電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳になると、どうやって視野を広めればいいのですか?
視野が限りなく狭くて困ってるんですけど〜

A 回答 (5件)

ご質問者様がご自身の見識が狭いことを悩んでいらっしゃるという前提で回答します。

なぜ見識が拡がらないかを考えてみるといいと思います。
その理由は人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、
大きく分けると「知らない」のと「知ろうとしない」があると思います。
その両方に当てはまる人もいるでしょうし、それ以外にもあるかもしれません。

前者の「知らない」は、文字通り経験が少ない故の知識不足です。
多くの場合は若者は知らないことが多く、年齢を重ねるごとに知識が蓄積されてゆくものですが、社交的でなかったり知識の獲得に対して積極的でない場合には、年齢の割に知識不足な人、世間知らずな人になりがちだと思います。
いろいろなものを見たり、いろいろな背景の人と付き合うことで、知らなかったことを知るようになると思いますので、旅行に行くとか、地域のサークル活動に参加するとかするといいかもしれません。

後者の「知ろうとしない」は、見たくないものに目をつぶり、聞きたくないものに耳をふさぐということです。
別の言葉で言えば、「自分が正しい」とか「自分の意見に反するものは排除する」といった考えや行動をする人はこちらのタイプでしょう。
せっかく役に立つ情報が自分の近くにあるにもかかわらず、自身のこだわりなどによってそれを見なかったことにする、聞かなかったことにするという、非常にもったいないことをしています。
こういうタイプの場合は、まず他者の存在や意見を「認める」ことが第一歩だと思います。ポイントは、「認める」とは「迎合する」とは違うことであるということと、少なくとも認める前に主観的に評価しないことです。「こんなことをいうやつも世の中にいるんだな、俺の考えとは違うけど」は、「こんなこと」を知ることになると思いますが、「あいつはわけのわからんことを言ってやがる、あいつはダメなやつだな」では、主観的に評価してしまった「わけのわからんこと」の中身を知る前に情報として切り捨て、なかったことにしてしまい、かつ今後も「あいつ」からもたらされる有益かもしれない情報まで切り捨ててしまいます。
ただ難しいところとしては、こういうタイプの人は、ここに書いたような意見も認める前に切り捨ててしまっているのですよね・・・騙されたと思って読んでくれることを期待したいです。
    • 0

興味をいろいろなことに持つことですね!!

私なんかは、音楽家ですが、病気で、仕事からできないので、ボランティアからしています。
音楽からボランティアをしたことで、社会福祉から、認知症サポーターや、祭りボランティア、病院ボランティアなど、いろいろなことに興味を持ってやっています。
ですから、一つの原点から何かを通して興味を持って広げることができます。友達なんか私はいませんけど、ボランティアを通して、人間関係は限りなく広いです。教えてgooなんかも、関わる方が皆さんが友達だと考えています。
    • 0

はいまいどー

仕事をしてはるのであれば、仕事道具について調べてみるとさらにいい道具などがわかり、視野が広がるかと思います。
また、好き嫌いせずにいろいろな人と話をすることが視野を広げることにつながります。
駅前にある飲み屋を一軒ずつ閉店まで飲み歩いてはいかがでしょうか?
いろいろな方と出会えるでしょう。
まずは面倒臭がらず何事も先入観にとらわれず、してみることが大事でしょうね。
    • 0

視野って、目が悪いのですか?

それとも、世の中を見る目の方ですか?
    • 0

まずは丁寧な日本語を身につけましょう

• 0