インストール時にマウスを自動認識してくれず.手動でいろいろ設定を変えて
みましたがうまくいきませんでした.ワイヤレスキーボードは問題なく自動認識
して,動作しているんですがね.PCは,FM-Vです.
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Linux のことはわからないのですが、誰も回答しないようですので。



「自動認識してくれず」というのは、ブート時のメッセージで該当する表示がない(dmesgでも確認できます)ということですよね?それならば、kernelにデバイスドライバが組み込まれていないと思うので、単なる設定変更ではなく、(もしサポートされているデバイスならば)カーネルを再構築しましょう。

なお、質問のしかたですが、「PCはFM-Vです」だけでは誰もヒントを与えられません。たとえば、御使用のマウスはどのようなインタフェイスで、どこのメーカの何というマウスか、「自動認識してくれず」というのは、カーネルが認識しないのか、カーネルは認識しているがXでは使えないのか、ぐらいの情報があると、答えられる人にとっては答えやすいと思いますよ。

ちなみに、Logitechのワイヤレスマウス(PS/2)は、FreeBSD3.4のXで特別何をする必要もなく動作したという実績があります。

この回答への補足

FM-Vのワイヤレスマウスとしか表現できなかったんですって,
インターフェースなどの細かな使用がマニュアルにのってないんで..
最近のPCは,やけにマニュアルが少ないなぁと思ったら肝心な使用が何処にも
ないなんてねぇ.その後,redhat7.0jのインストールでUSBらしいことがわかりましたけどねぇ.
インストール時のGUI環境で認識しませんでしたので,
インストールもできてないんで再構築などできませんって.

その後,自己解決できました.
RedHat社のHPでのバグ報告に,マウスについてバグがあったらしいので,
これが原因だったとおもわれます.
1こ前のヴァージョンredhat7.0jでは,きちんと動作しました....
あとから,7.1にアップグレードでもするか...と思っています.

7.1でマウスが動かないということを身をもって感じるであろう
新規インストールする同士にこのスレッドを捧ぐ...

補足日時:2001/07/18 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVine Linux でFloppyの中身が認識できないのですが.....

Vine Linux でフロッピーの中身を確認したいのですが、
mnt --- Floppy の中身を見ても中が確認できません。

Windows では確認できたのですが...
中身が入っているのは確かです。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  X-Window環境を使用しておられるのですね。
  私もVineを使用していますが、逆にCUIしか利用しないのでX-Windowの事はよく分からないのでmntやmdirを使わないやり方は回答出来ないのですが...(^^;

  mdirでファイル表示が出来ないとは、エラーも何も出ないのでしょうか?
  ・・・となると、そのFDのフォーマットが認識出来ない・・・時はエラーでますよね・・・(^^;

  新しいフロッピーディスクを用意して、Windows,Linuxで確実に認識出来るフォーマットで初期化して使用してみてはいかがでしょうか?

  新しいフロッピーをLinuxマシンにさして、マウントしないで以下のコマンドを実行してください。


fdformat /dev/fd0H1440 
次に
mkfs -t msdos /dev/fd0
で完了。

  これは 1.44MB FD用のコマンドですが今のは殆ど(全部?)1.44MBのFDなのでまずこれで間違いないでしょう。何をしてるかは jmanコマンドで調べられます。
  mkfsまで完了した時点で、mcopyでも使用して適当なファイルをFDにコピーしてあげてください。
  それをWindowsで見られる事を確認します。

  これで正しく動作するようであれば、そのフロッピーに問題がある事になります。

  参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

  X-Window環境を使用しておられるのですね。
  私もVineを使用していますが、逆にCUIしか利用しないのでX-Windowの事はよく分からないのでmntやmdirを使わないやり方は回答出来ないのですが...(^^;

  mdirでファイル表示が出来ないとは、エラーも何も出ないのでしょうか?
  ・・・となると、そのFDのフォーマットが認識出来ない・・・時はエラーでますよね・・・(^^;

  新しいフロッピーディスクを用意して、Windows,Linuxで確実に認識出来るフォーマットで初期...続きを読む

Qlinux(vine.2.1)でlanカード自動認識しません。

ネットワークカードは(AMD PCNET Family PCI Ethernet Adapter)で自動認識しなかったので、手動で行なう事にしましたが、どこの部分にあるファイルをどのように書き換えればいいのかわかりません。どなたかネットワークカードわ手動で認識させる方法しっていらっしゃる方いらっしゃいましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> /tmpにコピーしてコンパイルする方法です。

これって、なにがわかんないのでしょう?
コンパイルうんぬんについてはreadmeを見てねっていうことにしてください。
書いてあることそのまま実行してみてください。あれを読んでできなかったら
僕の手におえることではないです。(もしかして、"英語が読めないから訳せ"って
言ってるのでしょうか? こちらとしては、そこまで手がまわせません。)

マウントの方法/コピーの方法がわからないのなら、初心者向けの本を
買って読むことをお勧めします。mountにしろcpにしろ使う頻度が高いと
思うので。
(tarは"tar xf lrh_src.tar"でファイルが展開されるってもう書きましたよね?)

Qワイヤレスマウスを購入したいのですが...

最近NECのノートPC Lavieを購入したのですが、机のスペースが少なく 付属のマウスのコードがとにかく邪魔になって仕方がないのでワイヤレスマウスを買おうと思い 色々価格コムなどの口コミをみて決めようとしているのですが、賛否両論ありすぎて訳がわからなくなる始末です。充電式でなく レシーバーが本体にしまえてなるべくコンパクト(疲れが軽減できれば...) 欲をいえばボタンなどが付いていてマウスで簡単操作ができれば...  少々感度や反応遅くてもいいです。なにかアドバイス頂けませんでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.2です。
 もう一つ紹介ページがありましたので,お願いします。

 「充電式でなく,レシーバーが本体にしまえてなるべくコンパクト(疲れが軽減できれば...)」そのとおりに,本体に収納可能で,モバイルそのものです。

 価格は,家電量販店ならもっと安いはずです。高くても3980円ぐらいです。 

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM10.html?s=ecat

QRedHatLinux8.0でマウスが認識されません

RedHatLinux8.0をインストールしました。

PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。

インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、
Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。
インストール時はマウスは反応していたのですが。

認識方法などあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと状況を整理しましょう.

まず,もし現在グラフィカルログインになっているようでしたら,/etc/inittab の id:5:initdefault: の 5 を 3 に変更してテキストログインに変更して再起動してください.(これは問題を切り分けるためですので,全てうまくいったらグラフィカルログインに戻しても大丈夫です.)

現在の起動手順は 「レガシー on +起動オプションに nousb を追加」ですよね.
レガシー on というのは PS/2 プロトコルをエミュレートしている状態だと思うので,この状態では,USBデバイスとしては認識されないはずです.
したがって,PS/2 マウスとして再設定すれば良いと思われます.root でコンソールログインして,

export LANG=C
mouseconfig

と実行してください.mouseconfig の設定が成功したかどうかは,root で

cat /dev/psaux

とやって,マウスを動かしてみて何か表示されればOKです.これがうまくいったら,Ctrl+Cでcatコマンドを終了します.
さて,次は X window system の設定ですが,/etc/X11/XF86Config のマウスの設定のところで

Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Device" "/dev/psaux"

と設定します.ホイールマウスでなければ,Protocol は PS/2 としてください.startx を実行すれば X が起動します.マウスが動くかどうかを確認してください.

以上の手順がだめなら,usb デバイスとしての利用を試みることになりますが,その際はレガシー off で,nousb オプションをつけずに起動しなくてはなりません.
で,しつこいようですが,心配なので2点確認させてください.yes/no で結構です.

「BIOS レガシー off 」で,起動ディスクで,syslinux の起動オプションに nousb オプションを「つけずに」起動という手順は試しましたか?(yes/no)
そのときに キーボードが使えなくなったのですね?(yes/no)

両方とも yes であれば,これ以上私にアドバイスできることはありません.
もしこの手順でキーボードが使えるようであれば,上記と同様に mouseconfig を実行して,今度は usb マウスとして設定することになります.今度は,デバイスファイルが /dev/mouse とか /dev/input/mice とか
になると思いますので,cat で確認して,X の設定ファイルも同様に変更してください.

最後になりますが,カーネルの再構築の件は,この際すっぱり忘れた方がいいです.参考にされているサイトは kernel-2.2系列でusb を利用する際の話で,今となってはいささか古い内容です.
RedHat-8.0 では何もしなくてもたいていのUSB機器を利用できるようになっています.

アドバイスされた内容を吟味せず,片っ端から試していては,状況が悪化するばかりだと思います.
初心者ということで,難しいとは思いますが,複数のサイトで確認するなど,なるべく内容を理解するようにして,自分のやろうとしていることの意味を理解してから行う方が良いと思われます.

ちょっと状況を整理しましょう.

まず,もし現在グラフィカルログインになっているようでしたら,/etc/inittab の id:5:initdefault: の 5 を 3 に変更してテキストログインに変更して再起動してください.(これは問題を切り分けるためですので,全てうまくいったらグラフィカルログインに戻しても大丈夫です.)

現在の起動手順は 「レガシー on +起動オプションに nousb を追加」ですよね.
レガシー on というのは PS/2 プロトコルをエミュレートしている状態だと思うので,この状態では,USBデバイス...続きを読む

Q昨日...文字入力が出来ない状態から、再起動も電源も出来ない&切れない状況も続きました...

OS=windows10 OSビルド10586.318
使用パソコン 富士通 LIFEBOOK AH77/U

電源が切れない状況とは、電源ボタンの長押しでも切れないと言う状態です。普通、電源ボタンの長押しで10秒位すると強制的にパチンと切れるのですが、昨日はそれさえ受け付けない状況でした。

最終手段として、バッテリーを取り外し終了させました。その結果...当たり前の事ですが、電源は切れOFFの状態になり。

その後、バッテリーを取り付け再度、電源ボタンを押しシステムをONにすると普通に立ち上がり今も、何の不具合も無いまま使えています。

バッテリーを外した際、HDDは動いていましたので一応、ディスクのエラーチェックをしてみましたが、異常は見られませんでした。

windows10で再起動が出来ない又はループ状態になると言う話しは以前から聞いていましたが、電源ボタンの長押しでも切れないと言う現象は、ネット上の記事や質問又は家電量販店の店員さんに聞いても解決策がなかなか見つかりません。

今後も起きるかと思うと不安です。どの様にパソコンと接していけばいいのでしょうか?教えて下さい。

OS=windows10 OSビルド10586.318
使用パソコン 富士通 LIFEBOOK AH77/U

電源が切れない状況とは、電源ボタンの長押しでも切れないと言う状態です。普通、電源ボタンの長押しで10秒位すると強制的にパチンと切れるのですが、昨日はそれさえ受け付けない状況でした。

最終手段として、バッテリーを取り外し終了させました。その結果...当たり前の事ですが、電源は切れOFFの状態になり。

その後、バッテリーを取り付け再度、電源ボタンを押しシステムをONにすると普通に立ち上がり今も、何の不...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8.1環境を引き継いだWindows10へのアップグレードを行われたのでしょうが、Windows10のクリーンインストールで問題は解決するように感じます。
前OSの環境を引き継がないためインストール後のセットアップが面倒ですが、今後の安定使用には欠かせない作業のように思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報