映画のエンドロール観る派?観ない派?

親戚の7年間、使ってない畑をお借りしてジャガイモを作りたいなと思っています。雑草を土の中に毎年埋めていたみたいです。面積2m×8mくらい

そこには大量のダンゴムシがいるのですが、ネットで調べてみたら、強いアルカリ性によってくるとありました。
ジャガイモはpH5.5〜6.0がいいと農家さんから聞きました。(まぁ、あんまり気にする必要はない)とも言われましたが…。
以前、石灰を撒いたのは7年前が最後だそうです。

Q1.土のpHを図りたいのですが、一度しか使わないので酸度計を買うのは、高すぎて嫌です。安くてだいたい計れるものはありますか?

Q2.酸性でもアルカリ性でも7年も使っていないので苦土石灰をまいた方がいいのでしょうか?

Q.3腐葉土とバーク堆肥ではどちらがオススメですか?また、完熟がいいのでしょうか?サイトによっては腐葉土は「形(葉)が残っている方が土壌改善には効果がある。」とありました。バーク堆肥が簡単ですか?

たくさん質問してすみません、Q2.はQ1が分かってからだと思いますが、回答よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

参考までに。


1、日本の国土のほとんどは「酸性土壌」なので、わざわざ計る必要などないよ。
雨も酸性度が強くなっているので、そのまま使っても大丈夫。

2、苦土石灰はど素人ほど使いたがる厄介者。
それと、ジャガイモとの相性も良くない。
他の野菜類だってそれほど必要ないんだがね。
ちなみに、私はかなり昔から使ったことはないので。

3、「完熟」はネット社会になってからど素人が言い出したもので、無視することだよ。
で、土壌改良にはどちらでも好きな方を。
ちなみに、腐葉土は「土壌改良」にしかなりません。
バーク堆肥は、土壌改良以外に、「肥料」としての役割もあるよ。
昔は堆肥類が手に入りにくかったので腐葉土を使ったが、最近は腐葉土を使う人は少ないだろうね。

最後に「ダンゴムシ」だが、腐りかけた植物を餌として増えるので、ちょうど今頃が最も多い時期で、土の酸性度は関係ないよ。

ついでなので書いておくが、ネット上に書かれていることは出鱈目が多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?!
知りませんでした( ゚д゚)!

ダンゴムシ、関係ないんですね…安心しました(^ ^)
土の量を増やしたいので腐葉土とバーク堆肥2つとも使ってみたいと思います!

失敗しても来年に生かす!って程度に考えて楽しみます^ ^

お礼日時:2018/05/08 23:21

まだ土の中に眠っている石ころ達を取ってる段階なので」←そうですか・・



だったら リトマス紙買って調べれば?

やり方は 知ってると思うが 土を水に入れ 一晩置いて測れば ある程度まで 調べられますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リトマス紙でもいけるんですね(´⊙ω⊙`)薬局や100均に寄った時に買ってきます!

お礼日時:2018/05/08 21:32

これからの時期なら 紫陽花でも植えれば?



紫陽花の花の色で どのくらいの酸性度か アルカリ性度かが ある程度まで解かる・・(リトマス紙みたいなものなので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今すぐには植えられないんです> <まだ土の中に眠っている石ころ達を取ってる段階なので…汗

お礼日時:2018/05/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報