12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。
前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。
私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。
プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。

プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。
プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。
病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2のkakyuです。


回答の補足をしますね。

私の場合は、パローデルと言う薬だった気がします。
No.1の方が言うとおり、かなり副作用の強い薬です。
恐らく、私のプロラクチンの数値の方が、高かったのでしょうかねぇ・・・

さて、24歳で飲み始めましたが、最初は、仕事が手につかない状態になってしまい、自分勝手に「結婚もしてないし、妊娠もする必要がない」と言うことで、2ヶ月位で飲むのを止めてしまいました。
その後、20台後半に入り、結婚や妊娠が気になる頃になってきたので、27歳頃(だったと思います。)再院し、治療を再開しました。
その時もやはりパローデルを処方されました。
私は、恐らく軽いほうだったんだと思いますが・・・
最初のうちはかなり辛いです。ですが、やはり慣れてきますので、自分でその副作用を紛らわす事ができるようになりました。
妊娠した経験のあるものとして言うと、つわりのような感じです。

治療は、再院してからはずっと続きました。
薬を飲む事と、基礎体温を計る事。
妊娠は、排卵誘発剤は使わずに自然にしました。

tiffinさんの場合、高温低温も分かれていて、排卵も自然とできているのであれば、あまり心配をなさらずにいれば、タイミングを見てコウノトリさんが、運んできてくれると思いますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人によって薬との相性があるんでしょうね。
そんなに辛くても妊娠するまで続けて飲まれたなんて尊敬します。
最初辛くてもだんだん慣れてくるのなら私も頑張ってみます!

今日フーナーテストだったので昨日タイミングをもったんですが、ちょうど今朝方排卵して
とてもタイミングが良かったようなので受精することを祈ります。

いろいろと詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:19

No1です。

補足します。

テルロンは、妊娠が判明したとき(4週目)ですぐやめました。ちょうど、検診予定の日で、尿検査で妊娠がわかり、お医者さんの指示で、もう飲まなくてよいですよ。とのことでした。

あと、私は、普段にお乳がでるとかはなかったです。

お薬を飲んでも、ほとんど気持悪くなることがなかったのが、幸いで、あんまり不妊治療がつらいとかなかったですョ。
(検査→卵管造影とかのほうがつらかった。。)

来週、先生と一緒にどうするか、納得して決められるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠が判明するまでは継続して飲まなければいけないんですね。

今日フーナーテストに行ってきたところで、私の方にも主人の方にも全く問題ないといわれ安心しました。
来週、着床期のホルモン検査をするそうです。

卵管造影も来月あたりしないといけないかもしれませんね。怖いけど頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:07

こんにちは。


参考になるかどうか、分かりませんが、経験者(tiffinさんと、違っていたらごめんなさい)として、回答します。

私は、34歳の1歳3ヶ月の女の子の母親です。

私は、24歳ごろ、生理不順とおっぱいから母乳が出てきたので、病院へ行きました。
検査の結果、プロラクチンの数値が高い(数値は覚えていません)と言うことで、薬を飲み始めました。
その薬は、副作用が強い薬で、吐き気等を催す薬です。
プロラクチンの数値がかなり高くなると、妊娠や授乳中で無くとも、母乳が自然と出てきます。更に、脳に腫瘍もできるそうです。
幸いな事に、私の場合は、多少押すと母乳が出る位の症状だったため、薬で治療をしました。
薬を飲みだしてから、生理不順もほとんど無くなり、排卵痛まで起こるようになりました。

結婚したのは、31歳の時で、すぐに妊娠しましたが、繋留流産。その後32歳の時に現在の子を妊娠、安定期に入る位まで治療の薬を飲み続けて、無事41週目で誘発分娩で出産しました。

1歳3ヶ月の女の子は、とっても元気な女の子です。何の障害もありません。

病院の先生を信じ、治療をすれば、恐らく子供を授かる事はできると思います。
頑張ってください!
少しは、この回答で安心してくれれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&励ましのお言葉、ありがとうございます。
プロラクチンの数値が高くても治療して妊娠されてる方がおられるというのはとても心強いです!
私の場合、今まで母乳がでたことはないので薬の服用の治療で妊娠できるでしょうか・・・。
kakyuさんは24歳ごろに病院へ行かれたときに薬を飲み始めて、その後妊娠するまでずっと継続して飲まれていましたか?
副作用の吐き気は飲み続けていれば体が慣れてきて多少は弱くなるのでしょうか?
もしお時間があればまたご回答お待ちしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 18:52

こんにちは。

私ととても似ているなぁとおもいます。私の場合が参考になれば、幸いです。

私は、プロラクチン値=56で、高プロラクチン血症といわれ、薬を処方されました。
正常値の範囲は、30ng/ml以下とお医者さんにはいわれました。

私の場合も、月経周期は28日くらいで、基礎体温は、高温と低温に一応わかれていて、卵胞も、普通に20mmくらいに育つタイプでした。
しかし、基礎体温は、参考程度とも先生にいわれました。

私の先生がいっていた、高プロラクチン血症とは、
 ・排卵障害
 ・卵への悪影響、直接作用
 ・異常に高い場合(数百以上)は脳下垂体に腫瘍のときも。
 ・原因は不明
とのことでした。

治療は、テルロンという薬を処方され、プロラクチン値を正常にするというものでした。
通常、1日2錠内服するようですが、はじめてなので、1日1個で様子を、みましょうとのことでした。

副作用としては、気持悪くなることがありますとの説明でしたが、私は、まったく大丈夫で、普通に会社にもいっていました。テルロンは、保健がきいて、30粒で2140円でした。
以前は、パローデルという薬があったそうですが、気持悪くなるという副作用がテルロンより強かったそうです。

私の場合、卵は普通に育つタイプでしたので、卵が育った時期に病院にいき、HCG注射で排卵を強制的にさせて、その前後にタイミングをとることで、2ヶ月目に妊娠しました。
その後、妊娠の経過は、つわりもなく、順調で、現在臨月です。

治療の方針は、先生がおっしゃる通り、いろいろ他の検査が終わってからでもよいと思います。
特に、ホルモン治療は、他の血液検査に影響しそうですし、また服用による副作用の可能性がありますからね。(私は大丈夫でしたが)
ただ、タイミング(夫婦生活)は、検査中でも、特に指示がない限り、どんどん持ったほうがよいと、私の先生はいっていましたよ。

赤ちゃんが授かるといいですね。(#^.^#)ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
lemon567さんと私は本当によく似ていますね。
2ヶ月目で妊娠したなんてすごいですね。おめでとうございます!なんだか私も期待が持てそうな気がします…。
そろそろ排卵なので、明日夫婦生活をもって、明後日フーナーテストをしてもらうことになりました。
lemon567さんが言われるとおり、検査中でもどんどんタイミングを持った方がいいですよね。頑張ります。
テルロンという薬は、妊娠するまでの間、毎日服用されていたのでしょうか?
もしお時間があればまた教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳下垂体腫瘍と視機能障害(半盲)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳下垂体腫瘍と視機能障害(半盲)とはどんな病気か  眼球でとらえた視覚情報は、眼球から視神経を通じて大脳の後頭葉(こうとうよう)にある視覚中枢へと投影されます。その途中、ちょうど脳下垂体(のうかすいたい)の上方で、左右眼からの視神経が交わって視交叉(しこうさ)をつくります。  視交叉では、視野の外側(耳側)を担当する視神経線維は交叉して反対側の視索(しさく)へ入り、内側(鼻側)を担当する視神経線維は交叉...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中・・・高プロラクチン、ピルは?

現在、完全母乳で3ヶ月の子供を育てています。妊娠前は高プロラクチン血症で週に一度薬を飲んでいました。が、妊娠したときにお医者さんから、もう飲まなくていいよと言われました。(高プロラクチンのときと、妊娠したとき、それぞれ違う病院ですが・・・)
私の高プロラクチンは脳下垂体の腫れなのですが、産後も飲まないままで大丈夫なのでしょうか?
高プロラクチンの方は生理の再開が遅かったりするのでしょうか?

また、しばらくは妊娠を望まないのでピルを服用することも考えているのですが、(コンドームは苦手なので。)授乳期間中はやはり飲まないほうが良いですか?

高プロラクチンの薬は妊娠しにくい状態を改善するんですよね?一方のピルは避妊のため・・・
両方服用、ということにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

プロラクチンは母乳を分泌させるホルモンですので、授乳中は薬でプロラクチンを抑える必要はないはずですよ。
通常、授乳中はプロラクチン値が高いため、排卵が抑制され=生理の再開が遅れる、ということにつながりますが、高プロラクチン血症の方はもともとプロラクチン値が高いため、授乳をやめてもなかなか排卵が起きないかもしれないですね。

ピルについてですが、参考になりそうなページがありましたので載せておきます。
授乳量が減少するなどの弊害があるようですので、完母で育てたいと考えてらっしゃるのであれば、自然に生理が再開するまではピルの服用は控えた方が良さそうです。

参考URL:http://www.jfpa.or.jp/06-pill/38.html

Q高プロラクチン血症で排卵までに時間がかかってしまう(しまっていた)方いらっしゃいますか?

度々お世話になっています。

プロラクチンの値が50くらいあるということで
先月からテルグリドという薬を服用しています。

今日生理12日目で卵胞チェックにいってきました。
まだ13.5ミリにしか成長していませんでした。

(内膜は8.5ミリくらいでした)

薬を飲む前までは排卵までに20日くらいかかっていたので
今回は多少は早くなっているものの
普通よりはまだ成長が遅いので
次の周期からクロミッドを併用したほうがいいでしょうねと
言われました。

でも私自身、あまりクロミッドは飲みたくないのです。。。
6月と7月に別の病院でもらって飲んだことはあるのですが
副作用などが気になってしまって、飲むこと自体が
ストレスになってしまってました。。。

冒頭にもかいた通り、高プロラクチンの薬を飲み始めてまだ1ヶ月
なので、プロラクチンの値が完全に下がってないので
排卵がまだ遅いのかなとおもったりもするのですが。。
もう少し様子をみてテルグリドのみの服用を続けて
排卵障害が今よりじょじょに改善されることはあるのでしょうか。
1ヶ月服用して改善されない場合は
テルグリドのみでは難しいのでしょうか。。。

あと、やはり時間がかかって排卵した場合は
妊娠しにくいのでしょうか。。。
先生は時間がかかってもいい卵が排卵されれば問題ないけど
いつ排卵するか分かりにくいから14日くらいで排卵するのが
理想だといっていました。
私としては、時間がかかって排卵しても
妊娠できるのなら
クロミッドは使わずに自然にまかせたいという気持ちがあります。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
または、高プロの薬とクロミッドを併用していた方いらっしゃいますか?

今日、テルグリドが効いてきっと卵胞が育っていると信じていたので
育ってなくてショックでした。。。
どんなことでもよいので
アドバイスいただけると嬉しいです。。

度々お世話になっています。

プロラクチンの値が50くらいあるということで
先月からテルグリドという薬を服用しています。

今日生理12日目で卵胞チェックにいってきました。
まだ13.5ミリにしか成長していませんでした。

(内膜は8.5ミリくらいでした)

薬を飲む前までは排卵までに20日くらいかかっていたので
今回は多少は早くなっているものの
普通よりはまだ成長が遅いので
次の周期からクロミッドを併用したほうがいいでしょうねと
言われました。

でも私自身、あまりクロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は一人目の赤ちゃんをプロラクチンを抑える薬とクロミッドの服用で授かりました。とても元気な子に育っています。クロミッドは排卵を促すだけでなく健康な卵を育てるためだと先生はおっしゃっていました。しかし、一度だけ病院に行けない事がありクロミッドを服用しない状態のときになぜか妊娠をしました。なのでずっと飲んでいなくても妊娠できるのかなと思います。ちなみに出産後はプロラクチンは低くなり今自然に二人目を授かりたいなあと考えています。

Q高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。
この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。
でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。
するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。
それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。
私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。
それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。
カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。
9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。
このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。
この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。
数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。
最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。
精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。
ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。
再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。
プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか?
高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか?
カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。
何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。
この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。
でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。
するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。
それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。
私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。
それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。
一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。
下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・)
下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。
内分泌を専門に扱っている内科を受診してください。

採血データーを見ているわけではないので断定できませんが、ドグマチールを中止して今の体調不良があるのなら、やはり精神的なものが絡んでいる可能性も否定できません。他のホルモン分泌も低下する汎下垂体機能不全でも似たような症状もでます。
低プロラクチンであれば妊娠しやすいというのは聞いたことがありません。もしそのような事実があれば不妊の治療にプロラクチンの下げる方法として発表されているでしょうが、そのような事実はなかったと思います。
あなたの腫瘍については非機能性の下垂体腺腫の可能性もあると思います。
どちらにしても先ほど書いたように内分泌を専門に扱える内科でホルモン値を調べてもらうほうがよいでしょう。

こんにちは
ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。
一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。
下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・)
下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。
内分泌を専門に扱っている内科を受診してくださ...続きを読む

Q高プロラクチン血症治療薬カバサールの副作用について

経験者のかた、お願いします。
担当医の説明では、副作用はない、と聞いて服用を始めて2週間になりますが、この2週間、動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、尿量の減少とむくんだ感じ、便秘、吐き気、昼間の眠気、といろんな症状が出て困っています。10年前にパーロデルを飲んだときはここまでひどい症状は出ませんでした。年齢が進んだので体質も変わったのかも知れませんが。
みなさんは副作用出ましたか?
薬をやめたいのですが、今日は休診日で相談できません。
週1回しか飲んでいなくてもこんなに症状が出るのでしょうか?
また、突然やめると別の症状が出ますか?担当医に相談しようがしまいが、不快なので結局自分で服用をやめることになりそうです。
アドバイスください。

Aベストアンサー

No. 3 です。間違えてパーロデルの説明文書添付してしまいました。カバサールは、ありませんでしたが、添付文書によれば、
調査症例数335例中、副作用発現症例は82例(24.5%)であり、副作用発現件数は延べ196件であった。その主なものは、消化器症状で嘔気・悪心48件(14.3%)、嘔吐、便秘各13件(3.9%)、精神・神経症状で頭痛37件(11.0%)、めまい12件(3.6%)、ふらつき8件(2.4%)等であった。
となっています。

いずれにせよ、結論は変わりません。

参考URL:http://www.kissei.co.jp/di/PRODUCTS_html/pdf_html/cabaser/index.html

Qケイリュウ流産後 高プロラクチン血症と診断されました

3月に妊娠12週目の時にケイリュウ流産と診断され多分成長からいくと10週目の終わり位で成長がとまってしまったようです。
その後、4月の生理からプロラクチンの値を測定しました。
   通常値→28 測定30分後→287
ということで、高プロラクチン血症と診断されました。
プロラクチン値を下げるために薬(テルロン錠)を毎日1錠の服用ということになりました。
ネットなどで調べるとプロラクチンの値が高いと不妊の原因となるようですが、流産後だから値が高いということではないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのではっきりしたことは分かりませんが経験談として受け取って下さい。
私も稽留流産をしました。その後プロラクチンの値が高くなり、バーロデルを飲みました。
たまたまその1年前にプロラクチンの値をはかったことがあり、その時は正常でした。

その後飲みはじめて2ヶ月もしないうちに妊娠してすぐに服用を中断しました。

現在4ヶ月の子がいますが健康に育っています。
結局流産が原因だったのかも不明ですし、薬が効いてプロラクチンの値が下がったから妊娠したのかも分かりません。
不安を先生にぶつけてみるのは難しい状況でしょうか?

Q高プロラクチン血症について教えて下さい。

私は以前より、無排卵月経と診断されていました。
診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました)
そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。
そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。
その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。
結果、23だった数値が38になっていたのです。
質問したいのは・・・
(1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか?
(2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか?
(3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか?
(4)漢方薬は治療に有効でしょうか?
たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

私は以前より、無排卵月経と診断されていました。
診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました)
そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。
そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も高プロラクチン血症で治療を受けています。
参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお答えしますね。

(1)nekoicigoさんがカバサールを飲んだのは一度だけですか?今後も飲み続ける予定なのでしょうか?
私はもともと数値が47でしたが、毎週カバサールを1錠飲み続け、
正常値に下がるまで1ヶ月半ほどかかりました。
なので一度飲んだだけでしたら、まだ効果が現れていないのかもしれませんね。
ちなみに、カバサールは飲むのを止めると数値が戻ってしまいます。
私は47→3.8まで下がったのですが、2ヶ月薬を止めただけで、31に戻ってしまいました・・・。
なので、普通は妊娠するまで飲み続けることが多いようです。

(2)下垂体腫瘍や抗うつ剤等の副作用が原因であれば、その原因を取り除くことで治ると思います。
が、ほとんどの方は原因不明の高プロですので、その場合はやはり薬が必要なようです。
逆に言えば、薬さえ飲めば簡単に治るようですので、私は良いように解釈してます。

(3)私は不妊治療を始めて間もないですが、今のところ排卵誘発剤は使わず、
カバサールのみを飲んでいます。
無排卵や排卵障害がひどいようでしたら、誘発剤を使った方が良いのかもしれませんが、
私の場合は薬でプロラクチンを下げてやれば、時間はかかるものの、
何とか自力排卵できるので(生理周期は40~50日です)、
先生からも「しばらくは誘発剤を使わず、自然周期で様子を見ましょう」と言われてます。
なので、自力で排卵できるのであれば、必ずしも誘発剤が必要ということはないはずです。

(4)私は漢方は使ったことがありませんが、高プロには炒り麦芽がいいそうですね。
私は気休め程度に、麦芽飲料「ミロ」を飲んでました。
効果の程は??ですが・・・(笑)

こんなので参考になったでしょうか。
お互い早く赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね。

はじめまして。私も高プロラクチン血症で治療を受けています。
参考になるかわかりませんが、私の知っている範囲でお答えしますね。

(1)nekoicigoさんがカバサールを飲んだのは一度だけですか?今後も飲み続ける予定なのでしょうか?
私はもともと数値が47でしたが、毎週カバサールを1錠飲み続け、
正常値に下がるまで1ヶ月半ほどかかりました。
なので一度飲んだだけでしたら、まだ効果が現れていないのかもしれませんね。
ちなみに、カバサールは飲むのを止めると数値が戻ってしまいます。
私は4...続きを読む

Q高プロラクチン血症の数値について

子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。
前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。
私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。
プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。

プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。
プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。
病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。
前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。
私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。
プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。

プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のkakyuです。
回答の補足をしますね。

私の場合は、パローデルと言う薬だった気がします。
No.1の方が言うとおり、かなり副作用の強い薬です。
恐らく、私のプロラクチンの数値の方が、高かったのでしょうかねぇ・・・

さて、24歳で飲み始めましたが、最初は、仕事が手につかない状態になってしまい、自分勝手に「結婚もしてないし、妊娠もする必要がない」と言うことで、2ヶ月位で飲むのを止めてしまいました。
その後、20台後半に入り、結婚や妊娠が気になる頃になってきたので、27歳頃(だったと思います。)再院し、治療を再開しました。
その時もやはりパローデルを処方されました。
私は、恐らく軽いほうだったんだと思いますが・・・
最初のうちはかなり辛いです。ですが、やはり慣れてきますので、自分でその副作用を紛らわす事ができるようになりました。
妊娠した経験のあるものとして言うと、つわりのような感じです。

治療は、再院してからはずっと続きました。
薬を飲む事と、基礎体温を計る事。
妊娠は、排卵誘発剤は使わずに自然にしました。

tiffinさんの場合、高温低温も分かれていて、排卵も自然とできているのであれば、あまり心配をなさらずにいれば、タイミングを見てコウノトリさんが、運んできてくれると思いますよ!
頑張ってください!

No.2のkakyuです。
回答の補足をしますね。

私の場合は、パローデルと言う薬だった気がします。
No.1の方が言うとおり、かなり副作用の強い薬です。
恐らく、私のプロラクチンの数値の方が、高かったのでしょうかねぇ・・・

さて、24歳で飲み始めましたが、最初は、仕事が手につかない状態になってしまい、自分勝手に「結婚もしてないし、妊娠もする必要がない」と言うことで、2ヶ月位で飲むのを止めてしまいました。
その後、20台後半に入り、結婚や妊娠が気になる頃になってきたので、27歳頃(...続きを読む

Q潜在性高プロラクチン血症の検査について

断乳して4年近く経ちますが、乳汁が止まりません。プロラクチンの検査というのを受けました。ただ採血する検査です。異常なしということでした。

4年の間に4箇所ほど、産婦人科を受診し、いずれも検査結果は異常なしでした。女性ホルモン?も異常ないということです。テルロンを飲んだり、冷やしたり締め付けたりしましたが、止まりません。

そこで、潜在性高プロラクチン血症の検査というのを受けたいのですが、今まで受診した産婦人科では、検査しようと言われたことがありません。
この検査は、どの病院・医院でも受けられるものではないのでしょうか。
大きい病院に行かないと駄目でしょうか?
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高プロの検査は、普通の血液検査だけでできますが、数値的にひっかかったり、潜在性高プロが疑われた場合は、TRH負荷試験を行います。
検査の日は朝食を抜いてくるように言われました。
また、プロラクチンは運動などでも数値が動くらしく、小走りなどでも影響がでるので、静かに走ったりなどしないようにして病院まで来るようにと言われました。
病院につくと、まず比較対象のための採血し、TRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)を注射されます。
人によっては、注射を打っている最中から気分が悪くなる人もいるそうですが、私はまったく平気でした。
その後15分後と30分後に採血され、数値の上がり方をみます。
時間がかかるものですので、本などを持参されると、退屈せずに済むと思います。

病院に電話して、TRH負荷試験をしたいのだけれど、やってますか?とまず聞いてみるといいと思います。
病院の大きい小さいはあまり関係ないと思いますが、不妊治療をしているクリニックですと、確実にやっていると思います。

Q稽留流産 高プロラクチン血症

先日稽留流産後、高プロラクチン血症であると
医師から言われました。
数値は基準値を上回る28でした。

同じような経験をされた方、いっらしゃいますか。
この先、どのように自分の身体と向き合うべきでしょうか。
主人の為にも、子供を授かりたいと願います。
2度、流産した原因も高プロラクチン血症なのでしょうか。

でも薬の副作用も怖いし、不妊・不育の知識もあまり
ありません。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

4歳の息子と、只今2人目を妊娠中です。

私は、一人目を出産した後、妊娠しましたが7週で稽留流産し、
その後2年間全く妊娠せず、不妊専門病院に行った所、高プロラクチン血症だと言われました。
数値は24でした。

私の場合は、他の数値や子宮の状態などにも目立った問題はなかったため、
プロラクチンを下げる薬を飲みながら不妊治療をしたところ、
無事、妊娠する事が出来ました。

私はテルロンを処方されました(1日1錠夕食後)が、
吐き気の副作用があり、夜寝付けず睡眠不足になってしまったため、
先生に話して半錠に減らしてもらったら、副作用はなくなりました。

1人目は半年で妊娠・出産出来たし大丈夫…と思い、2年間病院に行きませんでしたが、
今妊娠出来て思うのは、もっと早く行っても良かったなぁという事です。

不妊・不育の知識は私も詳しくはありませんので、
先に解答されているDEER様の解答がとても参考になると思います。

このような経験をしている人もいると、ひとつのご参考にでもなれば…と思い、
解答させていただきました。
ayuppe0314様が納得いく方法が見つかりますように応援しています。

4歳の息子と、只今2人目を妊娠中です。

私は、一人目を出産した後、妊娠しましたが7週で稽留流産し、
その後2年間全く妊娠せず、不妊専門病院に行った所、高プロラクチン血症だと言われました。
数値は24でした。

私の場合は、他の数値や子宮の状態などにも目立った問題はなかったため、
プロラクチンを下げる薬を飲みながら不妊治療をしたところ、
無事、妊娠する事が出来ました。

私はテルロンを処方されました(1日1錠夕食後)が、
吐き気の副作用があり、夜寝付けず睡眠不足になってしまったため、
先生に...続きを読む

Q高プロラクチン血症と診断されたが妊娠した方はいますか? 結婚6年目に入りますが、お互いが晩婚って事も

高プロラクチン血症と診断されたが妊娠した方はいますか?
結婚6年目に入りますが、お互いが晩婚って事もあり付き合ってる頃から避妊もせず子作りをしてますが子宝に恵まれず、半年前から不妊治療を本格的にスタートしました。先日医師から高プロラクチン血症でこれが妊娠しにくい原因だと言われました。
高プロラクチン血症と言われたけど、妊娠しましたって方がいらしたら教えて欲しいです。希望を持ちたい!!!

Aベストアンサー

20代と40代で不妊治療をしています。高プロラクチンの人は多いですよ。
20代のころは、黄体機能不全と高プロラクチンのため、クロミッドとパーロデルという薬を飲んで治療をし、タイミング法だけで妊娠できました。
まず、基礎体温をしっかりつけましょう。これはとても大事です。
治療法は、薬です。私は飲み薬と、タイミング(排卵期をチェック)でした。6か月がんばってもなかなか妊娠しなくてイライラしたり落ち込んだりしましたが、7か月目にやっと授かりました。双子です。もう、成人しています。
高プロラクチンは、一般の産婦人科でも対応できますが、プロラクチンが高い原因が脳腫瘍などの場合は、高度な治療が必要ですので、まず、そこのところから検査が必要なら、大きな病院を紹介してもらってもいいと思います。

今は高齢なので、体外受精の治療をしていますが、もうプロラクチンは高くないです。


人気Q&Aランキング