プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本題は

お決まりの積の法則で考えると

なんともハマッチャいそうだ

計算が大変複雑になる

これを解消する為に

只今、試行錯誤中です、

識者の方のアプローチも教えてください

以下問題

____________________________________________

「場合の数・確率 04 くじ引き(2)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本題

    大分大学 過去問

    迷うことない問題である

    AからJの10人のくじ引きで考えた

    途中気づいたのだが、Aだけ外れる確率はいくつなのだろう

    お時間のある方は是非とも教えてください。

    何卒宜しくお願い致します

    以下答案

    _______________________________________

    「場合の数・確率 04 くじ引き(2)」の補足画像1
      補足日時:2023/06/11 15:16

A 回答 (6件)

1) くじ から考えた発想!まず A-Eまでを固定した上で、求める確率が10個のくじ から3つのあたりくじを引いた確率と同じであると うたってから入りましょう!また はずれ に着目して考えれば


A-Eは固定した上でF以降が5つ内3つがはずれであればいいので
全体は10C7
F以降は5C3 よって 5C3/10C7=5C2/10C3=1/12
2) も同様にして はずれ から思考すれば
A-Eまでに はずれ は3つ
F以降は4つ はずれればいいいので
5C3・5C4/10C7=5C2・5C1/10C3=5/12

貴台の2)は 3人がはずれ は必要ないと思います。答えには問題ないですが
あたりのくじで統一するか はずれのくじで統一 どちらかでいいと思います。
あと Tacosanは偶にいいことを言われることもあるので ながされたらと思うのですが!出しゃばってすみませんです!
私は学生時代は確率が苦手でしたが子供の受験勉強で35年ぶりに子供の教科書で勉強した所理由はわかりませんが確率や対称式・交代式や差分・和分や
ベクトルの外積(行列式)なども何故かわかるようになりました。ただ
最近はまた やらなくなったので忘れてしまいましたが確率だけは残っているようです!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません

ご指摘ありがとうございます。

 Tacosanのご忠告ありがとうございます

これからもよろしくお願いします。


___________________________________


from minamino

お礼日時:2023/06/12 10:00

←No.1 補足


(1) 4人ハズレた次にアタリが出る。 { (7C4)/(10C4) }・(3/6)
(2) アタリ2本とハズレ3本を選ぶ。  (3C2)(7C3)/(10C5)

あってるやん!
あれ? そうか、掛け算割り算が違ったか。
(3C2)(7C3)/(10C5) = 5/12.

私にありがちな話。
    • good
    • 0

10本中 3本が当たりなんだから, A 以外の 9人全員が当たる確率は 0.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

博士こんにちは。

>10本中 3本が当たりなんだから, A 以外の 9人全員が当たる確率は 0.

これは、何に対する答えですか?

何卒宜しくお願い致します。

______________________________________

from minamino

お礼日時:2023/06/12 10:14

1) (7P4 ・ 3)/10P5=1/12 ......同じ答え!


2) 5C2・(3・2・7・6・5)/10P5=5/12
 検証として 1)よりも小さいとおかしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません

minamino と申します。宜しくお願い致します

正解、私の答案は、補足コメントしました

ご評価、ご指導ください

from minamino

_________________________________

お礼日時:2023/06/11 15:19

あなたがなにをどう考えてどこでなにに困っているのかを知りたい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学に関係のない投稿が次に
ございましたら

即刻、厳しく対応します

前回は許しましたが、2度はありません。

from minamino

お礼日時:2023/06/11 15:30

この前、似たようなのやったね。



(1)
4人ハズレた次にアタリが出る。
{ (7C4)/(10C4) }・(3/6) = 5/60.

(2)
アタリ2本とハズレ3本を選ぶ。
(3C2)(7C3)/(10C5) = 1/24.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学者さん

こんにちは。

ご回答ありがとうございます

学者さんも、間違える事も在るのですね

人間味がアッテイイ

正解、私の答案は補足コメントしました

ご評価、ご指導ください

from minamino

_______________________________

お礼日時:2023/06/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!