アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が仕事の愚痴っぽいことを言ってきたときって
どう対応するのがベストなんでしょう?

A 回答 (6件)

適当に相槌打って聞いて、「ま、世の中不条理なことだらけだよね」で締める。



それでもグダグダ言うようなら、「情けない、やるしかないでしょ!」と叱咤する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不条理って言われると、何か落ち着きますよね。

今度好きな人ができたらそうしますね、良いアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2018/05/08 11:11

さりげなく聞き流せばいいんです。

アドバイスする必要などありません。
本人にしか解決できないことはわかっているはずです。

ただ聞いてもらって、吐き出したいだけです。聞いてもらえれば満足なんです。

励ますつもりが、逆効果になることもありますからね。
わかったりもしないで、なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ黙って聞いて欲しいんですね。
彼女って吐き出す場所なのかなぁ。。。

お礼日時:2018/05/08 11:10

いえ、彼女に普通は愚痴りませんよ。


ただそう言うこともあるでしょうね。ストレスを溜め込むのは良くないですから。
愚痴られると言うことは、それだけあなたを信頼していることなんです。心を開いている証拠。
親しくもない人に、愚痴ったりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しくもありますが
対処にこまり、アドバイスしたらイラっとされた覚えもあります笑

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 11:45

年下なら、ヨシヨシと言いながら、頭を胸に抱きよせる


年上なら、〝甘ったれるんじゃねぇ、仕事を全うしてからグチれ!〟と一喝する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしよしもいやだなー(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 12:14

グチを砥石みたいに跳ね返すんではなくて、スポンジみたいに吸い込んであげれば満足すると思います。


“そうだね、困ったね・・・”と話を合わせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
合わせる事がコミュニケーションでどれほど大事か改めて痛感致しました。
有難う御座います。

お礼日時:2018/05/08 12:13

あまりにも続くと困るから、自分がぐちのはけ口にならないように、早めに彼氏の大変さを認めてあげる。


例えば、嫌な上司や同僚がいるなら、そういう人の批判をすると、満足する。そんなんじゃ、駄目だよねとか、法律に触れるよねとか。相手の話す内容によって他人の目から見てどうかを答える。彼が気の毒だという味方の態度です。
そうすると、悩みの原因についてケチョンケチョンに言われたら、むしろ彼の悩みが冷めるときがある。
人によるけど、粘着質の人は何に対しても愚痴ばかりだから、決め手をズバッと言って、適当な所で話題を変えたほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本男性ってそんな愚痴らないですしね。
彼氏の大変さを認めてあげる。
こういうスタンス、私が彼ならすごく嬉しいです。
俺を解ってくれている、って理解につながるかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!