プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式スピーチ

親友の結婚式スピーチを任してもらうことになったのですが…文章力がなく仲が良すぎて色々な話をして話がまとまりません…
ですから、今から書く文章の訂正などお願いしたいです(´;ω;`)

短いですかね?

………………………………………………………………
(新郎)さん(新婦)さんご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
私は(新婦)の友人で○○と申します。
(新婦)さんとは高校からの友人で約10ぐらいの付き合いです。
本日は、(新婦)さんへのお祝いの気持ちを手紙に託して参りましたのでこの場をお借りして読ませて頂きます。手紙ではなれないスピーチのためいつもの様に(新婦)と呼ばせて頂きます。

(新婦)へ

(新婦)とは高校からの仲でこうやって卒業しても仲良くいられるのは、(新婦)の優しさのおかげです。
高校の時(新婦)の第1印象はとてもクールな感じだと思いました。ですが、仲良くなるにつれて素直で可愛らしい一面や面倒見の良さを多々見せてくれる様になったね。
高校3年の後半トランプの大富豪にはまって休み時間や放課後、暇さえあればふざけ合いながら一緒にトランプをして笑いあったよね。
学校を卒業してからは、よく私に出掛けるお誘いをいつも(新婦)からしてくれて、時々私から誘ったらとても喜んで可愛い一面を見せてくれたり出かけた時は
私の悩みを聞いてくれたり、服や化粧品など疎い私が相談したらオススメをいっぱい紹介してくれたね。
そんな、優しい恵里奈が大好きです。

恋愛の話もいっぱいしたけど2人とも浮いた話は全然でなかったけど約一年半前に彼ができたと報告してくれたね!そして直ぐ彼氏さんと会って欲しいと言ってくれて3人でご飯に行ったね!その時合わせてくれたのが新郎の(新郎)さんでした。
(新婦)から話は聞いてたけど初めて会った(新郎)さんは話しやすい人だと言うのが第1印象で思いました。2人の様子を見ていて(新婦)のマシンガントークに(新郎)さんがツッコミを入れたりしているのを見ていてとても息が合ってると思いお似合いだと思ってました。

そしてなにより、(新郎)さんの隣で座ってる(新婦)がとてもニコニコしていて幸せそうだと感じてました。

(新郎)さん(新婦)これから2人で笑顔いっぱいな家庭を築いてください。
お2人の幸せを心からおいのらもうしあげます。
本日は本当におめでとうございます。
以上で私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。

質問者からの補足コメント

• 手紙(カンペ)を読む時の話し方はご年配の方もいますから敬語の方が良いのでしょうか??(´;ω;`)

• みなさん ありがとうございます!
    いいと思うと言ってもらえて少し自信が湧きました!
    訂正しといた方が良いかと言うことを私が聞いたので今回ベストアンサーは 私の文を少しでも変えてくれたブラックブリーム2さんにさせてもらいます。
    まだ、不安なので改善したらまた、投稿すると思うので何かお気づきになりましたらよろしくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (4件)

いいと思いますよ!きっと恵里奈さんも新郎さんも感激してくれますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し自信が湧きました(´;ω;`)

良いと思いますよ!

できれば御両家の苗字を名乗ると
もっといいと思います。
多分新郎のスピーチは長くなるから
それくらいでいいと思います。
あとはカンペを見ながらでも
いいのでたまに新郎新婦さんに
目を合わせるくらいですね
一つ言わせて貰えれば…
多分感情を抑えてると余計に
泣けてきます。会場の皆さんは
それを察していますので
ありのままでスピーチしてください
それも含めて貴方にお願いして
来たんです。貴方らしく想いを
伝えてください。
大切にしてあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

文章の改善ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

自分は 良いと思います!!

• 0
この回答へのお礼

良いと言ってもらえて良かったです!

最初に御両家に対して敬語を

使ってますのでいいと思います
貴方から恵里奈さんへの
手紙です。あまりにも敬語を
使い過ぎもどうかと思います。
お祝いするんですからね。
もう一つの案としては
以上で…の文書は削除しても
いいですし、本日は本当に
おめでとうございます…を最後にて、
お辞儀をすれば拍手が
湧きますよ。あくまでも参考です