数日前や1ケ月前の最高最低気温を調べたいのですが
どこかよいサイトをご存知の方、教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

財団法人日本気象協会の お天気カレンダーで調べて下さい。


主要都市の天気が月単位で表示出来ます。

参考URL:http://www.jwa.or.jp/a/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、主要都市のみなのですね・・・

お礼日時:2001/07/18 10:49

WeatherEye



http://weather.crc.co.jp/

はどうでしょうか?

左側にある「お天気データベース」をクリックして、
その後調べたい地域を選択すると、
9時と15時の天気と、最高気温、最低気温が表示されます。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすかったのですが、データーの出し方が
私の知りたい最高最低気温ではなく“何時の気温”
ということでしたので・・・

お礼日時:2001/07/18 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べられる?→○月○日の天気と気温

九月末に東京で結婚式がありまして、出席する際に着物を着たいのですが暑いでしょうか。
昨年の今頃は気温がどのぐらいだったかな・・・。
ということで、昨年の気温などを参考にしたいと思うのですがそういうものが調べられるサイトとかないでしょうか。
もしくは九月末の予想天気・気温をご存知の方教えてください;;

Aベストアンサー

2000年7月以降~のものだけですが、見やすいです。各地の 9時、15時のお天気、最高気温、最低気温 が表示されますよ。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q昔(約25年前前後)と今の気温 関東地域で・・・

 「小中学校エアコン却下」という記事を読んだのですが、
http://www.asahi.com/articles/ASG6T5QTYG6TUDCB01G.html

http://withnews.jp/article/f0140626006qq000000000000000W0080101qq000010161A

 エアコン設置の請願手続きにかかわった方の
話では、「昔と今では環境が全く違い、暑さが教室にこもりやすい。
子どもが熱中症になってから設置を検討しても遅い」という
コメントがあったのですが、現在と今から 約20~25前の気温て
どの程度 違うのでしょうか?

 関東地域で・・・

Aベストアンサー

365日平均して1度上がるというのは異常な数値と言っていいです。暑い日もあれば寒い日もあるので、365日もあると温度変化など無いのが本来の姿です。
特に、20年くらい前なんて暖冬で冬はかなり暖かかったですが、ここ数年は冷え込みが厳しいです。それでも平均気温が上がっているという事は夏場の異常高温という事です。8月だけの平均気温とか見た方がいいですよ。(夏休みってか?なら、7と9月)
特にヒートアイランドで都市部の高温は我慢の限界を超えているでしょう。学校周辺を森林化すべきですね。

Q日平均気温

日平均気温の求め方と月平均気温の求め方はどうするんですか?日平均気温は最高気温と最低気温の平均でよいのですか?または一日に何回か気温をはかりその平均とするのかよくわかりません!なので求め方を教えてください!!

Aベストアンサー

1時間ごとの平均(つまり24個のデータを24で割る)
だと元気象庁の人が申しておりました。

Q高さと気温

山の上など、高い所は昼間、太陽により近いのに、低い所より暑くないのはどうして?

Aベストアンサー

HP名「かぜのねいろ」の中の「風の科学」を参考URLとしました。
気体は圧力が高ければ温度が上がる→地表近くが圧力高い

距離は10kmもないので太陽から地球の距離に比べたらわずかなので差が出ない。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/1978/wind/wind.html

Q標高と気温の関係

標高が100mにつき0.65度気温が低下するといいますが,
暖かい空気の方が冷たい空気よりも軽いという考えをもつ私には,ちょっと疑問に感じました。この因果関係はどのように成り立っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 熱の伝わり方には、伝導・対流・輻射があります。
気温(地表から1.5mの高さ、日陰、通風のよい場所などでの測定)は高所に行くほど下がります。

 これは、ボイル・シャールの法則からも理解ができます。
P(気圧)×V(容積)/T(絶対温度)=[一定]


人気Q&Aランキング

おすすめ情報