プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど放置していた70坪ほどの畑が粘土質であるため、多量の腐葉土を混ぜました。
日当たりが悪い部分はいくら腐葉土を入れても改善出来ないので、今度は砂を入れてみようと思います。
粘土質の土に砂を入れると、かえって硬くなる、という人もおられるので迷っています。
もし砂を入れる方が良いなら、どの程度入れれば良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

10アールあたり


>540リットル、牛糞を60リットル入れました
とすると.大体500kgくらいですか。関東地方.関東ロームの場合ですと.1回の世肥料程度です。同量を年2回(春・秋サク前)に入れて5年くらいの時間が必要です。
5年過ぎれば.年1回400kgくらい入れれば良いで使用。

>砂を入れる方が良いなら
目安を書きます。計算はご自身でお願いします(私がすると必ず間違える)。
畑地の土の傘比重を2.0とします(0.5程度の誤差はあります)。目安としては.1-2割いりますので.ほっさく負荷さ10cm.10cm四方で.100-200gの砂をいれます。ただし.さらさらに流れる程度を希望するのであれば5割.2kg程度必要です(堆肥の方が多分安いです)。
通常のトラクターのロータリー深さが20cmくらいですので.表面に2-4cmまたは.10cm砂を敷き詰めると考えてください。10トンダンプでかなりの台数になります。100万円くらいすぐに使ってしまいます。

低コストにあげるのであれば.稲の籾殻を秋に集めて.水とかき混ぜて(水に浮くので沈むようにする。できれば人糞等を混ぜて醗酵させる)春まで放置。これを堆肥(500kg/10アール*2回/年のうち1回分)としてまいてください。5年続ければさらさらになるはずです。

>かえって硬くなる、
これは分量が少ないか.有機質が少ない土の場合です。

サラリーマンの趣味の園芸の場合には.分量がかくなく.せいぜい1坪程度で.最大1トンも入れれば十分ですから軽トラックで3往復して3000円くらいです。しかし畑地の場合には面積が多いのでそれなりに金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なお答えをいただき誠にありがとうございます。
砂はあきらめて、時間をかけて腐葉土、堆肥を漉き込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:46

砂よりも有機質が良いでしょう、腐葉土は高いですから


農協などでわらを貰ってくると良いですよ。

砂の目的は水はけをよくするためです。
サツマイモなどはほとんど砂にします。
作るものにより違いますね。

わらなどは空気を含ませるためです。
水の保有も多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わらも欲しいのですが、ご近所付き合いもなく入手出来なくって困っております。
イモ畑のような水はけの良さそうな畑を見るととてもうらやましいです。

お礼日時:2005/03/09 08:50

>・・いくら腐葉土を入れても改善出来ないの・・・



 「いくら」とは実際どのくらいの量ですか?。具体的な配合比を補足していください。
 畑は毎年手入れ、収穫したりさらに良土を補充しながら改良していきます。 
 いったん放棄した土地の畑にするには時間がかかります。 堆肥を購入して十分漉き込む必要も出てくるでしょう。 

この回答への補足

ありがとうございます。
腐葉土は市販のものを540リットル、牛糞を60リットル入れました。堆肥を作っていなかったので、かなり高価な買い物となってしまいました。
ぬるぬるの土を見ていると我慢出来なくて…。
時間がかかりそうですね。

補足日時:2005/03/09 08:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!