アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきたアパートのお風呂の修繕について。
・お風呂のゴム栓が濡れた手で触ると手が黒くなる(ゴムの劣化ですよね?)

・シャワーヘッドだけ新しくしたのか、シャワーを立てる所にハマらない。おそらく違うメーカーの物。
乗っかってる状態で、水をつけると勢いでシャワーが100%落ちる。

・浴槽がシミだらけ。内見の際は、部屋はリフォーム中で見られず、同じ間取りの別の部屋を見た。
契約後、鍵の受け渡しの際にアパートに行くと、管理会社のスタッフが慌てて掃除をしていて、「内見では見られませんでしたが、実はお風呂にシミがあるんです」と言われ、ギョッとした。
おそらくスタッフも知らなかったよう…
契約後なので、断ることができず…
浴槽だけ新しくしてもらうのは可能なのでしょうか?気持ち悪いくらいのシミです。

この3つは、どこまで管理会社に言っても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題点は家賃では?



それが理由で 家賃が安いのなら仕方ない事だし 高いのなら 改善して貰えるだろーし・・
    • good
    • 2

言うだけは言ってみる。

交換してもらえればラッキーです。
    • good
    • 0

入居直後であれば風呂のゴム栓の劣化は質問者のせいではないので、管理会社に交換を請求することは可能。


これだけだと嫌な顔する管理会社もいるけど。
シャワーフックについてはヘッドを交換した業者の不親切。
ヘッドだけの交換依頼だったとしてもフックとサイズが違うなら、普通なら管理会社に報告して一緒に交換するからね。

この2点は同じ業者へ発注することになるので、管理会社でも嫌な顔はしないと思う。
逆に別々だとその都度業者に頼むためコストが上がるので嫌がられる。
軽微な内容なのでこの2点は大丈夫だと思うよ。


浴槽のシミについては、少しくらいであれば許容範囲ということになる。
でも程度によっては受忍限度ということで、補修や交換、あるいは家賃減額を請求できる。

内見で見ることができなかったこと、管理会社のスタッフも知らなかったことには、質問者も管理会社側も不可抗力というか仕方がないとして。
「気持ちが悪いくらいのシミ」ともなれば、普通なら修繕や交換になるし、最悪でも家賃減額の対象になる。
浴槽内のシミは直接肌に接する部分だけに、これは契約解除で無条件全額返金ということにもなりかねない内容。

浴槽はどうしても気持ち悪くてガマンできないとして、管理会社に対応を請求するのがベター。
交換だと費用がかなりかかるから、「キレイにしてくれればOK」というスタンスのほうがいいかもね。
(管理会社が専門業者を手配してキレイするか浴槽の交換をするか、その辺は相手の方針次第)

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています