電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。
注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。
楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。
でも支払い(クレジットカード)は請求されており、
カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。
ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。
返金されなかったらどうなるのでしょうか??
こんなことは初めてで困っています。

A 回答 (4件)

カード会社ごとに対応が異なるのでカード会社へいろいろな


パターン(倒産とか詐欺とか)でどうなるか聞いておいた方がいいと思います。
ちなみにもし返金されなかった場合はその会社がどうなっているかに
よって変わってきます。倒産なのか詐欺なのかで扱いが変わります。
倒産なら債権者として扱われるでしょう。
詐欺なら警察に行かなければならないでしょう。
どちらにしても代金が返ってくる期待はかなり薄くなります。

ちなみにカードを扱っているショップにもよるのですが貴殿の利用された
ショップは注文を受けたら商品の調達結果関係なくすぐにカード会社へ
売り上げ計上しているようですね。(楽天のシステムがそうなっているのかも?)
しっかりしている店は調達できるまで計上せずにまずはオーソリ(限度額などの確認)
だけして売り上げ計上は調達確定後行います。(客は売上日がわかるまで気が付きませんが)
この点からたぶんその店は資金繰りが厳しいのではと思われます。
(すぐにでも現金が欲しいところはすぐに売上計上して納品して無くてもカード会社の支払いを待ちます)

カード会社の保証ってこういう点ではかなり曖昧な点がありますので
この際ですからよく聞いてみることをお勧めします。

倒産の場合はモール出店してるからとか大手だから安心って全然言えませんね

倒産と詐欺は全く違いますから難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
私も詐欺なのか倒産なのか気になっていたところです。
クレジットカードへ請求はあがっていますが、支払予定日はまだ先なのです。
でもすでにカード会社はショップへ支払済みなのでしょうかね…?
カード会社は支払確定した頃、まだ返金の手続きがされていないようなら追跡調査しますとのことでした。
保証については明言してくれなかったので再度よく確認してみます。
ネットショップの仕組み等まったく知らなかったので参考になりました。
みなさんに親切に回答してくださってうれしかったのですが、
たぶん返金されないような気がしてさらに落ち込んでおります…。
ネットで2万円の買い物なんてしたことがなかったのに…。

お礼日時:2008/04/21 21:29

楽天、Yahoo!に出店していた、T.J Grosnetがつい先日倒産しまして問題になっています。


こちらの方は、返金の目処は立っていないようです。
(各クレジット会社の補償などにもよるかもしれませんが)

また「楽天あんしんショッピングサービス」でも、補償を受けられない可能性があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/07/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利なネットショッピングですが、
顔の見えない相手との取引はやはりこういうリスクがあるのですね…。

お礼日時:2008/04/21 21:15

はじめまして。

今回は災難でしたね。私にも似たような経験がありましたので回答します。また、ご希望にそえる回答でないかもしれませんが、御許し下さい。

私の場合には、ショップの会社概要に記載された電話に何度も掛けたのですが出てもらえず、途方にくれて何度もメールした後に、やっとのことでメールでの返信を頂けました。

あの会社概要の連絡先は意外にあてにならないなぁと思った経験でした。

さて、今回のような場合のカード会社の対応については、質問者様の使われたカード会社ごとに異なります。楽天発行の楽天カードの場合には、条件付きですが【■商品未着あんしん制度】なるものがあるようです。参考URLに記載しておきます。

ほかの会社にも似たような補償はあるかもしれませんが、商品未着に対応する補償はあまり記憶にありません。買って届いたものが破損、盗難にあった場合の補償や、不正利用に対応する補償はよくあるんですが。

メインで使用するクレジットカードを補償の面から選択することも重要だと思います。

なんにしても、意外と自分が保有するカードの補償については知らないこともあるので、再度確認することをお勧めします。

なんとかショップに連絡がつくと良いですね。長文失礼しました。

参考URL:https://card.rakuten.co.jp/doc/safety.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天ではよく買い物していたので本当にショックです。
暖かい回答ありがとうございました。
再度カード会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/04/21 21:13

>ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。



倒産した(する)可能性もありますね。この場合、返金される可能性は低くなります。

この回答への補足

やはり倒産でしょうか…。
カード会社の保障ってあるのでしょうか…?

補足日時:2008/04/21 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!