プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸一日モスクワで時間があるので観光をしようと思います。
一番みたいのは、赤の広場周辺でクレムリン、レーニン廟、ワシリー寺院です。
その後グム百貨店とボリジョイはちらっとだけみて、国立歴史博物館もみようと思います。

クレムリン広そうだし、このプランだと一日まるまる使ってしまいますか?このあとノヴォデヴィチ修道院をいれるのは時間的に厳しそうでしょうか?

また、地下鉄を使って移動しようと思います。
ロシアはロシア語が主流で英語の使用頻度が低く、表記もロシア語が多いと聞くのですが、全くロシア語ができなくてもなんとかなりますでしょうか?ちなみに英語なら大丈夫です。

モスクワに詳しい方是非ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>クレムリン広そうだし、このプランだと一日まるまる使ってしまいますか?



興味というのは個人によって異なりますが、一般的な言い方をすると足りないくらいだと思いますが
1日で見たいならそれなりに見ることも可能です。

>全くロシア語ができなくてもなんとかなりますでしょうか?

何とかなるでしょう。
入場券を買ったり、買い物をするところで込み入った話はしませんので
英語が得意であれば、不自由はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日でも足りないぐらいなんですね!ではクレムリンなどの赤の広場周辺のみの観光にしたいと思います。また言葉についても答えて頂き、モスクワ観光の目処がたちました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/14 00:07

>一番みたいのは、赤の広場周辺でクレムリン、レーニン廟、ワシリー寺院


>グム百貨店とボリジョイはちらっとだけみて、国立歴史博物館

みんな同じ場所ですから、外観を見るだけならあっという間です。
クレムリンは中に入って、古い寺院を見てくるのがよいと思います。入口は赤の広場からは裏側ですが、主だった所なら1~2時間で見て来れると思います。広いとは言っても、プーチンのいる内務省側には入れませんので、観光客が立ち入れるのは一部です。
国立歴史博物館は、ロシア語の説明が読めないとほとんどチンプンカンプンだと思います(私は入りませんでした)。

夜にお泊りなら、ボリショイ劇場のバレエやオペラの公演がないか調べて、やっていれば鑑賞してもよいと思います。バレエなら言葉の壁はありません。値段も日本国内ほど高くはありません。
ボリショイ劇場の終演後の、クレムリンやワシリー寺院の夜のライトアップ(向かいのグム百貨店も)はとても美しいですよ。
ロシア料理は、高級な店もよいですが、「ロシアのファミレス」のようなチェーン店が安いです。

>このあとノヴォデヴィチ修道院をいれるのは時間的に厳しそうでしょうか?

どの程度熱心に見るかにもよりますが、地下鉄で20~30分ですから、十分行って来られると思います。世界遺産なので、見て来る価値はあると思います。
ノヴォデヴィチ修道院の隣の墓地(といっても明るい公園墓地)では、音楽好きなら作曲家のショスタコーヴィチやプロコフィエフ、チェロ奏者のロストロポーヴィチと奥様でソプラノ歌手のヴィシネフスカヤ、バイオリン奏者のオイストラフ、ピアニストのリヒテル、バス歌手のシャリアーピン、作家のチェーホフ、映画監督のエイゼンシテイン、政治家ではフルシチョフやエリツィンなど、そうそうたる方々の墓参りもできます。

その他、美術に興味があればプーシキン美術館やトレチャコフ美術館などもお勧めです。

>全くロシア語ができなくてもなんとかなりますでしょうか?ちなみに英語なら大丈夫です。

地下鉄は、日本のSUICAやPASMOのようなIC乗車券が便利です(バスやトロリーバス、路面電車も共通で使える)。買うのは窓口なので、英語で何とかなると思います。
ただし、地下鉄の駅名や乗り換え案内は「ロシア文字」だけでローマ字表記がないので、あらかじめ路線図でルートや乗り換えの路線の色、乗り降りする駅名のロシア文字のつづりなどを調べておいた方がよいです。
なお、街中では英語はほとんど通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
クレムリン周辺でみれるところは、全部中に入ってみるつもりなのですが、1.2じかん程度と目安まで書いて頂き嬉しいです!また国立歴史博物館ロシア語表記のみなんですね、、行くか再検討します。教えて下さりありがとうございます。

修道院の近くにそんなに有名な方のお墓があるとは知りませんでした。2.30分程度ならいけそうですね!ありがとうございます。

また、地下鉄にローマ字表記がないとは驚きました。ロシア文字のつづりを覚えておこうと思います。
街中では英語が通じないとは緊張します。
あいさつぐらいはロシア語を覚えていったほうがよさそうですね。

とても詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/05/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!