プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨上がりの畑の地面ですが、モコモコと蟻の巣の様に土が盛り上がってます、これは土の中に何か虫がいるのでしょうか?

「雨上がりの畑の地面ですが、モコモコと蟻の」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは。



 ミミズの糞だと思います。土中に沢山のミミズがいるんじゃないでしょうか。

http://ecohyd.dpri.kyoto-u.ac.jp/activity/201805 …
    • good
    • 1

63904702sさんのコメントおかしいでしょ、ミミズの沢山いると地面、みたことないでしょ。

いや、ミミズでしょ、ぱっと見ミミズですよ。
    • good
    • 0

ミミズの糞にしては少しおかしいが。


線虫もモグラも関係はないだろう。
オケㇻでもないと思うが・・・・。
さて何だろう。
    • good
    • 0

ミミズのウンコだと思いますけど、オケラの通ったあとかもしれません。

が、これだけは自信あります、センチュウとモコモコは全く関係ないでしょう。
この土の粒のほうがセンチュウより遥かに大きですからね。
    • good
    • 0

センチュウが居るのでしょう

    • good
    • 0

No.1です。



 モグラの穴は、地表から結構、深い所(20cmくらい)にありますので、表面が連続して崩れることはないです。
 所々で、モグラ塚と呼ばれる土の盛り上がりを作りますが、もっと大きいものです。

【モグラ塚】
https://jp.123rf.com/photo_37725927_%E3%83%A2%E3 …
    • good
    • 0

腐葉土が多いとミミズがお住まいになりそのミミズを餌に食べるためにモグラが移動した跡だと思います


公園の落葉樹の跡につくのと同じです
    • good
    • 0

モグラが掘ったものでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!