初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

古本屋(ブックオフ等)で購入した本が、
タバコのようなホコリのようなニオイがします。
ページをめくる度にニオイが漂うので
何とかしたいのですが・・・

古本のニオイを取り除くには
どういった方法があるのでしょうか?

とりあえず日干ししてみました。

A 回答 (2件)

ファブリーズ!!


・・・・・・というのも選択肢の一つです^^;

日干しは最悪です><
本は日光にあてると変色してしまったり、焦げてしまったりします。そのタバコのにおいも日焼けによるものなのかもしれません。

ちなみにブックオフですと、クレームを言えば返品に応じてもらえることが多いです。
私もブックオフで一度マンガを購入し、ページの端のほうが少しかけていたのでクレームを言ったら返品に応じてもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファブリーズしてよく乾かしたら
ニオイが消えましたっ(汗

日干しはよくないんですね・・・気をつけます。

お礼日時:2005/03/20 10:28

私もそのような経験がありました。

で、古書店の店主に言ったら、次回からは香りをつけてきました。カモミールなどのオイルをしみこませた綿などと一緒にしばらくビニールに入れておくというのはどうでしょう。すくなくとも、イヤな匂いは緩和されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!