アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが七回転んだら七回しか起きれないような気がするのですが・・・。

A 回答 (9件)

 七転び八起きって,7回転んで,8回起きあがるということではありません。


 1 転ぶ
 2 起きる
 3 転ぶ
 4 起きる
 5 転ぶ
 6 起きる
 7 転ぶ
 8 起きる
という動作順です。ということは,「七転び八起き」ですと,4回転んで4回起きあがった状態ですね。

 「三転び四起き」でも,「五転び六起き」でも,「19転び20起き」でもいいんでしょうが,「七転び八起き」が語呂も良いし,数的にもこの程度が程良いからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/20 23:23

会社が7回倒産したら、


8回目に奮い起こす事も可能です。

7回失敗しても、8回目に奮い起きよ。
こう言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう意味にもとれますね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/20 23:21

『七下がり七上がり』


ということわざもあるようですね。
“人の一生は何度も何度も浮き沈みを繰り返す、不安定なものだということ。
七回下がって(衰退して)、七回上がる(繁栄する)の意から。”とあります。

『七転び八起き』は
“何度失敗しようともくじけることなく、心を奮い立たせてがんばること。また、人の一生が波乱に満ちていて浮き沈みの激しいことのたとえ。”
とあります。

比べてみて、大きな差は無いようですが、『七転び八起き』のほうがなんだか前向きな意味のような気がします(^_^;)全くのフィーリングですが。
七回転んで七回起きるんじゃぁ普通。八回ぐらい起きてやる気持ちで行こうじゃないか!‥みたいな感じでしょうか(笑)

こんなんですが、参考になれば幸いです‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に起きるよりもう一回余分におきるほうが勢い立つようなきがしますね!
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/20 23:20

  起 ⇒ 転 ⇒ 起 ⇒ 転 


⇒ 起 ⇒ 転 ⇒ 起 ⇒ 転 
⇒ 起 ⇒ 転 ⇒ 起 ⇒ 転 
⇒ 起 ⇒ 転 ⇒ 起 
 
これで七転び八起きです。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は転んでる状態だったらあいますね!
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/20 23:18

一番最初に転ぶ前、最初に立ち上がる(起きる)動作を1回に数えたらどうでしょうか。


まず「起きる」ことがなければ「転ぶ」こともありませんし。
……全く自信はありませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は転んでる状態だったらあいますね!
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/20 23:18

一回余分にやるくらいの勢いで行動せよ。

って事ですね。
一度や二度の失敗ぐらいで気落ちせず、がんばるべきであるという事。
    • good
    • 0

それだけ強い意志と言う意味合いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/20 23:17

最初に転ぶ前の起きている状態を1回にカウントしているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は転んでる状態だったらあいますね!
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/20 23:16

七転び七起きじゃ語呂が悪いじゃないですか。

だから一回増やしとこうか、と。違います??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに語呂悪いですもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!