プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、いつか一人で自分でお金だして車の免許を取りに行こうと思います。自動車学校で教習所で免許取る学宿で教習所の学宿で一生懸命真面目に勉強して勉強頑張って免許を取ろうと思います。僕は、漢字が読めません。中度の知的障害です。発達障害です。漢字が読めなくても免許取れますか。大型二輪車中型二輪車普通二輪車は取りたくないです。怖いからです。一生懸命真面目に勉強すれば勉強頑張れば免許取ることは出来ますか。試験に落ちる事が心配です。免許取るの緊張しています。原付免許も取りたくないです。怖いからです。バイクは事故したら死ぬ確率確立が高いから怖くてバイクの免許はとりません。怖くて免許取れません。車の方が死ぬ確率確立が低いから免許取りたいです。試験に落ちるのが心配です。どうしたら受かるか教えて下さい。ポイントヒントを教えてください。免許取るの緊張しています。試験に落ちない方法を教えてください。回答お願いします。本当に免許取るの緊張しています。自転車もよう乗りません。自転車も乗れません。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 車の免許の試験に受かる方法試験に落ちない方法を教えてください。ポイントヒントを下さい。お願いします。下さい。お願いします。ポイントヒントを下さい。下さい。お願いします。お願いします。

• お願いします。本当に。

• 漢字はある程度読めます。難しい漢字は読めません。

• 判断力記憶力覚える力理解力読解力もあります。

• 読解力はありません。理解力判断力記憶力覚える力はあります。

A 回答 (2件)

>中度の知的障害です。

発達障害

障がいの程度、タイプは個人差があるので何とも言えないです。
免許の試験問題は引っ掛けが多いので、字を読むことより
質問の意味を正確に理解する読解力が求められます。
迷ったときは、
・危険な行為か
・自己中心的な考え、行動かどうか
で、ある程度判断できます。

1回では無理でも、繰り返し何回も受ければ学科は
いずれ受かるかもしれませんが、辛抱強さ、根気も必要ですよ。
実技に関しても、同様で反復練習あるのみです。
頑張ってください。
    • 1

試験に合格さえすれば、免許はとれる。

よって、知的障害とかでもとれる可能性はある。
ただし、一般的な日本語を理解出来なければ難しいので、漢字程度は読めなくては難しい場合がある。
また、ルビはふってありません。

試験に落ちない方は、勉強するしかない。
試験問題なら、色々出ていますから、それを使い勉強してください。

合宿って、比較的早く取得出来るとなっているけども、あくまでも一般の人の場合です。
ルビがなければ読めないなら、ルビをうったり、手助けしてくれる人が必要でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ある程度は読めます。難しい漢字は読めません。ありがとうございました。頑張って車の免許を取ります。