dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雨が降ってうれしい人っているのでしょうか?

私はゴルフと写真とドライブが趣味ですがどれも雨だと最悪です。

1 ゴルフ 中止にならない ぐじょぐじょになって苦しいだけ
2.写真 水滴 雨粒 雨に濡れた地面の反射が絵になるという人もいますが。
  高価なカメラ機材(フルサイズ一眼)を濡らしてダメになるのが早くなるのは嫌だし、
  曇った空の風景写真は一般的な人の目には美しくない。
3.ワイパー 車内が蒸すし 車も汚れる。悪天候だと危ない。良いことなし。
4.雨が降ると傘をさす 手が片方ふさがってうっとうしい。

雨こそ我が人生だというような人っているのでしょうか。
(農業や雨具関連製造販売業など雨が降らないと困る仕事の人は除く。また、雨が降らないと干ばつになって結局皆困るという観点は除く。)

質問者からの補足コメント

  • ゴルフ仲間に1名 雨が降ると俄然スコアが良くなる人がいます。
    周囲が崩れた上に本人はそれほど崩れないどころか良くなる。

      補足日時:2018/05/07 10:28

A 回答 (37件中31~37件)

降雨によって人の流れ(動線)が変わって恩恵を受ける場合があるかと。


例えばタクシーや地下街の店舗とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の意図として、表現不足ではありましたが 仕事関係は除かせていただきます。

お礼日時:2018/05/07 10:18

野球のドーム以外は嬉しいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨が降ったら ドーム以外はうれしい? 意味が分かりません。
雨が降ったら中止では・・・
思い出しました・・・昨年のクライマックスシリーズ
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171015-OHT …
球場で見てきました。この試合 阪神負けて踏んだり蹴ったりでした。風邪ひきました。
中止になればよかった。

お礼日時:2018/05/07 10:21

1.雨降りはしっとりしていて雰囲気があるし好き


  外出が嫌い。無職なのでずっと部屋にいられる人

2.雨が降ってみんなが困っているのが嬉しいというひねくれた人
3.花粉症がひどい人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそうでしょか。外出が好きで荷物は多い(撮影機材とか旅行用品など)人で雨が好きな人はいませんよね。

お礼日時:2018/05/07 23:12

え?写真で雨は付きものですけど。


地面からの反射だけではない。
岩ですよ、乾燥した岩なんて全く絵にならない。
これは雨に濡れてこそ質感が出ます。
でも土砂降りではなく、土砂降りの後の雨上がり(霧雨状態)がいいのです。
川サツキ(岩サツキとも)これは、その状態の時が最高ですよ。
https://blog.goo.ne.jp/finephoto/e/18932fc5cc252 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空が入ると雨はダメですよね。一般受けする写真は撮れない。
流れる渓流をスローシャッターで撮っても一般人は喜んでくれない。
眼が冴えるような色彩がないと一般人は喜んでくれない。

お礼日時:2018/05/07 10:24

雨の日に庇から雫が垂れているのを縁側に座って眺めるものいいですよ。


車を岸辺に停めてフロントウインドウに落ちる雨越しに川の流れを見るものいい。
何かをしようとすれば不具合も多いけど、何もしないなら雨も楽しめます。
雨が嬉しいわけじゃないけど、嫌いじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出かけない人ならどうでもいいのでしょうね。洗濯物は乾かない。

お礼日時:2018/05/07 10:24

空気中の塵が落とされるので気管支や肺が弱い人にとっては嬉しいかもしれませんね。


普通の人にも喜ばしい事ですが、影響を感じないと当たり前の事と思ってしまうので気付かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
傘を持って出かけると手はふさがるし、合羽にし
ても、脱ぎ着でびしょびしょ 袋に入れると蒸れて臭い。
それがあってもうれしいということなのでしょうか。

それと・・・急な雷雨のような場合 気圧の変化でぜんそくが起きる人がいますね。
(私の子供のときががそうです。)

お礼日時:2018/05/07 09:54

森や公園や街中の植物は雨が降らないと枯れ果ててしまいます。

緑のない地球は嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本文最後に書きました除外条件
 雨が降らないと干ばつになって結局皆困るという観点は除く。に該当です。

お礼日時:2018/05/07 09:52
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!