正解です。

正直、学生に金を出させるのはせいぜい自分のバス代とか電車代くらいですね。
その他は全額男が出すのが当たり前です。
あなたの彼氏さんは優しくもなんともありません。
むしろかなりのドケチというのが世間一般の認識です。

あなたはまだ学生なので世間知らずなのは仕方ないですが、こんなことは絶対に周りに言わないようにしましょう。
「彼氏に大事にされていないのに感謝する女」というふうにバカにされてしまいますよ。

言い方は悪いですがあなたのために言いますね。
都合のいい女にはならないように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。私は、自分がお金を負担するのは正直きついのですが、さすがに全額出して欲しいとは言えません。かといって毎週会ったりするのはやはり厳しいです。どうすればよいのでしょうか。とても悩んでいます( ; _ ; )

お礼日時:2018/05/07 17:57

割合を決めた根拠はなんですか?


それに対して彼氏はなんとも
思わないのでしょうか?
貴方の優しさで割合を決めたのかも
しれませんが歳上の男として
恥ずかしくないのですかねぇ
お金をかけずに社会人を楽しませる
んですよね!気持ちはわかりますが
お金を使わず楽しむ方法なんて
いくらでもありますよ
私だったら自分が誘ったなら
奢るのは一般的だと思います。
無理して楽しませる必要はありません
それは彼氏が考えることだと思います
参考になれば…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割合については彼が決めました。多く出して貰ってありがたいと思っています。
社会人とは考え方も違っていて色々大変ですね。

お礼日時:2018/05/06 11:39

たこおじさんです。



18歳の学生と大学生だとは思いますが、そういう女性と
30歳の実家暮らしでお金に余裕があるオトコと、
どういう経緯で知り合ったのですか。

最初に書いておきますよ。
ひどい男だと、おじさんは思います。
そんな男と別れな。

デート費用が1:2ということは、3000円費用がかかったとしたら
貴女が千円だし男が2千円だすということですか。

貴女にあまりお金に余裕がないことは、その男は知っているのですか。
知っていて、かかる費用はその比率で1週間に1回は会いたいと言うのですね、
その男は。
貴女にすれば、1週間に1回はきついのですよね。費用も時間もね。

なぜ、30歳の男が18歳とデートする費用を全額出さないのかな。
ケチなのか、そこまで貴女に費用をかけるほどしたくないのか、
エゴイストなのか、なんだろうね。

肉体関係があるのでしようか。
公園あたりですますのでしょうか、
ホテルにいくのでしょうか。
ホテルに行った場合、その比率で貴女もお金を出すのでしょうか。

>お金をかけずに社会人を楽しませるにはどのようにしたらよいですか?

ここを読むと、こんなケチな男にも、こんな質問ですから、
貴女のほうがその男のことに夢中で、男のほうは貴女のこと好きではなく
無理に貴女のほうから会ってもらっているのでしょうか。

私が少しでも費用は出すから会ってくださいというほうなのかな。

でも、男のほうが1週間に1回は会いたいと言っているのだから
そうでもないよね。

18歳と30歳だよ。男が今の段階では全額出して当たり前の関係だよ。
貴女のほうがたまのたまには、いつもありがとうという意味で
何かあげたりしてもいいけどね。

貴女がその男が好きで付き合っているとしたら、何にも言えないけど
こんな男と付き合ったらダメだよ。

そのうち、貴女のほうがイヤになって別れたい気持ちになっていくよ。

しかし、30歳にもなって金があるのに、デート必要が負担になってしまっている
18歳の女性に対し、なんで全額ださないのかな。

こんな感じでは大人の女性には相手にされないでしょうから
だから、まだ自分の意見を言えないような遠慮がちな18歳の女性あたりに
手を出している男かもしれないね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いについては言えませんが、彼はいい人だと思っています。
今は別れるつもりはないですが、少し考えようと思います。
私はそんなに頻繁には会いたくないのでどうにか理由をつけて会う頻度を減らしてみます。
私は、多くお金を出してもらっていて申し訳ないと思っていたのですが、あなたの考えに少し驚きました。
ところで肉体関係とはなんでしょうか。
色々付き合い方を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 11:36

公務員で実家暮らしというのは関係なく、あなたは学生なのだから、彼が主にお金を出すべきだと思いますが、彼は気がつかないのかな?



勉強の時間はちゃんと取った方がいいですよ。例えば3年生になって研究室を決めるのに、成績上位者から選べるという学校もあります。

別れろとは言わないけど、「バイト探してる余り会えなくなるかも(デート代を稼ぐ)」と言うとか?ケーキは頼まないとか?思い切ってはっきり言うとかね。

学生は気楽、俺は毎日頑張って働いてる!俺に尽くせ!タイプかな?

身近な友人にも聞いてみて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私より多く出してくれていて申し訳ないと思っていました。。
私の学校も研究室選びは成績上位者優先です。勉強はきちんとしなければいけないですね。まだ新しい環境に慣れていなくて色々戸惑っているのですが、勉強と遊びの時間をきちんと考え直そうと思います。
頑張って会う頻度を減らしてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/05/06 11:26

お金出せない、とハッキリ伝えましょう。


お互いに自分の生活があるので、それを理解しあい、思いやり合うのが「恋人」という人間関係です。

あなただって、自分が汲々としながら彼と付き合っていても楽しくなくなっていくでしょう。
もしかすると、彼は最初に話し合って決めたんだから、あなたが困っているとは想像していなかもしれません。

彼がカフェ行きたいといった時に、「ごめん、今月ちょっと苦しい」とか、「旅行費用がなくなっちゃう」とか、この質問に書いたように言えばいいのです。
そういう話もできないようでは、長続きしません。

あなたが学生だということを考えると、彼はちょっと鈍感だと思います。
「私は収入少ないから、週一デートでお金使うのムリ」とハッキリ言わないとわからないかもしれません。
30歳で実家暮らしだと、家事などほとんどしてなくて「生活実感」を持たないまま、のほほんと暮らしているかもしれませんから、ビシッと言わないと分からない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がお金なくてバイトもほとんど出来ないのを知っていて多めに出してくれているんですよ。お金がないからあまり会いたくないことも知っていて、それでも週一は会いたいそうなんです。

そもそも社会人と付き合う事に無理があるのかもしれませんね。長続きはしない気がしてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 11:19

いまどきの男は良く分かりません。

学生さんと付き合って
、金出させるとは・・。
金ないから出せないと言ったら、別れると言うかね?
人の状況が理解出来ない奴と付き合うのは難しいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私より多くお金を出してくれて申し訳ないと思っているんですよね。お金が無いと言ったらきっとお金がかからないような所に連れて行ってくれるんでしょうけど、毎回それだとつまらないと言われてもいるので。

人と付き合うのって大変なんですね。

お礼日時:2018/05/06 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!