アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がそういう人間なのですが、そんな自分が嫌いでどうしても落ち込んでしまうことがあります。
今の世の中は外交的な人間がもてはやされ、おとなしいことをコンプレックスにしてしまう人も多いと思います。

そこで、そんな人の良いところを何でもよいので、思いつくだけ教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


口が堅いこと。ですね。外交的な人は口が軽いイメージがあります。あとは、人との関係を壊さないように気を使っているところ。言葉がちょっと違うかもしれないですが、無口な人って余計なことを言わず、周りの雰囲気に合わせようと頑張っているイメージがあるんですよね。 本人は、心の中ですごく困ったり、辛い思いをしているかもしれないけど、それを表に出さずにいられるってすごい!と思います。私は嫌なら顔に思いっきり出してしまうので、場の雰囲気を壊す原因になることもしばしば・・・。そういう人好きですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:04

・口が堅いから信頼できる


・静かさを求める職場ではよい存在
・誠実そうに見える(おしゃべりは遊んでそうに見られがち)
・やさしそう、穏やかそうに見える
・ひとつのことをじっくり取り組めそうに見える

実は私が真逆の人間です。
前の職場は保育所だったのですが、よくしゃべる人よりも多少おとなしめの人の方が子供にも穏やかな印象を与えるし、上の人間はそっちの方がお好きだったようです(それが仇になって嫌われてクビ)。
また、あんまり社交的過ぎても「遊び人」と見られることもあったり、あんまりしゃべりすぎてうるさがらがれたりと、まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」の状態でした。
むしろ前職でやるのなら質問者さんみたいなタイプがよかったのかな~と思ったり。

なので、私のダンナには質問者さんと同じような、まぁしゃべらないし目立たないしあんまり外向的ではないしってな人を選びました。
まさに「ないものねだり」。
私のような人は質問者さんのような人を求めています。
是非お探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間逆の人からの意見ということで参考になります!
それはそれで失敗してしまうこともあるんですね。

お礼日時:2006/10/16 19:05

あいづちだけ打ってくれれば、こちらから、どんどんしゃべります。


あいづちがおっくうだったり、興味がなければ、思い出したように、うなづいていただければ、それで、けっこうです。
自分が真逆ですので、自分と、同じタイプの人の話は、話半分にしか聞きません。
質問者さまのタイプのお話は、けっこう、真剣に聞きます。
元々、私は、口が重いタイプだったのに、世の中の趨勢に逆らえ切れず、無理やり方向転換して、逆のタイプになったのです。
ある噺家さんは、「肉づきのお面をかぶっている」と、形容しました。
本性は、質問者さんに、近いと思います。
自分自身の居心地が悪いときがあります。
本性と、違うことを無理にすると、必ず、ねじれは来ると、思います。
いいところをあげますね。
・人間として、重みがあります。
・コンプレックスがいいほうに作用しています。
・ちゃらけた人と深くつきあおうとは、思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!人の良さって一概に「これ」って言えないですね。自分の本性を大事にしたいと思いました。

お礼日時:2006/10/16 19:08

そうですね・・・・



簡単に言います
1・敵を、増やさない(いない?)

2・たえず無難な行動する為、叱られない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:08

こんばんは^^



授業中うるさい時もあるので、おとなしい人はありがたいです。
外交的(社交的)すぎるのもどーかなぁ…。寡黙な人ってイイと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:09

まず、あげられるのが質問者自身が書かれていることで「おとなしい」ってのは長所じゃないのかな?


逆の意味で考えると「うるさい」っていうのは私の感覚では短所なんですが・・・。

あとは、
・おとなしい環境を好む人間にとっては非常にありがたい。
・よくしゃべる人間にとって、自分の意見を聞いてくれるので非常にありがたい。
・聞き手に回ることが多い+口が堅いというイメージがあるので相談役にはぴったりだ。

まず、外交的な人間の短所を考えてみたらどうです?
外交的な人間の短所がそのまま長所ですよ。

勘違いしないでもらいたいのは、外交的な人間は万能ではありません。
内向的な人間がいるから、外交的な人間がいると思うんです。
みんながみんな外交的な人間だったら、逆に内向的な人間がちやほやされると思いますよ。
つまり、ほとんどの人間は内向的な人間なんです。
だから、外交的な人間がちやほやされるんです。
だから、みんな外交的な人間に憧れるんです。

と、無責任な意見をいってみたり。(^_^;)

ち な み に
私も部類としては同じ部類(なのかな?)なのですが、私の場合、"暗い人間、何してるか分からない人間、近寄りたくない人間"と見られて人々から嫌われてる次第です。(^o^)ハハハ
ここまで落ちると、長所とか短所とかもうそんな次元の話ではなくなってしまいます。
ただ、悔しいから、このような場所では、自分のことを「おとなしい人間」と書いてますがね。(^_^;)

そういう人間からみると、「無口・おとなしい・内気な人」と見られてる質問者さんを羨ましいと思いますよ。(^o^)

自信持って!(゜ー^d)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合、"暗い人間、何してるか分からない人…
私もこんな風に見られることあります。仲間ですね!(勝手に仲間意識持ちました)

こちらこそ回答者さんのような人が近くに居ればと思うことが多々あります。
ところで、回答の方も参考になりました。お仲間の意見なのでいいとこ突いてると思います。ありがとうございました!
とりあえず落ち込みすぎには気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 19:13

良い点が沢山あります。


無口の人の方が他人の意見を良く聞くので頭がよい。
他人の馬鹿さ加減がよく分かる。
他人は聞いてくれる人と多分喜んでいる。

幼児教育で観察されることは、おしゃべりよりも無口の幼児が断然優秀。

やがてあなたは雄弁家になれます。
私がそうであったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の良し悪しをポイントに考えられてるんですね。
雄弁家になれる、ですか。無口なのに雄弁に。つまり、ダラダラしゃべるんじゃなく、適切な会話ができるということですね。私も心がけたいです。

お礼日時:2006/10/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!