電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■Patech USB3.0 to VGA変換アダプター ビデオグラフィックカード1080pサーポート Windows 8.1/8/7/XP対応
 ▼Amazonで1,780円
■I-O DATA マルチ画面 USBグラフィック アナログRGB対応 WXGA+/SXGA対応 USB2.0接続 USB-RGB2
 ▼Amazonで4,082円

この大きな価格差の要因はなんでしょうか。ご教示くださいませ。
どちらを購入したらよいか悩んでいます。

利用目的は、RGB出力のデスクトップパソコンにモニターディスプレイを追加してマルチディスプレイで運用することです。

A 回答 (3件)

IO Data のものはパッケージから取扱説明書まで、日本語のものが完璧に揃っていますが、安いものにはそれらが英語であったり中国語のままだったり、果ては全然なかったりします。

付属品も、たまに足りない場合もあるようです(笑)。

ただ、肝心の変換チップは殆ど 1 社で製造していますので、バージョンの違いはあるでしょうけれど、機能としては同じものです。ドライバは、最新のものをダウンロードした方がちゃんと動くようです。これらの手間が掛かりますし、それでも動作不良を起こすものもあり、要するに当たり外れが大きいようです。
https://support.frescologic.com/portal/home

USB 3.0 to VGA/HDMI Driver (FL2000) FL2000-2.1.34054.0 ← これが最新の模様。
https://support.frescologic.com/portal/DocsDispl …

これに対して、IO Data のものは親切丁寧です。先ず不良品に当たることはないですし、ドライバも使えるものが付属していると思います。

メーカーのサポートが必要と思われるのであれば、IO Data のものをお薦めします。自力で解決できるのであれば、Patech USB3.0 to VGA変換アダプターでも良いですが、カスタマーレビューの評価が少々低い感じなので、多少価格は高くなってももう少し評価の高いものを選んだ方が良い気がします。Amazon なら不良品は返品・返金できますので、そのあたりの手間も簡便です。販売店直の場合は、言葉の問題とかありますので、止めた方が良いでしょう。そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご丁寧にありがとうございます!スッキリしました。安心して使用するか多少のリスクを負うかの差なんですね。

お礼日時:2018/05/15 20:22

そりゃ日本メーカーのきちんとした商品と、出所不明の怪しげな商品の差です。


IODATAのはサポートディスク(ドライバ)と、簡単ながら説明書付いてます。
http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/us …

Patechというのはamazonでの販売者名であってメーカーではない。
説明を見るとドライバはdropboxからのダウンロード。
ショップのメルアドはgmail。
レビューを読むとfrescologicという会社のドライバが使えるとの記載有り。
https://support.frescologic.com/portal/home

動けばなんでもいい、不良でもショップが返金か交換対応してくれればいい、やってんなら、Patechで買えばいいが、レビューには目は通したほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼性が価格差になっているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 20:24

中華品質 と 日本品質の差

    • good
    • 1
この回答へのお礼

品質が価格差なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!