アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の途中下車について

新幹線は途中下車が可能なのでしょうか?
例えば、新大阪→東京で切符を買ったとして
名古屋で急に降りることになった場合
東京にその切符で行けないことは承知済で
何か別に料金が発生したり
改札で止められたりすることって
あるのでしょうか?

色々調べても分からないので教えていただければ幸いです。
通常切符及び、格安切符について教えてください( .. )

A 回答 (7件)

>新大阪→東京で切符を買ったとして…



新幹線に乗るためには、「乗車券」と「特急券」が必要です。
1枚にまとめて印刷されていることもありますが、中身は2種類あるのです。

>東京にその切符で行けないことは承知済で…

乗車券は途中下車後の再利用が可能。
特急券は不可。

>格安切符について…

格安切符は様々なものがあり、一つ一つで要件は異なり、乗車券部分も途中下車不可のものもあります。
    • good
    • 1

飛行機じゃないんで、途中で止まる駅があるんなら、降りていいですよ。


在来線がない駅だと少し困ったことになるが。いかないんだったらよいのでは?
    • good
    • 0

101Km超えの乗車券は逆戻りしない限り、何度でも途中下車できます。


A~B C~Dのように中飛ばしも可能(B~Cは放棄)。
特急券は、改札内乗り継ぎを除き、1列車のみ有効。下車前途無効です。

なお、企画きっぷは、制約条件があります。
○契乗車票(旅行社のパック旅行商品)に至っては、途中下車はおろか指定された列車以外無効となります。
    • good
    • 0

>通常切符


の場合、新幹線に乗るには、#2さんの回答にもあるように
A駅→B駅へ移動するための「乗車券」と、
新幹線と言う特別な列車に乗るための「(新幹線)特急券」
が必要です。
このうち、「乗車券」については#3さんの回答のように原則101km以上の
距離であれば「途中下車」という制度により一旦途中駅で降りて、再度その
きっぷで残りの区間を乗ることが出来ます。
「(新幹線)特急券」に関しては、原則1列車1枚必要なので、途中で降りて
しまったらその先は無駄になります。(新幹線の場合は、ホーム上で乗り換える場合
に限って通しで使える例外もありますが)

ということで、
>例えば、新大阪→東京で切符を買ったとして
>名古屋で急に降りることになった場合
「乗車券」新大阪(大阪市内)→東京(東京都区内)は、名古屋で降りても
回収されることなく、そのまま名古屋から先、東京までつかえます。
「(新幹線)特急券」新大阪→東京は、残念ながら名古屋で降りて(改札を出て)
しまったらそこで用済み、回収されます。その先、名古屋から東京までもう一度
乗りたい場合には改めて名古屋→東京の特急券が必要です。

>格安切符
A→B駅までの利用客が多いため、その人たちのために安く乗ってもらいたい
というものや、利用客が少ないため、限定してその区間(列車)のみ格安で
利用できるようなきっぷが大半です。こちらは乗車券と特急券がセットで1枚に
なっているものが多いです。
特定の人向けの商品であるため、券面の用途以外の利用をした場合には制限が
つくものが多いです。
途中の駅で降りてしまえば、そこできっぷは回収され、その先は改めて
買いなおさないとダメなケースや、途中の駅で降りること(や、指定した列車の
指定した座席以外の利用)自体を禁止しており、その通りに乗らなかった
場合は発駅からの正規運賃、料金を請求、のような
厳しいルールになっているものまで、さまざまあります。
が、基本的には券面表示以外のイレギュラーな使い方をするほうが損します。
(そのような制約があるからこそ、通常切符より格安で乗れるのです)。
    • good
    • 0

その切符によります。

切符の券面に「下車前途無効」と書いてあれば、途中下車したら、その切符はもう使えません。新幹線のエコノミー切符は確かそのようになっていたと思いますが。

エコノミー切符のような割引切符ではない正規の料金の新幹線切符なら、途中下車可能なはずです。
    • good
    • 0

2回までは出れるよ


名古屋で機械を通さずに駅員さんに出たいです っと切符を見せて出て 入る時には 戻りましたとか駅員さんに言えばいいよ
スタンプ押すとこと なにもしないで はいどうぞーって言われるとこがあるよ
    • good
    • 0

普通の乗車券では、精算できますので、名古屋で降りる場合は、名古屋で精算可能です。

(手数料が発生)
特急券は、当該列車が発車したあとになりますので精算できませんが、改札で不乗証明を押してもらえば可能精算可能です。
クレジットカードで購入した特急券は乗車変更ができない場合があります。その場合は不乗証明で購入場所で払い戻しとなります。(JR西でクレジットカードで購入した場合、JR東海のみどりの窓口では乗車変更できない場合もあり得ます。) 

できれば、新大阪で乗車変更してください。(手数料は不要)
ただし、100キロ以内の乗車券では乗車後は精算できません。
乗車する前(改札に入る前に)に乗車変更可能です。


JRの新幹線の場合
乗車券と特急券
企画券(乗車票)

乗車券の場合は1回限りの乗車変更(目的地)と特急券は乗り遅れた場合の後続列車の自由席に乗車できます。
指定席を指定された列車より前の列車の自由席には乗車できません。(乗車変更して乗ります)
並走区間の在来線の列車にも乗車できます(東海道・山陽新幹線)
企画券とか乗車票は主に旅行会社企画券扱いであり、指定され他列車以外は乗車できません。(乗車票に記載のある場合は後続列車の自由席に乗車可能です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!