ハムスターを飼い始めて三日経ちます。ひまわりの種は私の手から
食べるようになったのですが、餌無しで手を出すと餌を探したあと
指の先などをかじります。ケージごしに手を出すと興味を示してよっては
来るものの、指やつめをかじります。この状態はなつき始めてるといえるの
ですか?また、なつかせるにはどうしたらいいですか?
あと、購入先では餌がひまわりの種のみだったらしくほかの餌を食べません。
種子類だけだと、健康によくないと聞きました。他の餌も食べさせるようにする
にはどうしたらいいのですか?
最後にもうひとつ。かじり木を入れましたがケージをかじって木をかじりません。
どうしたらいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私の経験だと、ハムスターは顔の前にかじれそうな大きさの物が突き出されると、とりあえずかじってみる習性があるようです。これは慣れていても、慣れていなくても同じです。chibinekoさんが付きだした指をかじるのは、そうした習性のせいだと思いますよ。きっと視力だけではエサなのか、指なのか分からないのでかじってみるのでしょう。この取りあえずかじってみる、という習性はハムによってはどんなに慣れても最後まで無くならないヤツもいますので、そういう物だと思って、逆に人間の方がびっくりしたりしないことです。ジャンガリアン等の小型の種類は特にその傾向が強いように感じます。他の方もおっしゃっているように、手のひらですくうようにしてあげるとうまく手に乗せられると思います。どっちにしても、あまり焦らずに。
エサのことも、種は極力減らして、固形のペレットフードをあげた方がいいでしょう。種が足りないとなれば、いずれペレットも食べるようになりますから、徐々にならしてあげて下さい。
かじり木に関しては、結構個体差があって、どういった物を好むのかが結構いろいろです。左右均等に前歯が削れていて、口に傷など作っていなければ、特に気を使わなくても大きな問題になることはないでしょう。いろいろなかじり木を試してみてはいかがでしょうか?私のところでは最後までケージしかかじらなかったハムスターも居ますが、とくに不便はありませんでしたよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私のハムスターもケージをガジガジします。


だからケージやサークルはボロボロ・・・。
かじり木として少し太めの小枝を入れてるんですけど
「邪魔なんだよ!」と言わんばかりに小枝を踏みつけ暴れまくってます。
あ、あと巣箱を木製の物に変えたら時々ですが、かじってます。
tweetieさんの言う通り試行錯誤してそのコに合うものを探してあげてください。
小枝1つにしても太さが合わないとガジガジしないみたいだし・・・。
ちなみに今ウチのコは堅いヌイグルミに体全体でぶつかっていき
馬乗りになったり、首にしがみついたりと角度を変えてガジガジしてます。
エサの事ですがウチのコはメーカーによって食べないものがあります。
そういう事も頭に入れておいてみてください。
なつかせる方法としては毎日優しく声をかけて
少しの時間、手のひらに乗せるとか・・・。
そうすればだんだんなついてくるのでは・・・。私はそうでした。
    • good
    • 0

tweetieさんのおっしゃるように、しばらくはそっとしておいてあげてください。


馴らすためとはいえ、ひま種はかなりの高脂物です。
小松菜、キャベツなどの葉物で馴らしてはどうでしょうか?
ケージの入り口が横でしたら、手の上でだんだん遠く出来ますが、上部にある場合は、なるべく両手で
すくうようにして出してあげてから、手の上に来るように馴らすと良いと思います。
ただ個体により正確がキツイ子もいますので、全部が全部なれてはくれないと思います。
また長生きさせる為にも、餌は早期に総合栄養食のペレットにした方が良いと思いす。
ひま種等の種子類は、冬に備えて晩秋に与える程度にした方が良いと思います。
自然界に置いては好き嫌いを言っていたら即、死につながりますからそれしか与えなければ食べてくれます。
ただ何種類かのペレットがありますから、そのなかからよく食べるものをあげれば良いと思います。
ペレットである程度歯の伸びるのを防止する事も出来るでしょうが、ケージを囓るのであれば
ある程度同じ所ばかり囓っていませんか?そこにかまぼこ板や、かじり木の1枚の物を針金等で
くくりつければ大丈夫かと思います。うちはそうしています。
    • good
    • 0

とりあえず寄ってくると言うこと事態がなつき始めてると思うのですが、まだ3日と言うことで、環境が変わってまもないでしょうから、もう少し様子を見てあげましょう。

移動や環境の変化は、彼等にはかなりのストレスになるそうです。

餌は確かに種子のみでは良くないです。欲しがるままにあげていて、うちの子には腫瘍を作ってしまったことがありました(;;)。他の餌、というのは色々試してみたのでしょうか? キャベツなど水分の多い野菜は結構好き嫌いなくよく食べるようですが、試してみました? あ、でも野菜は、タマネギやネギ類、ニンニクなどの香りや癖が強い物は良くないらしいので気をつけて(飼育本などには必ず載っています)。

かじり木も種類が色々あるので、好みの物が見つかるまで、試行錯誤するしかないかも知れませんね。木の変わりにかたーいビスケットのようなものあるので、そういうのも試してみて下さい。うちの子はカンパンが大好きでしたが・・・。堅い物をかじるのは伸びてくる歯を削る作用がありますので、早めに何か適した物を見つけてあげた方が良いと思いますよ。

かわいがってあげて下さいね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターがケージをかじってしまいます…

うちのハムスターちゃんは、
やたらとケージの金網を噛んでしまいます。

私は音はあまり気にしないのでいいのですが、
ハムスターちゃんの歯が欠けたりしないか、
かみ合わせが悪くなったりしないか、
口の周りの病気になったりしないか…
などいろいろと心配があります。

かじり木も入れているのですが、あまりかじってくれません…
金網に何かハムスターの嫌がる匂いのものを塗れば…
とも思ったのですが、何が効果があるかわかりません><
(身体に良くないものを塗ってしまっても大変ですし)

何とかかじらないようにしたいのですが、
いい方法はありますか?是非教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

ハムちゃん、あぁ ハムちゃん、可愛いでしょうね~(〃⌒∇⌒)ゞ 私は今は飼ってないのですが、遥か昔にゴールデンハムスターを2匹飼っていたことがあります♪

さて、ハムがケージを齧るのは「お外に出して出して!」とか「齧っていたら、そのうちいつか穴が開いてお外に出られるかも(ワクワク♪)」みたいな願望があるからじゃないかという説が強いようですが、真相は未だによく判らないみたいですね。

確かに、長い間ケージを齧り続けていると不正咬合になる可能性も出てくるでしょうね。でも、うちの子はそれよりもケージとの摩擦による「齧りハゲ」がちょこっと鼻の横に出来てました(笑) ハゲが出来るだけならまだ「お前ってマヌケ~!(≧m≦)」で笑って済ませられるのですが、そこに傷が出来てバイ菌が入ったりすると感染して、最悪な場合、命に関わることになったりすることもありますので、毎日チェックしてあげた方がいいでしょうね。

これから益々暑くなってくるので、確かに水槽に移すのはちょっとハムが可哀想かも…と私も思います。実際、私は1年中ずっとケージで通しました。

で、出来るだけケージ齧りをさせないようにする為に、よ~くお散歩させてました。長い!と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、うちの子には1日1回最低1~2時間は部屋を自由にお散歩させていたので、ケージに帰宅させた後は心配するほど「出せ出せ!攻撃」はしなかったんですが、okumasaさんはどれくらいの時間お散歩させてらっしゃいますか?あまりにも出せ出せ攻撃が長時間続く時は、軽く5~10分程度外に出してあげたら少しは落ち着くかもしれません。

また、okumasaさん家のハムちゃんは回し車で遊びますか?遊ぶんだったら、試しに回し車の中に放り込んで無理矢理回してみるとか(笑)…あ?ダメ?σ(⌒▽⌒;) ←うちの子2匹には、回し車は全く無用の長物でした。何度トライしても回すことを覚えない・楽しまない子もいるんですね~!

あとは、齧り木に何か甘~い香り(またはハムちゃんの大好物の餌の匂い)を擦り付けておいて、ハムちゃんがケージを齧り始めたらそれを差し出しながらケージの真ん中か巣箱の所まで引っ張っていくとか…? ←いや、おばかだから、そっちの方に意識が移ったら忘れてくれるかな?と…(笑)

う~ん…私が思いついたことはこれくらいかなぁ?(・へ・;;) 少しでも参考になれば良いのですが…(汗)

okumasaさん家のハムちゃんにもよろしくお伝えくださいませ♪…って、「そんなもん知らん(-_-;)」ってハムちゃんから言われそうですね(笑) それでは、おやすみなさ~い(⌒∇⌒)ノ""

こんばんは。

ハムちゃん、あぁ ハムちゃん、可愛いでしょうね~(〃⌒∇⌒)ゞ 私は今は飼ってないのですが、遥か昔にゴールデンハムスターを2匹飼っていたことがあります♪

さて、ハムがケージを齧るのは「お外に出して出して!」とか「齧っていたら、そのうちいつか穴が開いてお外に出られるかも(ワクワク♪)」みたいな願望があるからじゃないかという説が強いようですが、真相は未だによく判らないみたいですね。

確かに、長い間ケージを齧り続けていると不正咬合になる可能性も出てくるでしょうね。でも...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qかじり木をかまないうさぎ

生後3ヵ月のうさぎのことです。ネザーで750グラム程度で、牧草(チモシー・アルファルファ)とペレット(1日20グラム程度)、それから夕食にときどきニンジンやキャベツをあげています。牧草を食べているので不正咬合の心配はないかと思っていたのですが、今朝上前歯の左がほんの少しだけ長いことに気付きました。かじり木を与えてもまったく噛まないせいなのかと思っているのですが、かじり木をどうしたら噛んでくれるのか悩んでいます。どなたかお教えいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ご質問者さんの顔を鏡でよ~く見てください。
僅かですが左右違いますよね、ついでに口も開けて歯並びも。。。
ということで、理想は左右が完全に対象になっていればベターですが
なかなかそうはいかないものです。
生後6ヶ月もすればアゴの骨も成長がストップすると思いますので
その頃までに時々観察することをお勧めいたします。
不正噛合の場合ウサギの生活に影響がない限りは病院へ行くのはお勧めしません。
頬や舌を傷つける場合のみ治療を行なったほうがいいです。
検査程度なら行った方がいのですが、普通は定期的に通院を指導されます。
歯医者が好きな人間っていないですからね。ウサギも同じでかなり
のストレスになりますので。

それとウサギは決して硬いものを齧ることで歯を削っているわけではありません。
意外と思いますが、ウサギ硬いものは嫌いです。だから硬質ペレットは
あまり食べてくれず。ソフトタイプ(発泡タイプ)を好みます。
歯を削るのは普通は歯軋りにより、上の歯と下の歯を擦ることによって削ります。
この行為は寝転んでいるときにもやりますし、牧草などを食べている時
には食べながら必然的に行なっています。
だから齧り木で歯を削る効果は薄いですので気にしなくても大丈夫です。
ストレス発散や歯茎のかゆさを紛らわすのには丁度いい程度と思ってください。

ご質問者さんの顔を鏡でよ~く見てください。
僅かですが左右違いますよね、ついでに口も開けて歯並びも。。。
ということで、理想は左右が完全に対象になっていればベターですが
なかなかそうはいかないものです。
生後6ヶ月もすればアゴの骨も成長がストップすると思いますので
その頃までに時々観察することをお勧めいたします。
不正噛合の場合ウサギの生活に影響がない限りは病院へ行くのはお勧めしません。
頬や舌を傷つける場合のみ治療を行なったほうがいいです。
検査程度なら行った方がいので...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qインコがケージ内の餌を食べないんです

生後約一ヶ月半のセキセイインコを一羽飼っています。
成長が少し遅かったせいもあり、未だに差餌を朝と夜に与えています。

普段は結構外に出していたせいもあり、とにかくケージを嫌います。
無理やりに入れて放っておくと餌を全く食べていないみたいなんです。
で、外に出していると外に置いている同じ餌はすすんで食べます。
でも、基本的にはまだ差餌を好みます。

毎回差餌をしていた頃は体重が35gくらいだったのが、今は31g程度になってしまっています。
元気に飛び回るし、ケージ以外の餌もまあまあ食べるのでそんなに心配ないかもしれませんが、やはり私の長時間の外出を考えるとケージ内でもちゃんと食べてほしいのですが、これは自然と食べるようになるのでしょうか?

あと、外に出している時間というのはみなさん平均どのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ケージの底の網をはずして、粟の穂を入れてあげてください。1羽で寂しい時に遊びながらつついて食べてくれます。

また、飛び始めの時は、体重が一時的に減りますが、心配いりません。

うちには、100羽程インコがいますが、そのうちの2羽はケージがきらいで、放し飼いです。(鳥専用の部屋)他の子の外に出す時間は、その子によって違います。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターの餌(ひまわりの種)

今、ハムスター(ホワイトパール・オス2匹)を飼っています。
結構餌代もかかるのですが、先日ひまわりの種を(餌用ではなく)
いただいたので庭に植えたらめきめきと育っています。
このひまわりから取れた種ってそのままハムスターにあげてもいいのでしょうか?市販の餌はたとえば乾燥させているとか、なにか手を加えてあるのかな・・・?この分だとかなりの種が収穫できそうなのですが。
どなかたご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

花が枯れて頭が下った頃に茎を切り取り、軒下へ下げておいて
使うときに解して与えれば大丈夫です。
一度食べてみれば判りますが、採りたてのタネより、時間を置いた
タネの方が、味が濃くなり美味しくなります。(クルミもそうです)

ヒマワリは食べられますので、ご自分で中身を食べてみて大丈夫だったら
与えても大丈夫ってことです。

結構美味しいですよ。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qうさぎがかじってもいい木

うさぎが我が家に来て5日目になります。
以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。
それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。

ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。

うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか?

うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりやすいのはクヌギなど、どんぐりのできる木は大丈夫です。
桜は手に入りやすいと思いますが、バラ科なので避けたほうがいいと思います。
他に避けたほうがいい木はホオノキ、ニセアカシア、イチイ、ツゲ、トチノキなどでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報