アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂のゴム栓を新しくしたいのですが、どこのメーカーのものなのか全く分かりません。
築21年のアパートですが、ゴム栓が劣化してるので新しくしたいです。
上の幅27mm(28mmかも)
下の幅22mm
高さ20mm
です。ネットでいくら探しても分からなくて…どなたかわかる方いますか?

高さが合わないもの(おもりがなくても)使って大丈夫なのでしょうか?

「風呂のゴム栓を新しくしたいのですが、どこ」の質問画像

A 回答 (5件)

口径さえ合えばどれでも合いますから、そのリングの部分で外して、ホームセンターに行ってください

• 0

次の手順でゴム栓を外して、ホームセンターに持参し購入すると良い

でしょう。

1)「マイナスのドライバ(=先端が平らなネジ回し)」を用意します。
2)写真の中央にゴム栓とクサリを連結している「リング」が見えます。
3)この「リング」で金属の線が重なって部分があります。
4)「リング」の湾曲部で線が重なった部分に隙間があります。
5)この隙間にドライバーの平らな先端部分をを押し込みます。
6)押し込んでからドライバの把手を回します。
7)リングの隙間が大きく開きます。
8)この大きくなった隙間にリングの下部に嵌っているゴム栓の金具
 部分を通します。。
9)金具の片方を入れた状態でリングを回します。
10)約1回転させますとゴム栓がクサリから外れます。
11)外れたゴム栓をホームセンターに持参して、同じサイズのゴム栓
 を購入します。
12)見つからない場合はホームセンターの係員に探してもらいます。
13)在庫がない場合は注文します。
14)ゴム栓は用意できたら、逆の手順でリングに嵌めます。
    • 0

メーカーを突き止め、全くの同一品を入手しようとせずとも、汎用品がホームセンターに各サイズ売っています。

大事なのは口径がお風呂の排水口にフィットしさえすれば水は漏れないわけですので柔軟に捉えて下さい。
栓の高さは重要ではないので、形状にこだわらぬよう。
チェーンと栓とをつなぎ止めているリングの部分からチェーンの方でも栓の方でも外し、それを持ってホームセンターに出向いて下さい。
「お風呂の排水栓ですが、これに合う物を下さい」と申し出れば見つけてくれます。

あ、チェーンやリングの部分も再利用しますので栓を購入してきても捨てないで下さいね。
    • 0

勾配のところが合えば一応栓はできますが、鎖を引っ張り上げて抜くにはかなりの力も入ります。

そこでゴムが砕けないように下側に芯が隠してあると考えます。

浴槽を扱っているお店で聞いてください。(同じ浴槽のメーカーならきっと見つかると思うよ)
    • 0
    • 0