性格悪い人が優勝

世界のネット調査で一位だったのが

『人は何のために生きているのか』ということです。

皆さんは どのように 思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

人は一人では生きていけません。

皆と協力して生きて行ける生き物です。
だとすれば、皆の為に生きているとなりませんか。
相手が死んでも、自分が死んでも成立しない。
皆で生きていく事が目的であり、意味なのかもしれません。
    • good
    • 2

人間が賢すぎるから考えるのでしょうね...


動物と接してみると
本当はとても単純な事なんだと感じます。

猫が出産した時、夜中に仔猫をくわえて温かい場所へ移動させていました。
誰も教えていないのに
せっせと世話をする母猫。

今を大切に生きるだけ
    • good
    • 0

どのように思うか?というならば


「そりゃそうだ」と思いますよ?。

半ば頭が良くて、生死の違いが物理的にわかっている。
どうすれば生き永らえ、どうすれば殺せるかも知ってる。
こんな動物は人間のほかはほとんどいない。

だからこういう「つまんないこと」も考えられる。
理由付けなんて、本当はしないほうがいいのにね?。
    • good
    • 0

この世に生命を受け継ぎ幸せな人生が待っている、そんな小学一年生の女の子が殺害をされたことを忘れちゃあいけないよ。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011 …
人は何時かは死ぬ、いま死ぬかもしれない、あす死ぬかも知れない。
何の生きているのか、子孫を残す為でしよう。

人の命を予定で表すこと自体が間違っていますし、参考にもなりません。
    • good
    • 0

【人類の歴史の中継ぎ】



武器を持っての殺しあいを経て、平和という名の楽を得たら
違う刺激を求めて、イジメという心の戦争をするようになった。

楽をすることを求めて、ボタンひとつでなんでもできてしまう機械を発明して
会話をしたり、笑いあったり、いっしょに泣いたりという人間らしさを失いかけてる。

「大切にするべきもの」を、すべての人類が見失ってしまわないように
軌道修正をしながらつないでゆくのが、私たちの役目です。
    • good
    • 3

人生とは、自分自身を理解し、愛し、見つめることである。


何のために生きているか?それは、自分自身を自分自身が理解するため、自分自身を分かるため、死は来るかもしれないですが、生きていることに意味がないのではなく、今を生きていることを大切に思うことが人生である。
    • good
    • 2

>『人は何のために生きているのか』ということです。



肉体的に生きていても、精神的に死んでいるような人達もいます。
ただ、肉体が死んでも精神(魂)は残ると思います。

肉体的にも精神的にも、
「この世に何かを残す為」に生きているという事も考えられませんかね。

また、「この世に残した何か」は、「あの世」に逝っても、
「永久に、この世に残る」と思います。

どのような形で、
その「何か」を「この世に残そう」とするのかは、
その「個々人」によるものと思います。
    • good
    • 1

幸せになるため。


人それぞれ、どんな時に幸せを感じ、幸せの
形は異なりますが、やはり人間誰しも幸せを
心底望んでいるかと思います。
なので、幸せを見つけるために、老若男女問わず
人は、幸せを見つけるために旅に出かけています。
私自身も日々日常生活の中で小さな幸せを積み重ね
大きな幸せになるように望んでいます。
ただ、なかなか幸せを見つけることは難しいですがね。
    • good
    • 5

一番全人類に共通する話題だからでしょうね。

老若男女、人種を問わず。
でも、その内容は、本当に千差万別ですね。
好きな仕事に取り組んで社会貢献する事であったり、
お葬式でたくさんの友人知人に見送られるためであったり、
子孫をたくさん残す事であったり。。
一番共通している質問でありながら、一番回答に多様性があるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

それを みつける為に


生きている
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!