アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が妊娠して、質問されましたが、私も正確な答えをあげられません。どなたか教えて下さい。

妊娠初期に下記の薬(?)は使用しても大丈夫でしょうか?

(1)薬用クリーム(ハンドクリームや全身用)
(2)薬用リップ
(3)薬用制汗スプレー

以上です。

A 回答 (3件)

akirioさん、こんにちは。


お友達が妊娠されているのですね。

>妊娠初期に下記の薬(?)は使用しても大丈夫でしょうか?
(1)薬用クリーム(ハンドクリームや全身用)
(2)薬用リップ
(3)薬用制汗スプレー

ということですが、これらは外用薬です。
外用薬は、特に市販されている薬に含まれる成分の量は
内服薬の含有量に比べて少なく、胎児に到達する量は極めて少ないとされています。
なので、妊娠中に、外用薬を、通常使うくらいの量を使用したとしても、
胎児へ影響することは、ほとんど考えられません。

1と2は、問題ないと思います。
ただし、妊娠中は、皮膚が敏感になるなど、普段と違う反応をすることがあるので
全身クリームなどを塗って、皮膚に異常(かゆいなど)を感じたら
すぐに止めましょう。

3は、通常量なら問題はないと思いますが、妊娠中は汗をかきやすくなっていますので
無理に汗を制限しないで、汗をかいたら、シャワーをする、という方が健康的です。
また、こまめに下着を変えるなどの工夫も大事です。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
外用薬は、ほとんと胎児に影響ないのですね。
私も勉強になりました。

お礼日時:2004/08/06 09:25

まず大丈夫です私も3人子供いますが妊娠中は全てつかっていました


リップやクリ-ムなど確かに体に吸収するようにできていますがその量ではまず妊婦に影響はないと妊娠中の本で読んで安心して使っていました
私は妊娠初期に妊娠に気づかず風邪クスリを飲んでいました。いとこも市販の頭痛薬を飲んでいましたが全く大丈夫でした。でも花粉症の病院から出されるクスリはちょっと注意が必要ですけど・・
この1.2.3なら大丈夫ですよ.安心してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この薬は大丈夫なんですね。
ありがとうございました!
薬って、心配ですよね!

お礼日時:2004/08/06 09:26

1と2は問題ないでしょう。


ステロイドが入っていたら、もしかしたら多少影響あるかも知れませんが
その辺で売ってるリップやクリームなら大丈夫です。
制汗スプレーも赤ちゃんには影響ないけど、
妊娠したら肌が敏感になる人もいて
もしかしたらかぶれるかも知れませんね。
妊娠中髪を染めたりしてはよくないと言う理由と一緒だと思います。
ちなみに私は、妊娠中全部使用していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中、使用されてたんですね。
胎児に影響なくって、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!