アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のメス猫なんですが、水を飲まないんです
大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

猫が余り水を飲まないときは、フードにウエットも多く取り入れるとか、


あとスープ類のパウチなどを(水で少し薄めたほうが良いものもあります、
ちょっと塩分が多すぎるというものなど)取り入れると水分補給が
多めにできます。
あとは、入れ物、置き場所を様々に工夫されるとか。
循環器型の水飲み器の場合は掃除、メンテナンスは大変ですが
飲む猫は飲むようになるかも。
金屬、ガラス、陶器、など大きさもいろいろと考えて
あちこちに置くと飲む率があがったりします。
温度や飲み方でも変わることもあるので、たとえば少しあたためたものを
好むとか、シャワーや蛇口の水を好むとか、飲むとしたらその水、
どの温度、どの場所でのどういう飲み方が好きかというのを思い出してみてください。

最初にその入れ物につぐ前に計量カップなどで
水量を計って減った分を水換えの時にひいておくと、
一日の水量がだいたいはわかります。
厳密にやると同じ大きさの器で同じ水量をつぎ、
かたほうをメッシュネットなどで塞ぐことによって
蒸発した水も計算できるという方法はあるものの、
そこまでシビアにやらなくてもいいかもしれません。

ちなみに猫は1キロで20-45ミリリットルの水が必要とされています。
(この計算より少なめの猫のほうが多いかもしれませんが)
全く飲まないとしたら、24時間が限界で、それ以上だと腎臓などにダメージをおうという
話もあります。
本当に飲まない猫の場合強制給水をしている家も知っていますが、
シリンジなどで飲ませると、猫が自発的に飲むより圧倒的に
量は稼げませんし、大変です。
できたらやはり自発的に飲んでもらったほうがベストです。
全く飲まない状態なら病院で点滴してもらったほうがいいほど命にかかわる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/05/11 16:00

飲まないのも、ガブガブも不可です。


それに尽きます。
脱水も多飲も命取り。病院へ。

また、器を増やす、場所を増やす、温度を変える、缶詰やパウチもあげる、などで飲ませる機会を増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気なんです

お礼日時:2018/05/11 15:59

水を飲まないときは


猫ちゃんのご飯に少しぬるま湯を入れて5分位待って
ふやけてから、猫ちゃんにご飯をあげたらどうでしょうか?私の猫ちゃんは、2日に1回はそうしてあげてます。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね

お礼日時:2018/05/11 15:59

年齢的に体温調節が落ちて来たのか?天候のせいもあると思いますよ(^-^)猫のフード皿に大きさもありますので、フード用と水用と分けると、1日どれくらいなのか解りますので、購入の検討も考えて頂ければと思います。

まず、おかしいと思えば、病院で検査して頂く事が一番良いですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/11 15:58

水を飲まないのもダメだし、ガブガブ飲むのもダメですよ。


沢山飲むのも腎臓病や糖尿病の可能性もあるので。

ネットで調べたりここで質問しても解決には繋がりません。

本当に心配なら病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/11 15:58

猫は元々、砂漠地帯で生活してたのであまり水は飲みません。


が、それが命取りになる事もあります。

どのくらい飲んでないのかわかりませんが1日飲んでないのなら脱水になるので病院へ連れて行って下さい。

お皿の水や給水器の水を嫌がるのならちゅ~るやウェットフードで水分補給させるのも応急処置には効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたらそうみたいなんですよね

お礼日時:2018/05/08 18:50

猫はあまり水を飲みませんよ。

本当に喉が渇いていれば飲むと思います。
夏場はキュウリをかじったりもするそうですよ。
汗腺が猫はないので汗を人間のようにかかないから、水分補給も、それほどいらないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/08 18:49

暑くなるにつれ 水を飲む量が減って行きます・・



渇水の時の為に 出来るだけ飲まなくても良い様に DNAが そう させるみたいですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたらそうみたいなんですよね。あまりにも飲まないから心配で

お礼日時:2018/05/08 18:48

水が不味いんかもね


ペットショップとかに売ってる犬猫用の浄水器使ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近亡くなった20歳のオス猫はガブガブ飲んでたんですけどね

お礼日時:2018/05/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!