チョコミントアイス

ヤフオクでブランド時計を購入したのですが、実際に届いた現物を確認すると微妙に商品ページの画像と違うものでした。(商品ページの画像のは本物っぽく、実物は所謂コピーブランド品のようです。)

ヤフーかんたん決済を利用しており、既に到着連絡(入金手続き)を済ませてしまいました。

画像と実物が違うのではないかと問合せしておりますが、返信が一向に来ません。
相場より多少安く購入したとはいえ、偽物となれば
1円の価値もないので返品したいのですが、次に取るべきアクションをご教授頂きたく何卒宜しくお願い致します。

出品者の登録住所や送付元住所、登録電話番号や伝票の電話番号が異なり、正直非常に怪しいです。

A 回答 (5件)

ガイド通りに、段取り踏んで対応して下さい。



ヤフオク!ヘルプ - 詐欺にあった可能性がある
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

| ■取引相手と連絡をとる
|  1.取引ナビで連絡する
|  2.連絡掲示板で連絡する
|  3.評価を利用して連絡する
| ■まったく連絡が取れない・状況が変わらない場合
|  1.内容証明郵便を送る
|  2.少額訴訟制度を利用する
|  3.警察へ被害届を出す
|  4.未着・未入金トラブルお見舞い制度を利用する

これ以前の段取りとしては、トラブルの経緯、内容、日時、場所、相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名、オークションのページの内容の保存、プリントアウトなど、記録をガッツリ残しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 微妙に商品ページの画像と違うものでした。

詐欺って断定するには、写真写りの問題だとかって言われると、これだけでは弱いです。
上の手順踏んで配達記録付きの内容証明郵便を送って、宛先不明とかで返ってきたら、虚偽の連絡先を提示された→最初からだますつもりだったって、警察なんかが介入する材料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

出品者のID登録上の住所と、今回の発送元、及び電話番号も異なる物なので、恐らく最初から騙すつもりだったのかと認識しております。
電話も一度掛けてみましたが、赤の他人でした。
アドバイスいただいたとおり、内容証明郵便を送付してみます。

>詐欺って断定するには、写真写りの問題だとかって言われると、これだけでは弱いです。
秒針の色であったり、エンブレムの色が全く違うので”わざと”の可能性は高いかと思います。

お礼日時:2018/05/06 18:14

>出品者の登録住所や送付元住所、登録電話番号や伝票の電話番号が異なり、正直非常に怪しいです。


何と言っても怪しいです。
ブランド時計の販売店や、質屋で鑑定しかないです。
弁償は、民事裁判を起こすしかないようです。
商品が未到着でも、出品者は入金が有れば逃げるつもりで出品をしています。

私も過去に、自作風?PCで、不良品を良品として落札の上で買わされました。
OSは未承認、M/BはBIOSが表示しない、HDDは動作不良。
何とか使えるのは、ケースと電源だけ。
結局、N/C・N/Rで逃げられました。
しばらくして、似たようなIDを見つけると、同じ様なPCを出品をしています。
掲載写真は、使いまわしで、同じPCでした。
騙された時に、ヤフオク!のヘルプにクレームをしましたが、「当事者同士で話し合ってください」だけで、保証は無しでした。
これらの時に、かんたん決済を使っていたのですが、他の不良品と共で10万円程度の損です。
掲載写真には、他の良品で、使いまわしの様です。
損の中には、ASUS/OEMのタブレットで、保証1年と有りましたが、半年で内蔵メディアが壊れて保証書に記載されている扱いの店は無かったです。
*ASUSに型番を言っても、機番も無く販売をしていない機種と言われました。
・・他には、USBメモリのブランド(SONYのショールームでは、この容量のメモリは出荷していない)の偽物も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

個人間売買でも取締りが厳しくなってきたものだと軽薄に考えておりました。
なかにはそういった悪意の塊の様な人間もいるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2018/05/06 18:15

決済を一時ストップするべきでした。


決済後なら、警察にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

正に仰るとおりでした。
皆様のご回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/06 18:16

決済が確定する前にYahooに連絡しないといけないのではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

しっかり現物確認をせず受領連絡をしてしまいました。
思い返してみると怪しい点も多々あったので疑ってかかるべきでした。

お礼日時:2018/05/06 18:18

それ相当の金額だったの?多少って言うけど、ありえないくらい安かったんじゃない?本物であると書いてた?勉強代だろうね。

警察は動かないし、探偵やとって追尾できても赤字だろう。ブランドはネットオークションで買うべきではないのではないかな。商品も見ずになんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

価格は中古相場の7掛け程度の金額でした。
個人出品でしたので有り得ないというレベルではなかったため、特に疑いもしませんでした。

アドバイスどおり、これ以降高価な買い物は現物主義にしていこうかと思います。

お礼日時:2018/05/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!