アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコン中級者でプログラム初心者です。
 独学でプログラムを学びたいんですが、どうやったら独学で学べますか?

A 回答 (4件)

一通りは自分のレベルにあった本で学習して下さい。

これで基礎ができます。なんでもそうですが、基礎が大事です。全てを理解する必要はありません。あ~、こういうことがあるんだという目次を自分の頭の中につくるぐらいで良いです。全てを完全に覚えて、使いこなすなんて無理な話です。

その後、自分が作りたいと思うプログラムに挑戦して下さい。いきなりきっちりしたものを作るのではなく、簡易型のようなものと割り切ってかまいません。作成は、先に本を読んで自分の頭に作った目次から、ここを読めばできそうだというところ見つけながら開発します。欲が出てきて、ここはこうしたいと思うはずです。その時は、ネットなりで捜したり、質問したりして解決していきます。

作りながら、調べながら、上達していきます。妥協せずにがんばってみることも大事です。実現できないことでも、その理由を自分で納得することは大きな前進です。

一番の上達の早道は優秀なソースをたくさん読むことです。ソース全部ではなくても、実装に必要な部分のソースは、掲示板などに書かれていることがたくさんあります。
私も、あ~、こういう書き方があるんだって、勉強になることがありますよ。

以上、押し付けがましいようですが、がんばって下さい。
    • good
    • 0

ExcelVBAやAccessVBAをされるといいですよ。


自分も最初はAccessVBAから入りまして、今もVBしか出来ないけど、しっかりプログラマとして仕事できてます。
サイトも充実してますが、本屋さんで自分がどういう方向のプログラムが書きたいか調べるのも手です。
Javaなどもフリーソフトなので入手しやすいはずです。
プログラムと言っても分野によってさまざまなのでまず買う買わないにしてもどんな言語があるのか本屋さんで見てこられたらいいですよ。イメージしやすいし。
それからネットで調べたほうがいいですよね。
    • good
    • 0

Excel-VBAあたりからはじめられたらいかがでしょう。


Excelならほとんどのパソコンにプリインストールされてますからあらためて何か買うなりインストールするなりという必要がありませんし、インタープリタだから間違った個所をココという様に黄色くハイライトしてくれますし、プログラムの記述書式や変数やらデータ型やら配列やらという概念も他の言語同様しっかりありますし

本とか買わなくてもWebサイトにいろいろ入門講座ありますし、参考URLも入れときます。
http://abcclub.cside.ne.jp/
http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cgi
    • good
    • 0

まず処理系(コンパイラ等)と教科書を入手しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!