電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもB○○K ○FF にて古本を買ってもらっています。
しかし、古かったり、汚れていたりで買い取れない本があります。
その時には店員さんは「こちらで処分しますが...」とおっしゃいます。
良い店だな、と思っていたのですが、たま~に汚れた本が売られていると、「もしや...売ってる?」と思ってしまいます。
本当のところ、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

バイトしていました。


以前も同じ質問に答えたことがあります。
回答としては
「金額の付かない本を売ることはほぼ無い」です。
ほぼ無いというのは査定した人が「この本は商品にならない」と思い値段を付けずに引き取った物を処分するところに置いておいたら別の人(店長など)が「これは絶対売れる」と店に出してしまうと言うことがたまにあります。
でもそれはかなり特殊な例であんまり無いです。
    • good
    • 0

先日『ブックオフの真実』(村野まさよし編)という本を読んだのですが、その中でブックオフの社長の発言として、


「買い取りができない本の処分を頼まれたら、売ったりしないでちゃんと処分してる」
というようなことが書かれてたと思います。
(うろ覚えです……間違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 0

処分するにもお金のいる時代ですから、引き取ってくれるのは良心的だと思いますね。


普通の古本屋で値段のつかなかった本もひきとってもらうことがよくありますが、そういう本は大抵一山いくらで売られています(表のワゴンとかで)。

そういうのがひっかかるのでしたら、買い取りの時に申し出れば値段がつかない本だけ引き取って帰ることはできますよ。
    • good
    • 0

売ってないと思いますよ。


例え売ったとしても、それは問題ありません。
売れ残るかもしれないのですから。
そうしたらいずれにせよ処分です。

そういうのがいやだったら、持ち帰れば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例え売ったとしても、それは問題ありません。

問題でしょ(笑。捨てると言って売ってるんだもの。
会社の収支をごまかしてることになりませんか?
脱税の疑いにもつながりますよ。

お礼日時:2004/10/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!