電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
musescoreの楽譜検索サイトで気になる楽譜を見つけたので質問させていただきます。

曲はゼルダの「迷いの森のテーマ」なのですが添付画像をみてください
なぜかト音記号なのに、ヘ音記号の読み方をしていませんか?

楽器によってはト音記号なのにヘ音記号の読み方をするものがあるのでしょうか?
気になって仕方がないのでどうか教えてください

よろしくお願いします

「楽譜の読み方について質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    申し訳ございません。
    迷いの森というテーマを知っていないとわかりにくい質問でした。

    楽譜をそのまま読むと最初の部分は「レファソ・レファソ」になるとおもうのですが
    MuseScoreで自動再生ができるツールがあるのですがそれで再生しても明らかに「ファラシ・ファラシ」と始まっているのです。
    よければここのURLで自動再生できるので聞いていただければと思います。
    https://musescore.com/aidanbrown03/scores/1401576

    なるほど。inEsというものがあるのですね。
    その可能性が高いきがしてきました。inEsについて調べてみようと思います。

    聞いていただいて、なにかあれば再度ご教授いただければ幸いです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/07 12:59

A 回答 (5件)

No.2です。



> よろしければ補足を見ていただければと思います
補足の内容を読みかえれば、
譜面の最初はレ(D)が実音ファ(F)であれば、譜面のCが実音E♭(Es)と言うことになり、
楽器の調子に合わせた譜面と言うことになります。
通常、移調楽器用の譜面の場合は、冒頭に「in Es」とかの表示があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということはやはりin Esの譜面なのだとおもいます。
そうゆうものもあるんですね、勉強になりました。

今回は個人の方が作った楽譜ということで「in Es」表記がなかったのだとおもいます。
お忙しいところ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 15:32

>>明らかに「ファラシ・ファラシ」と始まっているのです。



この譜面もファラシ・ファラシで始まってるけどね・・・。

譜面の基本の基なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ト音記号なので「レファソレファソ」としか読めません
これがもしヘ音記号なら「ファラシ・ファラシ」だと思うのですが・・・

どうしてですか?基本がわからないので質問しています

お礼日時:2018/05/07 14:13

調号はト音記号の規則どおりについていて問題ありません。


階名はどこにも書いてありませんから考慮外です。
Alto Saxophone なら楽譜はト音記号で書くので、これも問題ありません。

したがってこの画像の限り、不審な点は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません。
迷いの森というテーマを知っていないとわかりにくい質問でした。

よろしければ補足を見ていただければと思います

お礼日時:2018/05/07 13:00

> ト音記号なのに、ヘ音記号の読み方をしていませんか?


どこを見てこの判断をされていますか?
左に有る#の位置はト音記号の位置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません。
迷いの森というテーマを知っていないとわかりにくい質問でした。

よろしければ補足を見ていただければと思います

お礼日時:2018/05/07 13:00

していませんか? ってどこを見たらヘ音記号の読み方になっているのでしょうか。


そこを教えてもらえませんか?

あとアルトサックスの楽譜ですが、この楽譜がinEs で書かれているのかな、いないのかな
この画像だけではわかりませんが。
聞いた音と楽譜が違うというなら、そっちの可能性のほうが高いですよ。

inEsで書かれた楽譜は、たとえばレは、ピアノで言うところのファになります。

inEsの楽器だと、e、a、b、の音に、ピアノでいえばフラットがついていますから
たとえば他の楽器全体がト長調の曲なら、この楽譜のようにシャープを三つつけて
ラシドレミファソラ と吹くことで、ピアノのドレミファソラシドと同じ音が出ます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!