アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガティブ思考です。わたしはまだ起こってもいないことに対し、こうなったらどうしよう。とか、やってしまった失敗とか、恥ずかしかったことをずっと引きずってしまいます。一回やった失敗に落ち込んでいたらら彼氏に見てたり聞かされる方がうざいよ。と言われてしまいました。うざいと言われたことについてもとても落ち込みましたし、このまま付き合っててもまた彼氏に嫌なことをしてしまい嫌われるのかなあ…とか、私なんかといて楽しくないだろうな…という勝手な妄想でさらに落ち込んでしまいます。どうしたらネガティブ思考は治るのでしょうか…

A 回答 (4件)

気持ちがなんとなく解ります。


真面目なんだと思います。
私も過去はとても似た様な性格でした。
自分に自信が無かったのです。
何か言われたり、失敗するだけでクヨクヨ。妄想してビクビク。周りの評価が気になり仕方が無かったりして、どうせ自分なんて、、、と落ち込んでました。
心がどんよりする事も多くそんな自分が嫌でした。何とか前向きに明るく居たいと強くならなくてはと、中学に入って強く思いました。コントロールは大変でしたが意識する事で少しずつ自分が変わっていきました。
笑顔が増えて、心での捉え方が少し変わっていきました。全部が全部、その時で解決したわけで無く傷つきやすかったり、クヨクヨ凹んだりは20代半ばまで続きました。
だけど、昔に比べ少しマシだったかなと。
20代後半、沢山の人と接する仕事につきました。営業もしました。
優しい方、変わってる、気難しい、厳しい
短気、クレーム、とにかく沢山の方々と接していて、初めはクタクタで、一々言われた事を真に受け止めて落ち込み辞めたいと思ってましたが、頑張ると給料にプラスされたので
がむしゃらに頑張ってみました。
いつのまにか、お客様と仲良くなったり自分に自信がついたりして、変な事を言われても流せる様になりました。余りに理不尽な事を言われたら、自分の意見を言えるようにもなりました。遅いですが初めて自分に自信が持てました。その時に自分は随分変わったと思いました。まさかこんな風になる自分が居たなんて過去の自分に見せたいと思いました!
環境や意識で変わる事って出来ると思います。後は自分に自信をつける事です。
頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意識することが大事ですよね。バリバリ様は変わろうと努力していらっしゃって本当にすごいと思いました。私もまず意識をして、少しずつでも変わっていきたいと思います。暖かいご回答にとても励まされました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/09 23:24

後先を考えて不安になるのは人間だけです。



動物はそんな事で悩まない。

人間そなわった防衛本能。

こうならないように備えておく。

地震が来た時に備えておく。

この不安は悪い方ばかりに働くんじゃありません。

でもあまりにも防衛本能が出てしまい不安におちいる事はありますよね。

私もそうでした。

ビクビクビク

常に人の顔色をうかがい、先のことばかり考えてた。


私はそういう時は、諦めることにしてるんです。


失敗してもいいや!

彼氏に嫌われてもいいや!

仕事クビになってもいいや!

最悪死んでも仕方ない。

これはおおげさかもしれないけども。

っまいいや!

っま大丈夫なんとかなる。

ならなかった時はその時考えよう。


あきらめです。

ハプニングが起こるときはなにしても起こります。

交通事故に気をつけてても、交通事故にあうときはあいます。

病気に気をつけててもなる時はなる。

ぎゃくに何にも気をつけてない人がなんもなく平然と過ごしてることもありますから、心配しても無駄なんだと言うことを覚えておいて。

彼氏が離れていく時は気をつけてても離れてくし、どーしようもないってこともある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まあいっか。と思うようにしたら確かに楽になりますよね。出来るだけ物事に気をつけて、それでも何か起こってしまったらしょうがない。と思うようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 23:27

恥とか失敗って自分一人が後悔し傷ついてることがほとんどです。


他人に迷惑をかけた訳じゃない、この程度で良かったと思うと楽になりますよ。
先のことを心配しても実際は予想と違う展開になるでしょう?
ネガティブな発想が浮かんだら口に出す前に逆になると考えれば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしよう。と思わずこの程度ですんでよかったなーと思ってひきずらないように気をつけてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/09 23:21

>まだ起こってもいないことに対し、こうなったらどうしよう。


どうしよう、で止めずに、もしそうなったらこうしよう、まで考えて下さい。

私もネガティブ思考なので「もし」は常に考えます。
地震や火事はもとより、道を歩けば、横を走る車が突っ込んで来るかも・・・なんてことまで考えます。
でも「そのときはこうしよう」まで考えておけば、いざというとき誰よりも強くなれますよね。
想定したケースが最悪なほど、それが実際に起きなければそれだけで超幸せにもなれます。

究極のネガティブ思考は意外とポジティブになれる、というのが私の持論です。
ネガティブ思考を治すって言っても、思ってしまうものはどうしようもないですものね。
よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、こうなったらこうしよう。と考えればくよくよして終わらないですね!ありがとうございます。実践してみます!

お礼日時:2018/05/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!