都道府県穴埋めゲーム

古いはがきがあります。50円はがきと52円ですが、100枚位あります。郵便局で聞いたら、切手か新しいはがきに変えるしかないそうです。
62円はがきもあまり使わないし、どうしたら良いかと考えています。
良い方法ありますか?もしありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ハガキを書く機会が今後もあるのであれば、不足分(差額分)の切手を貼り足すことで通常通り配達してもらえますよ?

よい方法とは、お金に換えるということでしたら、お友達などハガキを使う方で買い取って下さる方でもいない限りは、公共の手続きで換金する方法はありません。
金券ショップがお近くにあるなら買い取ってくれるお店もありますが、ハガキの印字価格のままではなくおそらく30円程度かと。
手数料払って現行のハガキの交換されるのが、額面だけで言えば一番得策かと。
    • 1
この回答へのお礼

金券ショップが、そんなに安くなるとは知らなかったです。参考になりました。ありがとうこざいました。

状態が綺麗ならばそのまま金券屋に持ち込んでみてはどうでしょうか?

このお店では一枚あたり30円位で売れるようです
https://www.kakuyasu-ticket.com/buy/price/stamp/ …

また、ゆうパックなどの荷物の送料にはがきを使うことも出来るようです、まぁ手数料は一枚あたり5円ほどかかるようですが
    • 1
この回答へのお礼

あまり綺麗ではないはがきもあるので、ゆうパックに使いたいと思います。ありがとうこざいました。

ゆうパックに使えば 葉書の交換手数料で住みます

その都度 切手か新しいはがきに変えるのが得策です。

金券やは手数料が高い
印刷屋さんにお願いすると金券屋より手数料が安い場合があります。
印刷業者で葉書の専門は 立て替えで葉書を購入して印刷 一括で印刷代金と葉書代金を請求です、数千枚印刷の場合1回あたり1円浮くとかなり儲かります。
ただ 裏の商売です仲のいいデザイナーや印刷業者さんに聞いてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆうパックに使いたいと思います。

私も似通った状況で、

→切手なんかいらんしなぁ…ハガキ…懸賞出さないし…

でもたまに友人にモノを送ったりする事はあるので、
レターパックに交換しました。
小物くらいなら送れますし、速達扱い、書留扱い、ポスト投函OKですので
結構便利です。
    • 1
この回答へのお礼

レターパックですね、切手やはがきはそんなに沢山いらないので、どうしようかなと思っていました。ありがとうございます。