プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園ママさんたちは、送り迎えの短時間でなんであんなに仲良くなれるのでしょうか?
この春から入園しましたが、すでにグループが出来皆さんLINEでやり取りしてているようです。私は挨拶するのがやっと。。。

質問者からの補足コメント

  • そして、皆さん何をそんなに話すことがあるのでしょうか?感心しきりです...
    会話に入れない自分は人としてダメなのかとも思ってしまいます...

      補足日時:2018/05/14 13:31

A 回答 (7件)

幼稚園に入る前から遊ぶ公園が一緒だったとか、幼児サークルで一緒だったとか、よく行く小児科で顔見知りだったとかで、話すきっかけがあったりします。


また、公園で一緒だった場合は、どこの幼稚園にするか、願書はどうやってもらうかなど、情報交換している場合もあるので、知っている人だから話も弾むのでしょう。
子供達も幼稚園に入る前から知ってる友達だから最初は一緒に遊んでいるというだけで、そこから、どこまで親しくなるかどうかはまた別問題だと思います。

お母さん達も、その場その場で話す人がいたらいいやぐらいの人もいれば、家族ぐるみの仲良しさんを見つけたいひとまで様々と思いますので、あなたのペースを乱されないように、あなたが周りに振り回されないように、気を付けたらそれでいいのではと私は個人的に思います。

ようは送り迎えが出来て安全に通えたらいいわけですから、そのために母親は幼稚園に来ているのだということを忘れないように……と。

本来は挨拶だけでいいので、あなたは正しいです。

幼稚園や保育園の近所の方が、うるさいと言うのは、実は子供達の声ではなく、送り迎えのときのお母様達の話し声なのですから。

幼稚園はお母さん達の友達作りの場ではないので、あまり気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正しいと言っていただけて、少し安心しました。子どもが不自由なければいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 14:36

私も同じこと思っていました。



どうも、入園前からの仲良し(近所だったり習い事だったり)とか、プレ保育からの〜だとか、上の子がいて親同士の交友歴も長いとかあるみたいです。

あとは、近所で、普段から一緒に帰ってると、仲良くなってる人が多いと思います。
子供同士が仲良いと親同士もよく一緒にいるように思います。

でも、転園してすぐに打ち解ける人たちもいるので相性もあると思います。

話してることは、幼稚園のイベントとか、特殊時間割の日についてとか、自分の子供のちょっとした悩みとか最近の状況とか多い気がします。うちの子の園では‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で送迎が多い園なので、本当に僅かな時間で仲良くなれちゃう人って...相性とか才能ですね。
今のところ不自由はないので、今後も笑顔で挨拶を心がけて過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 16:11

他愛もない会話してますョ。


ど~でもいいような話とか。
ときには 子供にまつわる困った相談している場合もあるけど
どっちにしても環境が違うから参考程度か それにも値しない事ばかり。
でも みんな今は忙しい人が多いから さっさと挨拶して帰りますよ。
すっごく親しい日とたちって 正直 そんなにいらっしゃらないと思いますよ。
気にし過ぎかも。
挨拶できていれば それでいいと思うけどなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎと言っていただけて、少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 14:39

幼稚園の行事とか


近所の情報とか
1人の話に乗ってるだけです。
必ず派閥がありますからね
その辺はうまくやるしかないです
小学校までは付き合いがあります
から!
だけど無理して入る必要もなくて
挨拶程度でいいです。その中で
どこかで会う時もありますから
そこで少しづつ仲良くなる事です。
やはりお遊戯会とか運動会では
色んな人とお弁当を食べたいです
よね!必ず子供が仲良くなって
情報を得ます。そこから少しづつ
やっていけばいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、お遊戯会や運動会は午前中で終了するし親子遠足はない園なのでその点は心配ないです。子どもが楽しく過ごせればいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 14:38

そんなに仲良くなくても


そう見られているだけです。
そこの会話で少しでも関係してる
とわかると信頼が深まります
少しづつゆっくりやればいいんです。
幼稚園によっては高級ランチ
ティータイムは当たり前の
ところもあります。
お母さんは知らなくても子供は
純粋ですから友達が出来ます
そこから繋がりが出来ますから
大丈夫です。みんなブチ当たる壁です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもが不自由なければいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 14:35

・もともとお友達同士で同じ幼稚園に入園した。


・上に兄弟がいてすでにお友達だった。

とかじゃないでしょうか?あせらないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 14:35

専業主婦は、話し相手が、旦那くらいなので、言葉に飢えているのかな〜、田舎の高齢者と同じで、相手が居なければ、丸一日会話が無いので、

送り迎えであった方に挨拶した後、お茶に誘ったりして親睦を深めて、会話を発散しているのかな〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!