プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。18歳未満の場合承諾書と身分証明書が要るようですが、成人の場合はどちらもいらないのでしょうか、それとも何か必要なものがあるのでしょうか?ご存知の方や実際に買取をしてもらって経験済みの方、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

>・ 古物営業法の規定等により、買取時には身分証明書のご提示をお願いします。

>[当店で認めている身分証明書]
>運転免許証 / 健康保険証 / 各種年金手帳 / 外国人登録証
パスポート  / 印鑑証明書 / 学生証  など

とのことです。

でも実際は♯1さんのおっしゃる通り、提示なしで買い取りしてくれる場合があります。
ただ、そこら辺は店舗によって異なると思うので、もしもの時の為に財布に入れておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。
一応免許証を持っていこうかと思います!

ブックオフですが、何も要りませんでした。

常に免許を携帯しているので、それを提示しようと構えていたのですが、何も言われずそのまま買い取ってもらえました。
 他の古本チェーンや個人経営ではわかりませんが。身分証明書があれば十分だと思います。

因みに、18歳以上でも高校生の場合は、ブックオフでは保護者の承諾書が必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。
そのまま買い取ってもらえる場合もあるのですね。
参考になりました。