電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22年間生きて来て
人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて

大学にも入っていましたが
友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を
いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました

今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが
不特定多数のいろんな方と話をしましたが

ほ~っんとにつまんないんです。
愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて
正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。

愚痴にも近くなってしまいましたが、、、

人付き合いって面白いな、こういうのがあるから
人付き合いやめられないな とか
人付き合いがこの頃から楽しくなったとか

そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか?

本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。
ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです

人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

A 回答 (3件)

人付き合いほど楽しいモノは無いと思っています。



だから、ご質問者さんともこの回答という形でお付き合いさせていただいています。

学生生活(かな?)が今は楽しくない、今日の飲み会が楽しくなかった。

ご質問者さんが数年後、ご自身のこのご質問を振り返ってみればそう思えるような気がします。

誰相手にでも常にハイテンションな精神状態で接する事など不可能でしょう。

ちょっと他人と距離を置く時間を持ってみるのもいいのではないでしょうか。
少々、時間が経っても必要な方は残ってくださっている事が経験上多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、数年後また考えは変わってるかもしれませんね

お礼日時:2009/03/15 07:16

人と言ってもたくさんいますからね。


どんな人間と話していても楽しい人なんていないと思います!
愛想笑いやお世辞を使わなければならない様な表面上の付き合いは誰だって楽しくないと思います。
当たり前ですが、自分と趣味や基本的な考え方の合う人と話していれば楽しいです。唯、私は中々そういう人が周りにいなくて困ってますけどね!
例えば、教養水準の高い人が教養水準の低い人の中に居れば話が合わなくてつまらないでしょう。だから人付き合いがつまらないと感じたら、取り敢えず周りの環境を変えてみたら良いと思います。私も高校までは人間って下らない生き物だよな~と思って生きてましたけど、大学に入ってからは人間もまだ捨てたものじゃないな、と思うようになりました!
唯、コミュニケーションそのものが嫌いな人もいますから、一概には言えませんけど。私もコミュニケーション自体があまり好きではないですから。動物と戯れている瞬間が一番好きです。人付き合いが詰らないなら、他にもっと面白いことを見つければ良いだけだと思います。そんな深刻に考えるようなことでもないですよ。人生の楽しみ方は人それぞれですから。人と交わるだけが人生ではないのですからね。その内、気の合う人間と会えるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々コミュニケーションは大好きだったんですよ
周りがくだらないって多少感じてますけど、でもどっかで
そういう考え方もあるのか、、、みたいに良い意味で吸収出来たり
新たな発見あったりするんで、飲み会とかは積極的に行ってるんですが

それにしても話がつまらない
マンツーマンだと頻度的には聞き役に回る事が多く
複数だと、話題の提供者になる事も多いんですが

どーしても会話がつまらない
ここ数年間は笑ってるときって、、、
誰かの悪口言ってるときくらいになってました

一緒にいて、何してても面白いって
小学生の頃以降、記憶にないです マジで

お礼日時:2009/03/15 00:17

自分に合うか合わないかで変わってきますね。


合わない人間との付き合いなんてのは、何やってもつまらないだけですが、本当に気が合う人間となら、たとえ会話の内容がくだらなくても、たとえ行動がくだらなくても、どんなことをしても楽しいと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何十年も前には、そんな友人もいたんですよ
でも、最近は自分の話術がレベル低いのか
周りの奴らと趣向が合ってないのか、本当に会話がつまらなくて

お世辞、愛想って事ばかり上達してきてて
ある意味、そういうスキルは必要だと思いますし

年上の方達には相変わらず好かれます
でも、内心は選別してるんですよね

『頼りになる、信頼できるプライベートでも仲良くしてみたい先輩』
『自分の利益に結びつくので、機嫌だけとっておきたい先輩』

と、こんな具合ですよ

お礼日時:2009/03/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!