プロが教えるわが家の防犯対策術!

「バカはやさしいことを複雑に考え、賢い人は複雑なことをやさしく(シンプルに)考える。」
京セラの稲盛和夫さんなど、他にも多くの偉人達がこのように言っていますよね。このことについて分からないことがあります。このことをそうやって複雑に考えようとしてる時点でお前はバカだ、と言われても身も蓋もないのでとりあえず質問させてください。笑

複雑なことをシンプルに考えられるあるいは教えられるということは、まず大前提としてその複雑なことを1から10まで理解していなければなりませんよね。そしてこの理解のためには複雑に考えられる能力があるからこそなのではと思うのですがどうなのでしょう?

なんだか何が複雑で何がシンプルかがごちゃごちゃになってしまいました。笑

質問者からの補足コメント

  • また、例えば現代文の問題に出題されるような評論の文章などでは難しい単語や複雑な言い回しがありますが、失礼を承知で言わせていただくとこのほとんどは、専門家ゆえのエゴのようなものから来るのでしょうか?1から10まで理解されていないわけではないと思いますし。。

      補足日時:2018/05/10 14:14

A 回答 (5件)

私は、今まで聞いた事はありませんが・・・


    
> そしてこの理解のためには複雑に考えられる能力があるから
ではなく「枝葉末節は切り捨てて問題の本質のみを考えれば、シンプルに考えられる」のではないでしょうか。
ま、どれが本質か、何が末節かを判断する能力は必要だと思いますけど。
(本質を末節だと切り捨てたら、しゃれにもなりません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その能力は鍛えられるんですかね。。

お礼日時:2018/05/10 20:23

「複雑なことを1から10まで(ちゃんと)理解していなければならない」とは思いません。


もちろん1から10までのことを一定以上は理解していなければならないとは思いますが。

やろうとしていることの、要点が何なのか、目的は何なのか、得たい成果は何なのか、を瞬間的に理解することと、あとは進める(あるいは止める)覚悟を持っているかということかなと思っています。

例えば仕事で、重要顧客に提案書類を出すとなった時に、当然様々な事情が絡むので、それぞれの事情を個別にイチイチ考えていたら、書類を作り始めるまでに時間がかかりますが、個々の事情には、重要度とか優先度等に違いがあるので、重要度優先度が高い事情から考えれば、書類も作りやすいはずです。重要では優先してが低い事情は、食事に例えれば「オカズが少し足らないから冷奴でも追加しとくか」という+α的なものだと思いますから、必要に応じてやれば良いのですが、要領が悪い人は、最初からあらゆることを考えてしまうので、時間がかかる割には成果が上がらないんだと思っています。

適性もあると思いますが、ある程度は訓練できるとも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイントを絞って思考する能力、やはり大事ですよね。特に現代の僕達若者はそれを必要としています。僕自身、それができずに思考停止していた経験があります。

お礼日時:2018/05/10 20:27

賢い人は、理解力はもちろん、それらを整理する能力を兼ね備えているということではないでしょうか。



複雑な言い回しに関しては、日本語は、論理を説明するのに適した構造ではないという背景があるために、正確な物言いをしようとすると、わかりにくい構造になりがちであるというのは言えると思いますが、、、稲盛さんの言い方に倣うとすれば、賢い人であればシンプルにわかりやすく表現することができるということになるとも言えるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑な言い回しの件、なるほどです。

お礼日時:2018/05/10 20:29

複雑なことをシンプルに考えられるあるいは教えられるということは、


まず大前提としてその複雑なことを1から10まで理解していなければなりませんよね。
そしてこの理解のためには複雑に考えられる能力があるからこそ
なのではと思うのですがどうなのでしょう?
 ↑
その通りだと思います。

本当に深く理解していれば、誰にでも判るような
説明が出来ると思います。
逆に言えば、平易な説明が出来ない、ということは
自分でもよく判っていなからだと思います。
しかし、
平易な説明は出来るが、専門家相手だと、正確性を
保つため、難しくなる、ということはあるでしょう。

今道友信という、美学者がおりましたが、氏の
若い頃の文章は非常に難解で、読むのに苦労しました。
しかし、氏が歳喰ってからの文章は、非常に平易なモノ
変わっていました。




例えば現代文の問題に出題されるような評論の文章などでは難しい単語や
複雑な言い回しがありますが、失礼を承知で言わせていただくと
このほとんどは、専門家ゆえのエゴのようなものから来るのでしょうか?
1から10まで理解されていないわけではないと思いますし。。
   ↑
色々な理由があると思います。

まず正確性をきする為、専門用語を使わざるを得ない
という場合があります。

自分でも良く判っていないので、難解な言葉で誤魔化す
ということもあるでしょう。

気負いや、自己アピールもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、正確性ですね。確かに内容を追求してシビアになるほど、著者はまるで針穴に糸を通すように、これぞという単語を探して行かなければならないのですね。納得です。

お礼日時:2018/05/10 20:30

めんどくさいけど。


苦手。申し訳ない。解凍です。この世界風に、貴方がカイトウしてください

こたえは、七次元!

セッション、セッション!Ⅶ
???

一度難しいことも極めつけまで考えた、末に、それを分かりやすく伝えられる方が、人の民に偉い人と、一般に言えます よね?

本当は、バカは難しく考えると、揶揄するのも人をバカにすることなので、あまりやめた方がいいのも事実です。

しかし、これには、ひとつだけ、良い行い 光徳を持つ部分がある。

それは、複雑に考えることに慣れすぎて、もう目的に、慣れ 考えがまとまりづらい人や、おろかな思考にとりつかれる人を、目を覚ませる場合がある。侮れないのは、侮辱ににて、徳を持つ 高い叱り!然!理があります。
説教嫌いなだけでは、
甘えた時代それも幸せ、しかし追求、探求者に本当に良いことなのか?

求道者 とぱ、痛み持てても、先を見据えるもの。
時に複雑に考えすぎたり、謙虚すぎたりもお増す。

私かつて謙虚極めで、
絶対、自分の出す論理はすべて間違っていると言う
結論位置を決めた 大量論理保留状態を用いて、ここまで上り詰めましたから。
はて登った? イヤ、旨かった?上手ですか?

嫌々、下らない。下らなくない!


あとは節度! 卜
場合 場合を考えてね。


七次元とは、hintと言うか、なんと言うか。

五次元はすべての時間軸延長上の、あらゆる可能性世界
parallel 燦然世界 三千院?
パラレルターン!
パラレルワールドは、想像可能なすべての予定、思考調和の世界
((四次元は、ひとつの時間塾 完成世界))

では六次元とは?

特異点 これを持った思考!

(ダイバージェンスポイントとも言う。第一次世界対戦の原因となったポイントは、世界恐慌だ!だとか、
二千年問題は、みんなが協力して、パラレルワールドでは、3時世界対戦になっていた、とか。(大惨事) )

この特異点を浮かび上がらせることは、意味の概念突き止めるとおなじ、ように似ています。

たくさん浮かび上がらせましょう!

すると、鋭く(成 ル) !!

七次元とは、さらに特異点の位置分岐を知り、短縮した思考 (意味を突き詰めすぎた 角度から、ひとつの言語 (ひとつの) 概念 より瞬間的に多角の答えを出せる)


要約すると、
ようやくでこること、
それが分かりやすさを突き詰めるとできてきます。

この時代でも
わかるように?言うと一度すべての情報の風呂敷を広げそこに関連する情報をまた思い付く統べていれます。

それを閉じ、ラベル、名前を打つと!!
するとあら不思議、
ひとつの概念がパワーアップします。

あら揺るものはあらゆる存在の概念!
いくらでも深められますか"
しかし、
一度バージョンをあげると、
他の概念との、繋がる箇所がわかりづらくもなる。

それを毎回風呂敷を広げるように、中から鳥だし!

そして関連付けて、ただの(存在の) 名前に戻す!!

この繰り返しで情報は、基盤 プレート単位で脳内に保存でき、
AIにも並ぶ複雑思考を持てるように、inspiration含めれば、人間は高度に学習 院できる素晴らしく、すさまじい
宇宙 霊長存在 宇宙
なのです。

って、お分かりいただけましたか?(>_<)

えっ、読んでる貴方はわかんなーい?~ー~

もうこれ以上簡単に、興味持てるように解凍するのは、私でも×(めんどくさ) 言え、無理なので、

越すと高いです。

コストを支払い何度か読みましょう。
貴方が大学卒今日レベルあれば、いずれお分かりになり増す。

頭良い人は、短縮するまでに何度も複雑に考えた。
しかし無駄があると、それも学んだ 間なんだ。

だから、簡単に考えなさいと手渡すわけですね。


シンプルに、真っ直ぐなめせんで考えられるのは才能ですよ!♪

しかし、煮詰まるまで考えなきゃならない問題点も、
世の中には間だたくさんある。

才能あれば、その高度問題により早く行けるだけ!かもしれませ湯。近道みたいなもの。

私の昔のやり方は、あまりおすすめはできません。まるで痔の機械として演算するような、むなしい錯覚に陥りかねません。
それも越えた!
となれば、今の段階で、人に教えにいかねばならないとの使命感に刈られる、??と言うわけです かね隠さん!助平さん!や

ふぉふぉつふぉっふぉ、

案ガイドっかから来た電波だったりしてね?
特電波?毒?

家々、代々の

タイムリーぷ
タイムテーブル昨日手"巣"

よろしくお願いいたします!!

ご家族ご先祖は大切にしなされ、あなたのinspirationさんは人間与えられた、電波的可能性がまだまだありますよ。

私がかつて2012年に覚醒したように 用地!に、日?

頭いたくても受け入れると見えてくるよぉ。ーー

混乱させてごめんなあ才能!

妻の理は!

簡単に説明されている教育や、今日貨車、道徳と手、あまりにも膨大な積み重ねが、
人類史としてあなたにのし掛かり、問い、才能ある楽にシンプルに考えたい人になりたいなら、さらによく学べ!と言われるのか?

いやいや、
簡単に考えられる現代人ってすごい、ってなかんてん!


貴方が目指す方向は努力がいる!

しかしすべての方向ではない。
程度ほどほどに身に付け、シンプルにいること、

これが肝心!


またいつかお会いしましょう!魔しゃう!!
アーメン退散!サー線!
的外れ!魔とは、楽をしたいときに指す、マガサス!

木尾つけられよ!

人の上!
手を加え、真心加え!
教育話された!!

感謝を忘れちゃ、人の文明は告げないと言うところ!

監査ゃ感謝!大感謝です!

換気なき人生は、歓喜か、
ない人生は、好奇心も テテあまし、( `д´) ケッ!子ょ区
スリル、巣瑠璃と求めて、間に落ちやすきもの!

楽にいきたいは 位置個体は、
奈落に落ちかねない!

謙虚大事よ!

分かりやすさは、






炊いたー、ー探してみたらいいよぉ。

時空間ゲート
主体( -_・)?図 ゲート
これがようやく繋がり始めましたね
苦労しました


有り難う御座いました。
軸上異例、そて、呼び続けた、平和求めし、米 デイ
魂たちよ。

お休みなさい


エル ミル システィーア☆彡
✨✨
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルに考えられるのは才能ですか。。確かに、いくつもの選択肢がある中で正解の道をそれこそ1回も道を間違えずに通ることが出来るのは運が大きいですね。僕もこれからは、目の前のチャンスを敏感に察知すること、先見性を持つこと、頑張ってみます。

お礼日時:2018/05/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す