Illustrator9.0(Win版)を購入しました。
テクニカルイラストを作成して頂いている業者よりフロッピーにてデータを受け取っているのですが、そのデータが見ることができません。Illustrator5or8(Mac版)で作成して頂いているのですが、フロッピーデータをクリックしても開かなかったり、開いてもデータが一部失われると出てきたりで、困っています。
Versionが異なると読み込みができないのでしょうか。
どうすれば、フロッピーのデータが読めるのか、教えてください。
Illustrator初心者でろくに説明書も読まずに、データだけを見ようとすること自体、無謀ですが、なにか良い書物または初心者に良い勉強方法があれば合わせて教えて欲しいのですが。

A 回答 (2件)

業者の場合殆どがMacを使用していると思います。

まずファイルをHDDにコピーしてから、拡張子aiを付けて開いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

※ちょっとはずしているかもしれませんが、

その業者さんが作成しているファイルの形式は何なのか確認されましたか?
また、ファイルにきちんと拡張子がついていますか?

業者さんによっては、デフォルトのAIファイルで保存ではなく
EPS形式でファイル保存をされている所もあるようです。

また、外部からの画像リンクで作成されている場合、リンク画像も
拡張子つきで保存していただいておかないと、読み込めない場合も
あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。
業者に問い合わせたところ、ILLUSTRATORの調子がわるいとのこと。再インストールすれば解決するだろうとのこと。
作成するには問題がないとのことです。
どういうこっちゃ!!です。

回答内容は今後のためにも参考にさせていただきます。