「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の旦那のことで相談させてください。私たちは今年の1月に籍を入れて一緒に住むようになりました。一緒に住んで分かったことが、旦那はご飯中に携帯でゲームをしながら食べます。私はそれを見てイライラして「もうあなたには食べさせない」と言ってお皿をさげようとしたら「ごめん、ごめん、やめる」と言ってその後はやめたけど、でも旦那の癖は直りません。外食の時も携帯でゲームしながら食事をします。イライラするけど、うまく言えません。そんな旦那さんいますか?あと、なんと言って注意したらいいですかね?

A 回答 (10件)

腹の中では「別にいいじゃん貴女に迷惑かけてないんだし、俺の勝手でしょー」って思ってて、貴女の不快度合いが彼に伝わっていないので、



なぜ貴女がそれを不快に思うのか、理由を論理的な言葉にして本気目に伝えてください。ちょっとそこ座って、ばりに。

しっかり理由が伝わればきっと意識してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちゃんと私もなぜ嫌なのかきちんと言わないといけないですね。

お礼日時:2018/05/12 13:13

離婚で良いと思います。



飯を食べさせないのは虐待に当たるので、離婚ですね。

貴女もゲームばかりする旦那は嫌でしょう?

旦那も貴女と話すよりゲームの方が楽しいのでしょう。
    • good
    • 0

外食の時に旦那以上にずっとゲームしてたらいいよ


もう ずっと

店入ってから 出るまで
    • good
    • 0

普通に「食事中はゲームをやめて」と言えば良いと思いますが、それでは聞いてもらえないでしょうか。



私は食事中にゲームはしませんが、別に食事中にゲームしてても良いと思うのですが、どうしても駄目でしょうか。

質問者さんとしては、どういうお気持ちなのでしょうか。「せっかく頑張って作ったのに、もっとちゃんと味わって食べてよ」とか、「音がうるさいなぁ」とか、「行儀悪いなぁ」とか、そういう感じでしょうか。

人と一緒に暮らすという事は、考えを擦り合わせる事も大切ですが、ある程度、相手の嫌な部分に目を瞑る事が出来ないと、これからの生活が厳しくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お行儀が悪いって思うし、作ってくれた人に失礼だと思うんです。例えば旦那ではなく、友達とご飯食べてる時に友達がずっと携帯してたら嫌じゃないですか?

お礼日時:2018/05/12 13:18

1人の時ならご勝手にだけど、人と食事してる時は行儀悪いですね。


ながら食いだし相手に失礼。

今後子供が出来て、子供の前でもするのかしら?

ちゃんと話し合った方が良いです。
肘ついて食べる、くちゃくちゃ言って食べる、茶碗持って食べない、と並ぶくらい行儀悪く感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く同じ考えです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/12 13:18

食事がしたいのかゲームがしたいのか聞いてみては?


今は、ゲームって言えば食事を片付ければ良い
食事といったら携帯を手が届く範囲外に置くまで出さなければ良い。
食事中にゲームして食べるのは、
行儀が悪いより作った側に失礼極まりない態度です
まぁ。肉や野菜命あるものを食べてるのでそこに対しても失礼と私は、思いますけどね。
旦那さんにご飯作ってもらい
主さんも携帯いじりながら食べてみては、どうでしょう?
携帯から目を離さないと食べれないものがあれば
携帯弄りながら
食べ辛いなぁーこれっていってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!私はよく旦那に「ゲーム楽しい?」って言って嫌味っぽく言ってます。

お礼日時:2018/05/12 13:21

もの事にケジメも付けられないなら「離婚」します。

と、言いましょう。失礼ながらご主人は今のようなことが続けば、いずれ社会(仕事)から排除される側にまわる人間になるでしょうから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんとそうですよね!そう思います!

お礼日時:2018/05/12 13:23

自分を制御出来ない ダメ男ですな そんな男を好きになった 貴女です 踏ん切り付けるのは 貴女次第

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

お礼日時:2018/05/12 22:37

その気持ちわかります。


もうご飯作らなくて良いですよ。
質問者さんは悪くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)実家に行ったときも、机の上に足乗せたりして、本当に行儀が悪い人だ!って思いました。

お礼日時:2018/05/14 18:01

玄関に携帯置き場を作ってあげたら?


けじめをつけなさい!!!怒っていいところです。
言うべき事はちゃんと言う。
このままいったら ずるずると彼の思う壺。
そのかわりゲームしなくても楽しいひと時を作る努力は必要。
会話が弾むようにするとか。
ご飯の支度を手伝ってもらうとか。
茶碗洗ってもらうとか。
携帯触っている暇がありすぎるんだと思いますよ。
初めが肝心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)私は今専業主婦で家のことはできるだけあたし一人でしてます。でもこれから私は仕事を始めるので、今みたいにずっとゲームばかりしてたらイライラして、相手の思う壺になりますよね!なかなか言えない性格だけど、頑張って言ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!